群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

駅のカオス度を数値化してみる Part 1

DSCN0056.jpg

紅蓮でございます。
カオス駅特集を再開してみるのです。

某氏の記事に触発されたのはミンナニハナイショダヨ



今回、着目したのは駅のフロア数
ターミナル駅が『ダンジョン』って呼ばれるくらいのカオスになってる都内、どのくらいカオスなのか数値で考えてみようかと思う。

ホームの他に、コンコース等のフロアも含め、駅全体で何層になるかをランキングにしてみた。



1位 新宿駅(9層)
DSCN0056.jpg

2F:コンコース
1F:JR線、小田急線ホーム
B1F:小田急線ホーム
B2F:丸ノ内線、京王線ホーム
B3F:コンコース
B4F:コンコース
B5F:京王新線・都営新宿線ホーム
B6F:(なし)
B7F:大江戸線ホーム

堂々の1位は、世界一の乗車人員(346万人;ギネス記録)を持つ新宿駅。
JRだけでも山手線・埼京線・中央線・総武線各駅停車の4路線が乗り入れ、地下鉄は東京メトロ丸の内線、都営新宿線、都営大江戸線の3路線、私鉄は京王、小田急の2路線、合計9路線(京王新線も入れれば10路線)が入り乱れるカオスな状態になっている。


2位タイ 渋谷駅(8層)
800px-JR_Shibuya_Station.jpg

3F:銀座線ホーム
2F:JR線、東横線、井の頭線ホーム
1F:コンコース
B1F:コンコース
B2F:コンコース
B3F:半蔵門線・田園都市線ホーム
B4F:コンコース
B5F:副都心線ホーム

2位に入ったのは渋谷駅。
一番上と一番下に地下鉄がある非常にカオスな構造をしている。地下3階の半蔵門線・田園都市線ホームは、ラッシュ時の混雑で田園都市線や半蔵門線に遅延を生じさせるようなカオスな狭さで有名。


2位タイ 東京駅(8層)
800px-Tokyo_station01_1920.jpg

3F:中央線ホーム
2F:山手線・京浜東北線・東海道線・新幹線ホーム
1F:コンコース
B1F:コンコース
B2F:丸ノ内線ホーム
B3F:コンコース
B4F:京葉線ホーム
B5F:横須賀線・総武快速線ホーム

東京の玄関口、東京駅も渋谷駅と並んで2位にランクイン。
中央線は新幹線ホームの用地を確保する都合上、山手線・京浜東北線の真上に追いやられて2層になるなど、乗り入れ路線も多い上にホームの配置がカオスな東京駅。京葉線はもはや有楽町駅。


2位タイ 秋葉原駅(8層)
JR_Akihabara_station_2010.jpg

3F:総武線各駅停車ホーム
2F:山手線ホーム
1F:コンコース
B1F:コンコース
B2F:日比谷線ホーム
B3F:コンコース
B4F:コンコース
B5F:つくばエクスプレス線ホーム

GAメンバーにはおなじみの秋葉原駅も2位にランクイン。
総武快速線が山手線・京浜東北線・新幹線の高架をまたぐために総武線各駅停車ホームが3階にあり、つくばエクスプレスは東京駅まで延伸する計画があるために地下5階にホームが作られた。


2位タイ 後楽園駅(8層)
Korakuen_Sta_20060304.jpg

2F:丸ノ内線ホーム
1F:コンコース
B1F:三田線ホーム(春日駅)
B2F:コンコース
B3F:大江戸線ホーム(春日駅)
B4F:(なし)
B5F:コンコース
B6F:南北線ホーム

地下鉄単独の駅も2位にランクイン。東京ドーム最寄りの後楽園駅。
丸ノ内線と南北線で約40メートルもの差があるそうで、乗り換えは四ツ谷駅でするのが無難かもしれない。



ちなみに、この後には横浜駅(7層)、六本木駅(7層)と続いていく。
群馬の駅は3層の高崎が最高だから、都内はよほど土地がないんだろうなぁ・・・と、思った紅蓮でした。
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 21:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東京駅改築中の記事が載ってる「鉄道ジャーナル」('97年9月号)を持ってるけど、それ見ると用地確保に苦心してるのがよく分かるww


東北縦貫線の工事でもやっぱり苦労してるしwwww

| CHAKE | 2011/07/22 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/878-fb5bbfdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT