『交通局の白い悪魔』

presented by CHAKE...
この先「なのは」とは何の関係も無いからね(前置き)
(勝手に私鉄の車両図鑑 No.10)
【東京都交通局5300形電車】
所属 : 東京都交通局 (都営地下鉄)
製造 : 川崎重工業、日立製作所、日本車輌製造、近畿車輛
製造年 : 1990(平成2)年~1995(平成7)年、1997(平成9)年
運用区間 : 浅草線、京成押上線・本線、北総鉄道北総線、京急本線・久里浜線・空港線・逗子線
厳密に言うと「私鉄」の電車じゃないんですけどねw
まぁそこはさておき、地下鉄車を扱うのは初ですね。
「都営地下鉄」と言うと、何だかあまり良い印象が持てません。
累積債務の問題だったり、東京メトロに比べて地味だったり、某知事の影がチラついたり・・・
この5300形も、そういう意味では極めて “都営らしい” 車両だと言えるのかもしれません。
〈外装〉
コンセプトとしては、
“都会的センスあふれる斬新なデザイン”
だ そ う で す (棒
車体はアルミニウム合金製。
塗装は白(アーバンホワイト)を基調に、赤(浅草レッド)と茶(浅草ブラウン)の帯が巻かれています。

(あ・・・浅草レッドに浅草ブラウン・・・! プークスクス)
〈内装〉

コンセプトとしては、
“明るくさわやかな車内”

カーテンは「隅田川のさざなみ」をイメージ


車内案内表示器も付いてます。
実は以前は東京メトロ01系などのようなタイプ(↓)も取り付けられていたんですが、

・ 乗り入れ先が多い
・ 北総が地味な路線延長を繰り返す
・ 京急も空港線とか造りやがる
・ 列車種別増え過ぎワロエナイ
などなどの問題から訂正に訂正を繰り返し、最終的にはお役ご免。
普通の紙の案内図で塞がれてしまったのでした・・・
〈『悪魔』の由縁〉
さぁここからが本題!
何故こんな物騒な名で呼ばれるのか?
これに関しては 2 つ の説があります。
一つ目はコチラ!
【VVVF制御装置がありえないレベルの騒音を(特に地下区間で)出すため】
※実際に聞いてみよう!
搭載する制御装置は、三菱電機製のGTO-VVVF。
GTOタイプは元々大きな変調音が特徴なんですが、それに加えてこの5300形の場合は駆動装置の構造も災いし、極めて大きな音を立てる事となってしまっています。
大人しげな見た目とは裏腹に、凄まじい爆音を響かせる事からこう呼ばれ出した・・・という説。
二つ目!
【乗り入れ先(特に京急)の乗務員から嫌われているため】
これはつまりどういう事かというと、
京急などの車両は力行5段・減速5段+非常という構成なのに対し、5300形だけは力行が4段と仕様が違うんです。 昨日まで右ハンドルの車だったのに、今日から左ハンドルの車を運転しろと言われるような物。 そりゃ嫌われますww
更にモータの出力が弱いためか、中速~高速域の加速が鈍いらしいです。 そのため、この車両のためだけに特別ダイヤを組まねばならず、遅れの回復も難しいと・・・・・・
京急は120km/h運転がデフォですが、コイツは110km/hまでしか出せないというwwwww
乗務員からは嫌われても、一部のファン達にはネタにされて面白がられています。
若干不憫な気もしますが、まぁ良いんじゃないでしょうかw
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