群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ポケモンBW】神速持ちポケモンの可能性【廃人乙】

どうも飛びイカです

雨パの鉢巻神速カイリューが脚光を浴びて早数ヶ月
出くわすカイリューの体感8割が鉢巻カイリューという始末

カイリュー

こんだけ神速カイリューが評価されているのなら
他の神速ポケモンももっと評価されてもいいのではないでしょうか


というわけで、今回はカイリュー以外の神速持ちポケモンを考察してみます

はたして、カイリューのような素晴らしいポケモンはいるのか・・・!



【神速の強み】

神速はノーマル・威力80と若干控えめな威力の技だけど
優先度が+2の技

優先度とは技を出す順番に関わる数値

通常の技は0、電光石火などの先制技は+1、そして神速は+2

つまり、神速とは例え相手が先制技を出しても先制できる技なのです!
そして威力も通常の先制技が40なのを考えれば破格の威力

凄まじいチート技です

この神速の強みを分かりやすく言いましょう

ポケモンの対戦とは、相手の3匹を瀕死にするゲームです

しかし、こちらの手持ちに神速を持ったポケモンがいる場合・・・

相手の3匹を神速圏内まで削れば、勝ち確定なのです


なぜなら神速は必ず先制できるので
相手がいかに早かろうが、
先制技を持っていようが、
神速圏内までHPが削れていれば、無傷で倒すことが可能なのです
そして、相手の3匹が神速圏内になれば
何も考えずに神速連打していれば勝ちになります


凄まじいチート技です


【鉢巻神速カイリューとは】

とある方が考案した雨パのカイリューの型

拘り鉢巻を装備させることで逆鱗の威力を底上げ
受けづらくします
この鉢巻逆鱗の威力は半減のメタグロスでさえ確定3ですので
後だしが出来ません

そして後半になったら、上記の通り神速で相手を抜いていくという代物

受けづらさや、相手の3匹を神速圏内まで削るというお手軽感から
最早カイリューと言えば、この型がほとんどです


【他の神速もちポケモン】

神速というチート技を持っているのは何もカイリューだけではありません
他にも数匹、神速を覚えるポケモンは存在します

今回はそんな神速を覚えるポケモンの持つ可能性を模索してみます


以下、神速もちポケモン達(伝説は除きます)

○ウインディ

ウィンディ

BWでインファイトやワイルドボルトも習得
神速はノーマル技なので鋼が厳しいが
炎タイプのウインディならその点も安心か

ただし攻撃種族値が110しかなく
炎は攻撃面では半減が多く、防御面では弱点も多い、使いづらいタイプ


特性威嚇で耐久が底上げされるのに
インファやワイルドボルトでもりもり耐久が減るのも考え物

さらに攻撃を上げる積み技を覚えない
素早さや耐久が心もとないので鉢巻装備は出来ない
このためカイリューのような抜き性能は期待できない
あくまでタイマン性能が上がる類のもの

強ポケどまり


○マッスグマ

マッスグマ

タイプ一致の神速はなかなか
腹太鼓も覚えるので腹太鼓→神速の組み合わせは脅威

ただ、鋼に対抗する手段がないので止まりやすい

ネタポケ止まり


○ルカリオ

ルカリオ

ウインディと同じく攻撃種族値110だが
こちらは剣の舞を覚える

神速が通りにくい鋼や霊にもインファや噛み砕くが通るのも◎

ただし耐久が心もとないのと
やはり強化アイテムがないと火力不足が目立つ
でも安全に積みたい場合は襷が欲しい


色々足りないw

でもまあ
ルカリオの剣の舞神速>カイリューの鉢巻神速
なので煮詰めれば使えそうではある

今度本格的に考察してみる


○トゲキッス

トゲキッス

エアスラのひるみコンボが有名だけど神速も覚える
攻撃種族値が50しかないけど
特性はりきりなら攻撃1,5倍
さらに神速がタイプ一致なので1,5倍

同条件のカイリューの神速よりも火力は上になる

耐久もそこそこあるので、上手く調整してやればいい感じになると思う
運用する場合は神速以外の物理技が乏しいので
両刀のような形になると思う


ただ、はりきりの仕様上2割で負けが残るのが気がかり
まぁ理論上は8割技は必中と考えるんで大丈夫w

これも今度本格的に考える



以上です

神速使えるポケモンが意外と少ないことにビックリ
ガチで使えそうなのはルカリオとキッスかなぁ
マッスグマは論外だし、ウインディは不遇の炎で使いづらい

今度ルカリオとキッスは色々調整してみようと思います

それではノシ
関連記事
スポンサーサイト



| ポケモン | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神速は解説にあった通りにとても強いので僕もつかっていますwww
が、少し気になったことがあるのでコメントさせていただきます
トゲキッスニを二刀にするのはとてもいいとおもいます、しかし、性格を意地っ張り、持物をハチマキ確定にしてあくまでも物理がメインにするべきだとおもいます。
たとえばトゲキッスのまひるみを警戒してサンダース、ライボルトなどが後出しされたとします。ここでハチマキを巻いている場合は神速でそれぞれ高乱1で粉砕することができます。
しかし巻いていなければ確定2発になってしまい、外してしまったら逆に電気技で痛手を食らうことになります。
命中を下げてまで神速をつかうならハチマキを巻いて爆発力を出さないと割に合わないとおもいます。

また神速だけでは範囲が狭くて2サイクル目で鋼や岩に止められてしまいます。 そこで、大文字・草結びなどのサブウエポンを搭載することにより役割破壊をおこないます。
したがってハリキッスは
努力値HA252(素早さ調整の余地あり)
神速 大文字 (選択)(選択)
がベストなのではないかとおもいます。

長文失礼いたしました。

| あかむらさき | 2011/12/02 01:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます
まさか外部の方からコメントされる日が来るなんてw

鉢巻キッスは僕も考えていました
しかし、キッスの習得技・呼ぶ相手・役割を考えた結果
2刀の方がいいのではないか、と思ったのです

僕の考察はランダムマッチのレーティングを想定しています

まず、僕はキッスというポケモンが現在のメタゲームに参加していない一種の地雷ポケだと思っています
つまり出てきたら困るけど、キッスのために対策ポケを仕込むのはポケ枠を圧迫する行為であるとの認識です
そのため、レーティングにはキッスのためにライボルトやダースを入れている人はいないだろう
入れている人はあくまで「このポケが使いたい」という人で、それがたまたまキッス対策ポケだっただけ、と認識しています
さらにダース・ライボルトなどのポケモンを採用すると、そこが構築上の穴になりやすい
つまり比較的「楽な相手」といえます(実際は強い人もいたりしますけど)

ひどい言い方をするなら
ダースはレーティングには“いないだろうし”、“いても困らない”というのが僕の認識です

なのでキッスをレーティングで運用するにあたって後だしされるのを想定するのは一部のキッス対策ポケではなく
レーティングで常日頃から見かけることのあるポケモン
具体例を挙げるならWロトム・マンムーなどの上位ポケに対するメタポケ
さらに飛行半減の特殊耐久鬼のバンギラス、
麻痺にならずにキッスを上から殴れる高火力のアタッカー、ガブリアスなど
構築上、自然と採用されて尚且つキッスも見れるポケモンだと思います

また役割についてですが、キッスの種族値は優秀な部類ですがタイプ耐性が死んでいる関係上
何度も場に出ることは難しく、サイクルを回すポケモンではありません
鉢巻というアイテムは強力なものですが、鉢巻を持つことが出来るポケモンとは
相手サイクルに強引に圧力を掛けつつ、自身もサイクルを回せるポケモンなのです
キッス(物理)には高い圧力を掛けられる物理技が無いことと、
サイクルを回す耐久が無いことから鉢巻を持たせるのはそぐわないと思います
幸い攻撃範囲は広いので、それを活かして居座りを狙った方が活かせるかな、と

まとめますと
後出ししてくるポケモンが読めても有効打が物理技に乏しく、圧力を掛けにくいこと
キッスの耐久・タイプ的に流された後に再び降臨するのが難しいこと
ハリキッスという型が即ばれすること
これらを考慮すると鉢巻装備は見送りとなりました

しかし、爆発力の無さ、は同感です
キッス自体のAの低さを補う方策は考えるべきですし
大文字の採用については異論はありません
さらに努力値の割り振りもHA基準になるのは全く持ってその通りです
HA基準なので「役割破壊を入れた物理型」という方が正しいのかもしれません
2刀と書くから語弊が出るんですよねw

実は、キッスに付いて現在考察中で
爆発力の問題、現在の環境に食い込むキッスを考案中です
もう少しで上げられそうなので、その際は再び意見を下されば幸いです

ものすごく長文なってしまいましたw

| 飛びイカ | 2011/12/03 22:42 | URL |

後出ししてくるポケモンが読めても有効打が物理技に乏しく、圧力を掛けにくいこと
キッスの耐久・タイプ的に流された後に再び降臨するのが難しいこと
これはその通りだと思います。
しかしハリキッスには上記のガチポケたちにも刺さる
「気合いパンチ」をもっています。

打つには勇気が要りますがハリキリが一瞬でばれるのを逆手に取った技選択です。

僕がハチマキハリキッスをレーティングで使っていますがかなり活躍してくれますw
神速で201ガブリアスを高乱2 ロトムを確2 マンムーを確2
気合いパンチでバンギラス確1 ハピナス確1 ラッキー低乱乱1
大文字で メタグロス確2 エアームド確2
ハリキリだとばれる前には神速が、呼ぶ相手に刺さります 
(ハピラキは無理wwwこいつらがいたら、いきなり気合いパンチ打ってもいいかも……)

やはりこいつはハリキリがばれた後の読みが物を言うと思います。
確かにタイプの関係上、再降臨はしにくいです、がこのハリキッスはHPが残りわずかでも神速のおかげで機能停止したことにはなりません。
終盤で死に出しすればそれだけで脅威です。
しかしハチマキを巻かなければ後出しで出てきたガブたちの意表は突けますがそれだけになってしまいます。

ハチマキを巻かないならまひるみベースの襷つぶしで使ったほうがまだいいかもしれません。

| あかむらさき | 2011/12/04 10:38 | URL | ≫ EDIT


再びコメントありがとうございます
いいですね、議論っぽくなってきましたね
GAメンバーの中でポケモン談義できるのは数人しかいないので楽しいです

まず確認しておいて貰いたい事が、僕は「鉢巻キッスは弱い」とは思っていないということです
前回のコメントだと鉢巻キッスをディスってる感じに読み取れるのでw
さらに、これも理解して欲しいのですが
僕のポケモンの調整・配分記事を上げる時のスタンスは
“ある程度のレベルの人なら「誰でも使いこなせる」配分・調整の型を提示する”
ということに重点を置いていることです

鉢巻キッスは普通にありだと思うし、強いと思うんですよ
神速で等倍は大体確2だし
ただ、鉢巻キッスは上記の
“ある程度のレベルの人なら「誰でも使いこなせる」配分・調整の型を提示する”
という観点からずれてしまうのです
これがツイッターなどで「鉢巻キッス強すぎワロタ」とつぶやくだけならそれでいいのですが
ブログに上げる以上、不特定多数の方に「これは使えそう」と思われなければいけないのです
しかし鉢巻キッスという型は、確かに強いのですが、使いこなすには相当な愛と実力が必要なポケモンです
同じ理由で「気合パンチ」を勧めることもできません
最大火力はでますが、使うタイミングが非常にシビアなので、
閲覧者の方は「強い!」と思わず、「使いにくいだろ・・・」と思わせてしまう一因となってしまうでしょう
(何度も言いますけど鉢巻キッスをディスってる訳ではありませんよっww)

さらに鉢巻キッスをディスってる内容っぽくなってしまう原因が
僕の拘り系アイテムへの不信感が起因しています
昨今のポケモンは完全な“起点ゲー”です
拘り系アイテムで技を固定されてしまうこと自体が“隙を生む”行為である為
尚更キッスに鉢巻を装備させるのは慎重にならざるを得ません
(具体例を出すなら大文字や格闘技で固定された後にカイリュー出されたらはべべってなってまう!)

また、メインウェポンの神速がノーマル技なのも「うむむ・・・」と思わせる要因です
これが竜技のように半減が少ない通りの良い技なら、全面的に鉢巻キッスを推すのですが
ノーマル技は半減が多くてメインの固定技(拘りの)に据えるには難ありだと思います
(耐久無振りドリュを確定2に出来ない時点で色々厳しい)

まぁ、まとめますと
「あかむらさきさんの使う鉢巻キッスは強い、素人にはオススメできない」
ってことですw

いや、言いたいことは分かるんですよ
「鉢巻キッス否定するなら、どういう型を考えてるんですか」って
ただ前回も書いたように今努力値の振り方を模索中なんですよ
持ち物と技構成は決まってるんですが、初出は記事で発表したいのですよw

大体以上です
いや~さっさと記事にして上げれば話が早いんですが
如何せん遅筆なものでして

また何かありましたらコメントしてくださいね
お待ちしております

| 飛びイカ | 2011/12/04 19:31 | URL |

ハリキッスが使いやすくなるために、2つ型を考えましたwww
即席で考えたため、突っ込みどころ満載だと思うので指摘してもらえるとありがたいです

1つ目は命珠を持たせてアンコールを装備させるという型です。
珠にすることで最低限の火力を確保しつつ技の縛りをなくしアンコールにより気合いパンチが使いやすくなります。
電磁波を装備すれば まひ→アンコで積み技を無理やり縛ることもできます。 調整はまだ考えていませんがwww

2つ目は性格をゆうかんにしてAとCに同時に努力値を振り、ノーマルジュエルを待たせる持たせる型です
特殊の顔をしつつ1発だけですがハチマキと同じ火力をたたき出せます Aに全振りするとして、残りは耐久と特攻にどう振るかはまだ決めてません

2つ目の型に可能性を感じるのはぼくだけでしょうかwww なにか、努力値振りはないですかね?

| あかむらさき | 2011/12/04 22:29 | URL | ≫ EDIT

いや、僕も可能性を感じますよ
というかぶっちゃけ後者の型は、今まさに僕が考えてるハリキッスなんですよww

後者の型について僕の考えてる奴をちょろっと書いときますね
(あーあ、記事で書くはずだったのになw)
技構成は
神速/大文字/奮い立てる/ドレパンor波動弾@ノーマルジュエル

A補正あり196振りでASカイリューを+1ジュエル神速&+1神速でマルスケ込み確定
A補正あり212振りでH252バンギを+1ドレパンで93,8%の高乱数1
A補正あり252振りでH252ロトムをジュエル神速&神速で中乱数1

勇敢80族=補正なし70属
勇敢キッス=意地っ張りグロス

ここら辺を頭に入れて構想中です
ドレパンと波動弾を選択にしたのは
・波動弾の方が張り切り込みでも威力が高い
・ドレパンは張り切り補正で2割の負け筋が残る
・波動弾ではバンギが確定2になってしまう
・ドレパンは回復も出来るので、キッスの高い耐久にマッチする
など正に一長一短だったから

奮い立てるはネタのように見えますが
両刀の火力を上げつつ、神速の縛り範囲を上げるので有用
キッスは元々マヒやスカーフ、神速の影響で
足の速い奴よりも高耐久を呼ぶ傾向
S上昇のない奮い立てるだけど、キッスなら使いこなせる(はず)

耐久調整・Cの振り方・S調整などはまだ考え中です
取り合えずこんな感じです

| 飛びイカ | 2011/12/05 12:54 | URL |

あ、あと補正ありA196キッスの+1ジュエル神速でASカイリューステロ込み確定です

なので僕はA196を軸に練ってます
Aに252振ると耐久やCに割く努力値が減ってしまうので

| 飛びイカ | 2011/12/05 13:03 | URL |

やっぱりトゲキッスを愛していると似たような答えに行きつくんでしょうかwww

この型は僕もかなり作ってみたいと思っています。
すごくいいと思うので是非、記事にして下さい(なんかすみません……)

またその時はコメントしたいです!

| あかむらさき | 2011/12/05 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/917-d27d4aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT