群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

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【ポケモンBW】対雨パ用エルフーン【廃人乙】

どうも飛びイカです

訪問者リストを見てみたらちょこちょこポケモン関係の人が来てるみたいです
そんな訳でニーズに応えるポケモン記事ですよ
まぁ、ほとんどBBSからの転載なんですけどね()

今回は一昔前に流行ったこのポケモン



エルフーン




エルフーンについて考えてみました

というのも、最近雨パが流行っているのに
僕のパーティが雨パがゲロ重いからですw


対雨ポケモンとして色々考えた結果
エルフーンが使いやすそうだったので考察してみました



今回、割と適当ですw
gif画像使いたかっただけです

※リフレクター、リフレクター・・と書きましたが
 エルフーンはリフレクター覚えませんねw
 リフレクター→置き土産に変更しました



検索用

[エルフーン][努力値][調整][耐久][育成論]


【エルフーンとは】


簡単にエルフーンの説明をします


HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
60 67 85 77 75 116




素早さは高いけど、それ以外は平均以下
これだけ見ればマイオナご用達ポケモンかとも思われます

しかしエルフーンの恐ろしさはその特性にあります



【チート特性:いたずらごころ】


すりぬけ(リフレクター・光の壁・神秘の守り・白い霧を無視して攻撃できる)

いたずらごころ(使用する変化技の優先度が+1される)




すりぬけは有用性皆無
問題はもう一つの悪戯心の方

ポケモンの技には優先度というものがあります

通常の技は0です
後攻技なんかは-4とか-5とか
先制技は+1です

この数値が+の技は、相手の素早さに関係なく先制できます


つまり悪戯心とは、数多くの補助技を
デメリットなしで先制でかけることができるのです



エルフーン・・・恐ろしい子・・!


【エルフーンの隆盛】


補助技を先制で打てて
それでいてかわいい


エルフーンは流行りました


害悪と呼ばれるほどに


主な戦法は、食べ残しを持たせての「やどみが型」


先制で宿り木の種を打ち
相手の攻撃を耐える

その後、先制で身代わりを張る

次のターン守る

宿り木と食べ残しでHP回復

身代わり→守るのループ・・・



非常に強くてうざい戦法に大勢の人が苦しみました


このままエルフーンは環境を動かす程に流行り続けるかと思われました
しかし、そうはなりませんでした








ボルトロス



ボルトロスの登場です




こいつも特性:悪戯心です
その上こいつはタイプも電気・飛行と優秀で
種族値も準伝説なので高い・・・と




エルフーンを使ってた人達は思いました



ボルトロスでよくね?



こうしてエルフーンの数は減少
たまに出てきて地雷の役割のポケモンになりましたw



【エルフーン、ワンチャンあるか・・!】


さて、現在の話をしましょう


現在の環境は素早さがインフレしています
原因はキングドラとドリュウズの性です
それぞれがフィールドが大雨・砂嵐だと素早さ2倍になります


早すぎるわ!馬鹿か!



特にキングドラは雨補正(1,5倍)のハイドロポンプ(威力120)を
思考停止してブッパしても強いという・・・





強くて、早い



それが今の環境を動かしているポケモン達なのです








でもエルフーンはそんな糞早い奴らにも

先制で補助技を打てるのです



つまり、どんなに早くても

先制で痺れ粉でマヒらしたり

先制で壁貼ったりと

やりたい放題なのです




おっおっお!





・・・・・・・・・






・・・ボルトロスでいいじゃん











いえ、よくないのです


ボルトロスは電気・飛行でエルフーンは草
ボルトロスはハイドロポンプ等倍ですが
エルフーンは半減することが出来ます




対雨性能だけ言えばエルフーンの方が使いやすいのです



【対雨パ用エルフーン】


それでは肝心の努力値振りをば



[エルフーン:おだやか]※括弧内は実値

H 196 (160)

B 100 (118)

C 116(112)

D 60(113)

S 36(141)





[技構成]


挑発(アンコール)/光の壁/ギガドレイン/(選択)@オボン


○技解説



挑発(補助):相手は3ターンの間、攻撃技しか出来なくなる

光の壁(補助):特殊攻撃のダメージが半分になる

ギガドレイン(草:75):与えたダメージの半分を回復する




ここまではほぼ確定になります
挑発はアンコでもいいかもしんない
ドリュの剣の舞読みで降臨するならアンコ
耐久に出していくなら挑発です



○選択枠


日本晴れ:フィールドを晴れにする
     ※晴れになると水技半減、炎技1,5倍などなど

置き土産:自分は瀕死になるが、相手の攻撃と特攻2段階ダウン

追い風:4ターンの間、味方の素早さ2倍



これらは選択
パーティによって選択してください

・・・まぁ、エルフーンに関しては全て選択と言ってもいいかもしれないw


[持ち物]


オボンの実:HPが半分以下になったらHP1/4回復


耐久に振ってもやっぱり柔らかいのでオボンの実
行動回数を増やします

食べ残しでは色々耐えませんw



[努力値説明]

○HP


HPはオボンの実を持たせる関係上4nにしました
これでオボンの実の回復量は40になり
擬似的にHPが200になります

もちろんもっとHPに努力値を振れば回復量もHPも増えますが
色々計算した結果、HPをこれ以上増やしても確定数が変わる相手がおらず
努力値だけ無駄になってしまうので実値160止まりです




○素早さ


補正なしドリュウズが140なので、それ抜きの141
ドリュ抜きでグドラもガッサも抜けるのは偉い


砂嵐や大雨状態ではドリュウズもキングドラも抜かせませんが
日本晴れで天候を上書きした場合、ドリュウズやキングドラを抜くことができます

もちろん抜いたからといって、グドラやドリュに勝てるわけではありませんw
しかし終盤に対峙した際に、勝ち筋が残るのがポイントです


○特殊耐久

特殊耐久の調整点はキングドラです


キングドラ


H160 D113のエルフーンで後だしを想定

・補正ありC252の命の玉キングドラの竜の波動(最高113)

 →オボン発動(40回復)

 →先制光の壁(特殊半減)

 →流星群(最高87)でほぼ耐え




雨パを考える上でキングドラは外せません
命の玉キングドラの竜の波動に後だしで95~113(59.3%~70.6%)のダメージを受けます

HPが半分切っているのでオボンの実が発動
HPが最低で87残ることになります

その後、特性:悪戯心により先制で光の壁

特殊ダメージが半分になるので、威力140の流星群受けても最大87
最大乱数2回引かない限り耐えます

(ちなみにこのH196 D60がグドラ波動+流星群耐えの最小の努力値配分)



つまりここで、

もう一度補助技を打つことが出来るのです




雨状態のキングドラに後だしして、

先制で2回行動出来るというのは僥倖です





この2回目の行動時に何を選択するかは、人それぞれです

よって上記の技構成も選択にしました

それぞれの技を見ていきます


・日本晴れ

キングドラは雨に大きく依存しています
フィールドを晴れにすることでキングドラは大幅に弱体化します
晴れパは始動役のキュウコンが微妙で、使えませんが
日本晴れはアンチ雨としては優秀
対雨を意識するなら、この技で決まりです


・置き土産

壁のターンを無駄にしない上に、相手をほぼ無力化できる
後続のポケモンの積みの起点を作りやすく、全抜き体勢を整えるイメージ
ただし、相変わらず雨状態なのでグドラは早いままです


・追い風

自軍の素早さが2倍になります
キングドラは雨で素早さが2倍なので、素の状態でグドラより早ければ先制できます
素早い雨パを上から殴れるのは、とても気持ちいいw
ただし4ターン技なので積んでるヒマはありません
後続には素の状態で高い攻撃のポケモンが望ましい
そして当たり前ですが、素早さがグドラ抜き出来てないと意味なし



個人的にはグドラだけ見るなら日本晴れです
ただし他の面子が晴れで恩恵がない場合、ピンポイントになりがち

置き土産はグドラだけでなく、様々なポケモンを基点にすることができるのが◎
ただ、自分は瀕死になってしまうので基点作り以外の役割放棄ともいえます

追い風は後続に鉢巻ガブなどがいる場合はいい感じ
日本晴れでは恩恵を得られないポケにも等しくアドがあります


よく考えて選択してみてください


以下、色んな奴への特殊耐久


〔Wロトム〕


20110627211542.gif


・補正ありドロポン乱数3(ダメ51~61)

・補正あり眼鏡ドロポン乱数2(ダメ77~91)

・補正ありめざ氷で確定2(ダメ80~96)




※後だしから光の壁で押し勝てる


〔ニョロトノ〕

ニョロトノ

・補正あり冷凍B確定2(ダメ100~118)

・補正あり雨ドロポン乱数2(ダメ70~83)



※後出しから光の壁で押し勝てる・・かも


〔バンギラス〕


20110627210439.gif


・補正あり大文字確定2(ダメ130~154)

・補正なし大文字確定2(ダメ118~140)



〔スイクン〕

スイクン

・無振り瞑想1積み波乗り乱数4(ダメ39~47)

・無振り瞑想1積み冷凍ビーム確定2(ダメ106~126)



※最近多い瞑想スイクン意識

※挑発・光の壁で勝てます






○物理耐久

物理はテラキオン意識です


テラキオン



テラキオンは雨の格闘枠として普通に入るポケモンなので意識してます

・・・が、タイマンなら勝てるかもしれない程度w




・補正なしテラキオンのインファイト(最高123)

 →オボン(回復40)+ギガドレ(最低132で回復66)

 →もう一回インファイト耐え





襷テラキオンならばタイマンで勝てます
タイマンでしか勝てないのか・・・www





また、命の玉テラキオンに関しては以下の通り



・命の玉インファイト(最高160)でほぼ耐え

 →玉ダメ(16)+ギガドレ(最低132)





命の玉インファイトは低乱数1です
大体2回攻撃されます
ここでテラキが負う玉ダメはHP167の1/10で16、それが2回、16×2=32
ギガドレが最低132なので合わせて164

 
・・・・まぁ、相打ちには持っていける感じですw


コットンガードとかあればタイマン余裕なんですけど
流されやすいこいつで、居座り前提のコットンガードは使いづらいです

最悪、追い風起動か置き土産で後続に頑張ってもらう感じでw




以下、色んな奴への物理耐久




〔ハッサム〕

ハッサム

・補正ありとんぼがえり乱数1(ダメ134~162)



※1回は行動出来る


〔ドリュウズ〕

ドリュウズ

・補正あり地震(49~58)+つばめがえし(78~94)



※後出しから2回行動出来るかも



〔バンギラス〕

20110627210439.gif

・補正ありストーンエッジ確定2(99~117)



※ギガドレ+オボンで確定3




長々と書いたけど結局は特殊には光の壁で誤魔化しが効く

物理は厳しいけど1回行動できたりするので壁貼ったり追い風起動は出来る感じです









以下、攻撃面(全てギガドレイン)



〔Wロトム〕

20110627211542.gif

・H252ロトムにギガドレで乱数2(割合49.6%~58.5%)





〔キングドラ〕

キングドラ

・H84(スカーフガブ抜き残りH)のグドラに確定4(割合26%~31.6%)



※身代わりが壊せる



〔バンギラス〕

20110627210439.gif

・砂嵐下のH252バンギラスにギガドレ確定4(割合26%~31.8%)

・非砂嵐のH252バンギラスにギガドレ確定3(割合38.6%~46.3%)





〔ガブリアス〕

ガブリアス

・H4振りのガブリアスにギガドレ確定4(割合25%~29.8%)



※身代わり壊せる


〔ニョロトノ〕

ニョロトノ

・H252にギガドレで確定3(割合40.6%~48.7%)



〔ドリュウズ〕

ドリュウズ

・耐久無振りにギガドレで乱数3(割合30.8%~36.2%)



〔ブルンゲル〕

ブルンゲル

・H252にギガドレで確定3(割合37.6%~44.4%)



〔スイクン〕

スイクン

・H252にギガドレで確定3(割合34.7%~41.5%)

・H252瞑想1積みにギガドレで乱数4(割合24.1%~28.9%)



※最近多い瞑想スイクン意識


〔カバルドン〕

カバルドン

・特防特化のカバルドンにギガドレで確定3(割合33.4%~40%)



※カバには挑発あるので爆アド



まとめますと


水には後出しから光の壁・挑発を交えて殴り勝つ(当たり前)
物理は厳しいけど1発は耐えるので何かしらは出来る
等倍は火力足りないけど身代わりくらいは壊せる




一応役割としては雨メタと耐久水の潰し、補助技主体の奴への挑発での嫌がらせ
そして光の壁で誤魔化しつつ後続の基点を作り出す感じになります


努力値はこのままでも、技構成をいじるだけで
色んなパーティーに組み込める感じに仕上げました
Wロトムに勝てる瞑想スイクンに勝てるのは大きいと思います




エルフーン





以上



前回のキリキザンは雨グドラがゲロ重くてやばかったんですが
このエルフーンで後出しからグドラに光の壁と日本晴れ決めると面白いくらいに基点に出来ますw

このエルフーンはラティオス厳しいけど、キリキザンが何とかしてくれるので大丈夫


キリキザン


問題は格闘だなぁ

テラキもバシャーモも厳しい

ブルンがいい感じ臭いけど、ブルンは決定力を呼び込みがちで
あんまり使いたくないんだよね

どうしたもんかな・・・・






次はこれまたBBSで書いてた鉢巻パルシェンについてまとめます


一応これでも分かりやすく書いてるんだけど
その分長くなってキツイな
もうほんと廃人しか分からん感じにしちゃおうかしらw


今回はこの辺でノシ
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COMMENT

分かりやすいですよ!
ギガドレの回復量まで見込んだ耐久調整を
自分で計算機回して考えてる所、本当にすごいと思います。

一つ気になったのが
>H4振りのガブリアスにギガドレ確定4(割合25%~29.8%)
身代わり壊せる

色々な人のブログの耐久調整を見たら耐久無振りガブを想定してる人が多いですが
最近は、あまり201や205ガブっていないのでしょか?

| たべちゃん | 2011/07/08 19:21 | URL |

> 一つ気になったのが
> >H4振りのガブリアスにギガドレ確定4(割合25%~29.8%)
> 身代わり壊せる
>
> 色々な人のブログの耐久調整を見たら耐久無振りガブを想定してる人が多いですが
> 最近は、あまり201や205ガブっていないのでしょか?

そこに気づくとは・・やはり廃人か・・!

ガブは最メジャーなアタッカーなので指標の一つとして上げました
ガブは型も多いので、単純に無振りを想定して計算しました
(そもそもこのエルフはガブを仮想敵にしている訳ではないので)
(ガブにはこれくらいダメ入りますよ、という目安として書いた感じです)

201については最近はあんまりいないんじゃないかな?
あの耐久調整はライコウのめざ氷耐えとか、ヘラのインファ耐えとかで
現環境にライコウもヘラもいないから、あの調整は今はそぐわない印象
鉢巻ガブは普通にいっぱいいると思うけど

205は身代わりが地球投げ耐えで、投げラッキーは未だ多いので普通にいるはず

そしてここだからぶっちゃけると
4振りガブのHPは184で身代わりと合わない4n
HP4振りで身代わり持ちのガブなど、はなからいないという罠w

| 飛びイカ | 2011/07/09 15:31 | URL |















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