群馬大学GA研究会 なんでもにっき

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【箱360】 重鉄騎PV公開 【専売】



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 東京ゲームショー2010以来 全く音沙汰無し だったカプコンとフロムソフトウェアの共同開発作品。

 2002年に発売された数万円もする専用コントローラーを用いて
「操縦」することをメインとしたメカアクション「鉄騎」系列の新作

 2011/8/17になってようやくPVがでました。



 フロムは2010年、生命線である「AC」、新たな主力に成り得る「ダークソウル」そして今回の「重鉄騎」の三作品を開発すると宣言していたが、前者二作の情報が出た後でも「重鉄騎」の情報は出ていなかった。

 ぶっちゃけPSNクラック騒動や、CBT(限定公開のβテスト)で不具合頻発したことから生じた

ACV延期、来月22日に迫った
ダークソウル発売などネタがたくさんあったため
皆忘れていたと思われるが、ちゃんと開発は進んでいたようで。

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 世界観としては、シリコンを食べる微生物が蔓延ってしまい高度なIT機器が使えなくなった
世界で、その辺の整備が進んでいたアメリカが一気に弱体化。その隙にアジアのとある大国が侵略を進めており、ゲームはようやくアメリカ軍が反撃を開始する、というところから始まる。


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 本作の主役となる機体。銃や砲撃がメインのレトロな戦争になってしまっているため、
装甲と火力で押し切ることを主眼においてあるようだ。

高度なコンピューター制御無しで二脚歩行メカを動かせるってことへのフォローは
後々出るでしょう・・・多分

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 内部。左右の砲門管理に一人ずつ、真ん中にリーダーを一人、
後は通信手が左に一人の四人乗り。
照準補佐や移動はリーダー、発砲は砲撃手、通信手が通信と弾薬装填を兼任する
といった分業制であるため、一人欠けるとその機能は使えなくなってしまう。

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 ペリスコープなんてありませんよ。前方はバイザーから確認。
当然撃たれると割れるし貫通もする。
 一応ハッチから身を乗り出したり、被弾で空いた穴からも外を見られる。

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「こんな棺桶に居られるか!俺は帰らせてもらう!」

 被弾のショックで恐慌状態になってハッチから逃げようとする乗組員。
今作の特徴として、乗組員はちゃんと人間性があるというのがある。
 先に挙げたように、人が欠けると機能が一部使えなくなってしまうため、
十全に戦うならこれを防ぐ必要がある。

 これは 引きずり戻した上でブン殴る
ことで正気に戻すことができるが、

やり過ぎたら機内が険悪なムードになって指示に従わなくなるため
 毎回殴ればいいというわけではない。時には見殺しにすることも必要である。


以上がゲームの概要である。
 
ただ、今作最大の問題は・・・

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 そう、キネクト必須である点。

 日本では馴染みがない、というか住宅的に使える環境がなかなか無いキネクトである。
ファンにとってはアホみたいに複雑なスイッチ操作が楽しみの一つであったのにそれも無い
ことから、日本での売上は最初っから望めない仕様と言わざるを得ない。

まぁその分北米で売れれば良いって魂胆だろうけども。
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| ゲームニュース | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鉄騎のコントローラーはトラウマものwwww


うわぁ・・・すっごい面白そうなのに
どうしてオワコンと化しつつある箱○なのかしら・・・・・・ww

| CHAKE | 2011/08/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

>>CHAKEさん

カプコンとしてはゲイツマネー狙いじゃないでしょうかね。
(モンハンFもゲイツマネー狙いとか言われたし)
外注してそこそこ売れば儲け出るはず。
で、北米では安定して20万くらい売れる作品を作るフロムに白羽の矢を立てたのでは。外人さんの場合日本的なロボよりメカ、メックが好きなのと、元々操縦方法が特殊なことから鉄騎は適役だったとか予想。

| 流木 | 2011/08/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

フロムはできる子だと思ってるけど、流石にVのあの相性差は・・・

レギュの改正を期待。

| AC | 2011/08/20 18:27 | URL | ≫ EDIT

>>ACさん

対戦バランスとかはむしろできない子な印象ですがw
(材料加工にこだわり過ぎて仕上げが大雑把なイメージ)

 VのCBTは各要素を露骨に極端にしていたらしいですから
多少の調整は入るでしょう多分。

| 流木 | 2011/08/20 18:40 | URL | ≫ EDIT















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