群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと色々行って来た

SH3E0031001.jpg

Presented by CHAKE...

前橋駅朝7時、物語はここから始まる―











※この先鉄分高め!


貧血どころか血液過多でブッ倒れても知らんゼ!


























7/16 AM7:12




※各動画を再生しつつ気分を味わい下さい



目の前には湘南新宿ラインのE231系(TOPの写真)が・・・・・・

こっちは115系4連。
編成番号とかは見てなかったでござるw















AM7:30 高崎駅






高崎線に乗り換え。 211系10連。

籠原で5両増結することを思い出し、9両目に乗車の巻。















AM9:21 上野駅






山手線! お久しぶり!

車両はE231系500番台
途中の秋葉原駅を舌を噛み切る勢いでスルーし、一路神田へ・・・















AM9:33 神田駅






この後もとある事情で厄介になる銀座線。

乗車編成は01-133F
次の乗り換えを考慮し最後尾、6両目に乗車。

車掌さんの動作を見れて眼福眼福♪















AM9:40 日本橋駅






はじめてのった、とーざいせん! \トーザイセン!/

乗車編成は何と僅か6本しか居ない07系
元々有楽町線を走行していた車両で、副都心線の開業時にコチラに厄介払い転籍されて来ました。 乗車編成は07-101Fで、 (更に希少な) 三菱モータ車です。















AM9:55 葛西駅


SH3E0032.jpg



到☆着!

本日まず一カ所目となる目的地 ・ 地下鉄博物館です!
開館は10時なので、しばし日陰で待つ親子連れと、明らかに浮いている俺。















AM10:00 開館


やたらと玄関前に居たおじさんがニコニコしてて妙にワロタwww

取り敢えず人が少ない内にシミュレータへと向かうことに・・・・・・








ここのシミュレータは計4台

・ 千代田線6000系(大型)
・ 銀座線なのに02系(簡易)
・ 有楽町線なのに8000系(簡易)
・ 東西線今は亡き5000系(簡易)


最初っから大型やるのも気が引けたので、一発目は02系をチョイス!








さて、ここの名物(?)の一つに、指導員さんの存在があります。


基本的に皆営団OBの方々で、何かと運転の仕方に口を挟んでくる説明をしてくれます。





さてMeの場合はと言うと・・・


指導員「おぉ、良いね~上手いよ君」
俺「そうですか?ww」
指導員「この銀座線は (車両・ホーム長が) 短いでしょ? だから停めるの難しいんですよ」
俺「あぁー・・・」
指導員「銀座線でこれだけ出来りゃ、充分やってけるよ (運転士として) !」
俺「あ・・・有り難うございます///」










チャケは 調子に乗っちまった!




















完全に調子に乗った俺。

銀座線をほぼ完乗し、続いて本命 ・ 6000系シミュレータへ向かう!





SH3E0048.jpg



これ何が凄いって、ちゃんと速度に合わせて車体が揺れるんですよ!(迫真










しかし、最初は上り勾配直後の駅のため30km/h程でノロノロ進入。


「この停まり方は難しいから」と言って、ブレーキの段階まで口を出してくるアドバイスしてくれる指導員さん。








結果 : (´・ω・`)

何だろう・・・すぐ交代になっちゃったし、期待した程ではないかなぁ・・・という印象。















気を取り直して、他の展示物を見て回ることに。





SH3E0036.jpg



まずは初代銀座線用 ・ 東京地下鉄道1000形


来年から導入される1000系には、この車両が多大にモチーフとなっています。
http://apg.blog3.fc2.com/blog-entry-590.html








SH3E0038.jpg



車番と社紋。
「東京」のTと、「地下鉄」のCでしょうか。








SH3E0040.jpg



当時を模した人形が配置されている車内。

木製の部材が多いためか、意外と明るく見える雰囲気です。








SH3E0041.jpg



運転中失礼しま~す(棒

機器少なッ ! ! wwwww
よく見れば分かりますが、速度計もございませんよ?www












SH3E0037.jpg



隣に置かれているのは初代丸ノ内線用 ・ 300形

基本的に当時のNY地下鉄をモデルにしています。








SH3E0049.jpg



丸ノ内線と言えば! だった “サインウェーブ” 。
現在の02系になって一旦消滅しますが、復活の要望が高かったこともあって・・・



01_20110717110103.jpg



02系の修繕車から復活し出しています。








SH3E0050.jpg



300形の車内。
さっきの1000形に比べると、幾分も現代的っぽいですね。








SH3E0051.jpg



これまた運転台・・・・・・って、ここまでピンクピンクしなくてもww

東武8000系初期車と似たスタイルという印象を受けますね。












SH3E0039.jpg



以前にも紹介した東京地下鉄道株式会社の生みの親 ・ 早川徳次氏の像。
http://apg.blog3.fc2.com/blog-entry-456.html












SH3E0034.jpg



格好良いと思う物!








SH3E0035.jpg



パンタグラフ!













SH3E0042.jpg



こちらも銀座線用 ・ 東京高速鉄道100形

東京地下鉄道と東京高速鉄道の闘いについては、過去記事参照だってヴぁ!
http://apg.blog3.fc2.com/blog-entry-456.html



この車両ではドア操作や、マスコン ・ ブレーキ操作が学べます。












SH3E0043.jpg



ジオラマセット。

節電で照明を薄くしているせいか、若干見難いですね・・・












SH3E0033.jpg



このような模型の電車も至る所に飾ってあります。
1台くれや








SH3E0044.jpg



その内で、東西線を走る (走っていた) 車両のみをご紹介!


まずはこの5000系
1964年から2007年まで運用されていました。

ちなみに現在でも、2編成が千代田線の北綾瀬支線で運用されています。








SH3E0045.jpg



続いて05系

1988年から運用されています。
製造年数の長さから幾つものタイプが発生したことで有名です。








SH3E0046.jpg



今朝乗って来た07系

東西線での運用は2008年からです。
この模型は前所属の有楽町線の塗装となっています。








SH3E0047.jpg



〈番外編〉

半蔵門線用08系

エクステリアデザインの個人的TOP3に入るお気に入り電車ですw















SH3E0052.jpg



さて、葛西には別れを告げ次の目的地へ・・・・・・

























※ここからは時刻が曖昧


AM11:00頃






やって来たのは東西線の新顔 ・ 15000系
混雑対策として、全てのドアが幅1.5mのワイドドアとなっているのが特徴です。

乗車編成は15103F。















AM11:30頃 大手町駅






地下鉄のメッカ ・ 大手町で半蔵門線へ乗り換え。

乗車編成は50050系51052F
もうちょっとこまめに掃除して下さい東武さん・・・(ゲフンゲフン















AM11:50頃 曳舟駅


SH3E0053.jpg



架線が・・・架線が邪魔をしおる・・・・・・!

ここで普通電車にお乗り換え。
やって来たのは10030系。 普通ですね。









節電で暗い車内ェ・・・




















AM11:55頃 東向島駅


SH3E0054.jpg



到☆着! あれ、デジャヴ?ww

二カ所目の目的地 ・ 東武博物館
既に開館時間は過ぎているため、先に腹ごしらえしてから入館することに・・・















SH3E0055.jpg



入館一番、やっぱりシミュレータへ!ww





ここのシミュレータは計3台

・ 50050系
・ 8000系(運転台は初期修繕車の物)
・ 10030系(カットボディ有りの大型)


ここのシミュレータは日によって運転出来る区間が変わるのが特徴です。



ちなみにこの日は、

50050系・・・伊勢崎線 急行 北千住~東武動物公園
8000系・・・伊勢崎線 普通 春日部~浅草
10030系・・・伊勢崎線 区間急行 浅草~春日部





全部伊勢崎線でした( ´・ω・‘)

1回だけ東上線を運転したこともあります。















SH3E0056.jpg



ハイ、座りました。

これは東武鉄道内で実際に運転士教育に用いられている物と同型なので、非常にリアルです。
と言うか全体的にここのシミュレータは質が高いです。








んで、やはりここにも指導員の方々がいらっしゃる訳ですが、

基本的に子供運転の仕方が判らないといった人以外には声をかけてきません。





そのため自分の思い通りに運転出来て、非常に有り難いですwww←








ちなみに、(制動のかけ方もキッチリ出来ての)最高記録は+0.24m

つまりは24cm過走でした。 それなりそれなり。















SH3E0057.jpg



続いて展示物の物色。

こちらは電気機関車のED5000形
東武は大手私鉄でも最後の方まで貨物輸送を行っていた私鉄でした。





ちなみに、

この「さようなら貨物列車」HMが掲示されていた時には、既にこのED5000形は引退済みでしたw















SH3E0058.jpg



カットボディでチョロQ状態となっている、1720系 “DRC” の車内。
座席に座ることもおkです。





01_20110717165408.jpg



ここに座っていると、在りし日の日光路の風景が浮かびますね~・・・

日光線の特急には乗った事無いけどww








SH3E0059.jpg



1720系の運転台です。

主要機器の配置位置が低い低いwww
こんなんで目が行ったのかかなり疑問な仕様ですねwww















SH3E0060.jpg



ここにも在るんですね、ジオラマは。

ちゃんとスカイツリーも設置されていたりして、子供達に人気です。















SH3E0061.jpg



こちらもやはり保存展示してある、旧日光軌道線用200形

どちらかと言うと、電車よりは路面電車に近い仕様です。
ちゃんと夏場に合わせ、車内も冷房が効いていましたw(追設置された物)








SH3E0062.jpg



当時の路線案内。
レトロ感プンプンですね。















SH3E0063.jpg



さてこちらは、 “ウオッチングプロムナード” という場所。

何やら外が見える窓が付いてますが・・・
ここからどんな光景が見えるのかというと?








SH3E0064.jpg


!!


そう、線路とほぼ同じ高さから電車を見上げる事が出来るんですね。

ちなみにこの電車は東急の8500系。 ちょうど東向島駅を通過して行く所です。












SH3E0065.jpg



orz

10000系の床下を撮ったんですが、近過ぎ+反射でイミフ極まりない写真に・・・・・・ww















SH3E0066.jpg



電車の車内だと思ったか? 違うよ!

8000系の車内を模した休憩スペースです。
吊革までちゃんと設置してありますが、使う奴が居るのか疑問(;´д`;)















SH3E0067.jpg



車両標や製造プレートといった、貴重な資料の数々も。

通勤電車の物などは、ごく希にジャンク品オークションで売られる事があります。















SH3E0068.jpg



模型はここにもあったりして・・・・・・ww

ただ、東武3000系の隣に営団3000系が並んでいる事からも判るように、
ここは東武の車両以外の模型も置くという心の広さがありますw















SH3E0069.jpg



東武最初の電車 ・ デハ1形5号です。
車内にも入れるようになっており、大正時代当時の古めかしい雰囲気を存分に堪能出来ます。





・・・んで、

本当はこの写真の→方向に東武開業時の蒸気機関車 ・ B1形が展示されてるんですが、









一日に数回ある疑似運転ショーの時間と被ってしまい、人居過ぎてコミュ障の俺には辛い写真を撮るのが不可能でした(´-ω-`)















SH3E0070.jpg



100系スペーシアのコンパートメント(個室)のモックアップです!

この個室も、スペーシアのリニューアルで見納めとなる可能性があり、乗っておくなら今の内ですよ! (真顔








SH3E0071.jpg



座るのもおkです。


ってか、ここまで来て初めて自分が写った(まともに)写真ですわ。
一人でピースとかやってて死にたくなった。















SH3E0072.jpg



館内から中庭に出ます。

そこには “ネコひげ” という愛称で親しまれた、5700系特急車が。
これは、2009年のリニューアル時に新たに展示された物です。








SH3E0073.jpg



5700系は晩年には急行 ・ 快速用とされ、日光線を爆走していました。

1991年の引退時まで、実に40年に渡り優等列車運用をこなした名車です。





ちなみに、この車両の後方にED10形という電気機関車が置かれていますが、


この機関車は「ED4000形」という名前で、例の近江鉄道に譲渡されていた過去を持ちます。




















PM2:00頃


東 向 島 ヨ リ 撤 退 、 我 前 橋 ニ 帰 還 セ ン ト ス 。





ホームで電車を待つ間、撮影timeを挙行!










SH3E0074.jpg



ホームに上がった所でちょうど発車して行った、30000系31614F










SH3E0075.jpg



・・・・・・ ( ;´・ω・`)


いや、通過電車だったからしょうがないっちゃしょうがないんだけどさww
50050系51052F。 先程曳舟まで乗車していた編成でした。










SH3E0076.jpg



これも通過電車でしたが、今度は完璧!

東京メトロ08系08-102F















この後やって来た区間準急 ・ 久喜行きで北千住へ・・・


北千住で急行 ・ 久喜行きに乗り換え・・・・・・


久喜で普通 ・ 館林行きに乗り換え・・・・・・・・・


館林で普通 ・ 太田行きに乗り換え・・・・・・・・・・・・


太田で伊勢崎行きに乗り換え・・・・・・・・・・・・・・・


伊勢崎で高崎行きに乗り換え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






























帰りだけで何度乗り換えすれば良いの?












ハイ、という事で今回はこんなモンです。


どちらの博物館も大人でさえ入場料が¥200程度とお安いので、興味があったら是非このどちらかの博物館を訪れる事を推奨します。 俺を呼べばホイホイ着いて来ますw





参考までに言うと、大宮の鉄道博物館の入場料は

大人1人当たり¥1000です。
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 12:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?もしかして俺、CHAKEさんとすれ違ってた?

そのくらいの時間に前橋駅で俺、湘南新宿ライン待ってたんすけど…(^ω^;)

| ネギまる | 2011/07/18 16:12 | URL |



チャケの記事を読むと自分が如何ににわかか思い知らされるw

| 飛びイカ | 2011/07/18 16:16 | URL |

>>ネギまる
マジか!

反対側のホームに居た可能性大やな!www


>>飛びイカさん
目指すは「広く深く」なんでwww
非常に気持ち悪いですねwwwww

| CHAKE | 2011/07/18 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/869-4350fe88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT