空港アクセス特急→日光・鬼怒川アクセス特急へ

Presented by CHAKE...
記事書く人が少ないと、俺が荒ぶっちまうぜ ! ! ヒャッハー ! !
まずはコチラの写真をご覧頂きましょう。

この車両はご存じという方も多いのでは?
そう、成田空港へのアクセス特急「成田エクスプレス (略称:N'EX)」です。
この253系という車両は'91年から成田エクスプレスの任に就いてきましたが、
JRと同じく成田空港輸送を手掛ける京成電鉄が新型「スカイライナー (AE形)」を投入。

これに対抗すべくJR東日本もN'EX用に新型車 ・ E259系を製造しました。

これにより、本来なら置き換え対象となる253系は廃車されるのが筋なのですが、
以前にも書いた、東武鉄道とJR東日本の相互乗り入れによる日光・鬼怒川ルート。
ここに使われていた車両が、バブリー極まりないスペーシアの東武に対し、


JRは国鉄時代の特急を小改造しただけという有様・・・


オマケにこの車両、
シート間隔をスペーシアの1,100mm(※JRのグリーン車並み)と合わせるため無理矢理座席をズラした結果、席によっては窓枠で外が見えないという悲惨な事態を生んでしまっていました・・・
観光特急なのに・・・・・・
そんな事由もあり、先述の253系の活用路は
「東武乗り入れ用車両への生まれ変わり」となりました。
改造対象となったのは、'02年のW杯時に輸送力増強用として装備された2編成。
改造の結果、これが

こ う な り ま し た

赤・黒・白で統一されていた以前とはうって変わって、
派手派手な外装とは異なり、内装は至ってシンプルです。
まずは奇数号車の車内。 イメージカラーはレンゲツツジや紅葉を表す「橙」。

続いて偶数号車。 イメージカラーは華厳の滝や中禅寺湖を表す「青」。

N'EX時代からの特徴的なミュージックホーンは今も健在です。
ちなみに制御装置は東洋電機製のVVVFに換装されました。
武蔵野線などでお馴染み、甲高い変調音が特徴的です。

- 関連記事
-
- 【手抜き】怖くて乗れない高速鉄道【中国】 (2011/06/23)
- 【首都圏】JR東日本の夏季特別ダイヤ【ユーザー注意】 (2011/06/18)
- 空港アクセス特急→日光・鬼怒川アクセス特急へ (2011/06/14)
- 凄いぞ! 東武池袋駅 (2011/06/11)
- “群馬DC” のアレ (2011/06/09)
スポンサーサイト
| 鉄道 | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
あたりめ(08/30)
名無しのGA研究会(08/20)
16000系(03/17)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(08/30)
名無し(08/01)
いっくん(03/02)
バイパー(02/28)
CHAKE(02/12)