群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東武鉄道の2011年度事業計画 by チャケ

許して欲しいでゲソ!



イカちゃんに免じて今回も許してやってくれ・・・・・・


内容は・・・どうという事はない、いつもの俺得モノだ・・・・・・











1. 安全対策



踏切の安全対策

踏切に異常がある場合に踏切に設置された「押ボタン」を操作すると、自動列車停止装置 (踏切防護用ATS) と連動するようにする工事を推進



踏切押ボタン

みんなも、踏切でトラブった時はこのボタンを押すんだぜ!








駅構内の安全対策

発車案内放送装置 ・ 転落支障報知装置の新設、非常停止ボタン ・ ホーム下待避口の増設及び車両とホームの間に段差や隙間がある駅についてホームの改修を行う















2. 輸送体系の整備 ・ 構築



東上線 新運転保安システムの構築

現行のATS (自動列車停止装置) に代え、より高性能なATC (自動列車制御装置:前方に走行中の列車の位置から列車速度を制御する装置) を導入することとし、東上線 池袋~小川町間で引き続き工事を推進



ATCについては、ココ ( ↓ ) を参照♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%88%B6%E5%BE%A1%E8%A3%85%E7%BD%AE















3. 設備 ・ 施設の更新、増強改良



線路 ・ 電気等施設の更新、増強改良

高架橋 ・ 長大橋梁 ・ 盛土区間等に対する防災対策、線路の重軌条化 ・ 弾性ポイント化 ・ ロングレール化等の軌道強化、老朽化した駅舎 ・ 跨線橋 ・ 上家等の改修および電気設備の更新改良等を計画的に推進し、鉄道事業運営に必要な基盤をさらに整備 ・ 強化する



ロングレールってのは、長さ200m以上の繋ぎ目を減らしたレールの事です。

最近の電車が走行中に 『ガタンゴトン』 って音を出さないのはこのためだよ!








通勤用車両の代替新造

「人と環境にやさしい、省エネタイプの次世代型車両」をコンセプトとして、バリアフリー ・ 省エネルギー ・ 省メンテナンス化により環境負荷の低減を図った50000系車両を2編成20両新造



50000系車両

50000系については過去記事 ( ↓ ) を参照するんだ!
http://apg.blog3.fc2.com/blog-entry-730.html#more








車両のリニューアル

10000系通勤用車両20両をリニューアルし、車内の快適性と保安度を向上させると共に、車両冷房機の冷媒を代替フロン化および車椅子スペースや車内案内表示器設置等のバリアフリー化を図る



BEFORE・・・

これが、



AFTER・・・

こうなるとw















4. 高架化の推進



竹ノ塚駅付近高架化工事

平成23年3月31日に都市計画決定となり、早期の都市計画事業認可に向け準備を推進



詳しくは、足立区の公式HPのココ ( ↓ ) を参照っ・・・・・・!
http://www.city.adachi.tokyo.jp/006/d15900015.html








伊勢崎駅付近高架化工事

伊勢崎線 剛志~伊勢崎間において、群馬県の都市計画事業として連続立体交差化工事を施工中であり、この工事が完成すると新伊勢崎駅と伊勢崎駅の2駅が高架駅となり、計13箇所の踏切が除却される



旧 伊勢崎駅

ちなみにこの場面に登場するのは旧駅舎だよ








清水公園~梅郷間高架化工事

野田線 清水公園~梅郷間において、千葉県の都市計画事業として連続立体交差化工事を施工中であり、この工事が完成すると愛宕駅と野田市駅の2駅が高架駅となり、計11箇所の踏切が除却される



高架化後の愛宕駅

高架化後の愛宕駅イメージ図ナリよ















5. サービス向上



駅施設の改修

業平橋駅・・・2012年春の東京スカイツリー開業に合わせ、玄関口となる伊勢崎線 業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称し、多くのお客様に安全 ・ 安心 ・ 快適にご利用頂けるよう、乗降階段の増設、エスカレーターの新設、エレベーターの移設更新、駅コンコースの拡幅、改札口の増設および多機能トイレのリニューアル等を実施



浅草駅・・・東京スカイツリーを始め日光 ・ 鬼怒川への玄関口となる浅草駅ビルの外壁面の改修 ・ 耐震補強工事に合わせ、2階コンコースへの待合室新設等、駅施設のリニューアル工事を実施





とうきょうスカイツリー駅-2

業平橋→とうきょうスカイツリー駅と、



浅草駅(リニューアル後)-2

浅草駅のリニューアル後の姿








特急車両のリニューアル

2012年春開業の東京スカイツリー及び観光拠点である浅草と日光 ・ 鬼怒川地区を結ぶ100系車両スペーシア” を、より快適にご利用頂けるように、座席 ・ 壁面 ・ 床材等の全面的な内装リニューアル工事を実施



東武100系“スペーシア”

これは朗報!
いよいよバブル特急にもメスが入る・・・・・・!



ちなみにリーマンショックさえ無ければ、今頃新型車がデビューしていたハズなんです・・・



















今年度の設備投資額は総額220億円




多いように思えるかも知れませんが、ここ4年で

337億→311億→287億→220億


と、刻々と減ってます





更には東日本大震災や続く不況等で、'12年3月期の純利益は37%減 ! !










東武鉄道を取り巻く環境は凄まじく悪化していますが、東京スカイツリーの開業も控え、明るい話題を提供して貰いたいものです・・・
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>更には東日本大震災や続く不況等で、'12年3月期の純利益は37%減 ! !

実際、車掌がGW前に「是非GWは特急スペーシアで日光・鬼怒川へお出かけください」と東急車(5000系)でまさかの肉声アナウンス、先週のオフ会で都内に出たときも「土日・祝日はすべての特急スペーシア・特急りょうもうを運行いたします。是非とも、ご利用を賜りますようお願いします」と区間快速でアナウンス入れてたな。

「賜る」なんて使うくらい、客集めに必死らしい・・・

| 紅蓮 | 2011/05/31 20:48 | URL | ≫ EDIT

>>紅蓮
こういう時にLCDで宣伝出来んのが口惜しい所www

| CHAKE | 2011/06/01 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/770-57601fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT