群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浅草駅の変遷を辿る

チャケです。


最近連続する誰得記事、

まだまだ続くよ!(反省の色無し)















さて、「浅草駅」と言っても結構数が在るんですよねこれが。




東京メトロ銀座線 浅草駅


都営浅草線 浅草駅


つくばエクスプレス 浅草駅











しかし今回取り上げるのは、

東武伊勢崎線 浅草駅です。





東武浅草駅



東武伊勢崎線の起点のような同駅ですが、実は伊勢崎線で初めて開業した区間は「北千住~久喜」なんですね。

その3年後に吾妻橋(現:業平橋)駅までが開業、更にその8年後には吾妻橋駅を「浅草駅」と改称します。


つまりこの時点で東武の浅草駅は出来た事になるんですが、どうせならもうちょい繁華街に近い所に駅設置しようぜって事で、隅田川を渡った対岸に浅草雷門駅(現:浅草駅)が建設された訳です。








ヤバイカーブ



この駅の特徴は何と言っても、その立地の特殊性でしょう。


上の図を見て貰えば分かる通り、川を越えた線路はほぼ直角に折れる形で浅草駅に進入しています。

尋常じゃ無いカーブのため、ここは制限15km/h






ホームの先端に至っては・・・

デンジャラスェ・・・


この通り。
極めてスリリングですw




この浅草駅は構造上これ以上ホームを延長出来ず、8両編成までしか入線出来ません。

それも1番線だけの話であって、入れても後部の2両はホームとの間が開き過ぎて危険なため、ドアは開かない仕様です。











松屋(ご飯は食べられんよ)


浅草駅は駅ビル形式になっており、ホームの2階以外のフロアには松屋百貨店が入居。

現在でこそ当たり前の駅と百貨店の併設ですが、当時はほぼ前例が無く、大変注目を集めました。




しかし、如何せん浅草という立地の中途半端さもあり、最近は客足も衰え気味・・・

去年5月には、売り場をB1階から3階までに縮小しました。









半蔵門線8000系


更には'03年の半蔵門線・東急田園都市線との直通運転開始で、
通勤の主役は10両編成の「急行/準急」となりました。


直通列車は曳舟から地下に潜って行ってしまい、その先の業平橋や浅草には来てくれません。




つまり事実上、曳舟~浅草の区間は “要らない子” 状態に・・・・・・






























しかし!

そんな区間にも陽の当たる出来事が ! !










そうです。

業平橋駅横の留置線だったスペースに建設中の東京スカイツリーです!









これに伴い、東武は業平橋駅及び浅草駅のリニューアルを行う事を発表。






とうきょうスカイツリー駅

業平橋駅は“とうきょうスカイツリー駅”に (´・ω・`)








浅草駅(リニューアル後)


そして浅草駅も、開業当初のレトロ・モダンな装いに生まれ変わります。











今後も通勤などの面から事実上のターミナル駅は北千住駅でしょうが、

浅草駅は特急の発着駅として、その風格を誇示し続けて貰いたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

俺としては4路線(相互直通×2)が乗り入れている押上を東京スカイツリー駅にしたほうが、押上止まりの電車も結構あるから、日比谷線の「東武動物公園行き」のように駅で連呼されることになり、知名度を押し上げることになって良いかと思ったが・・・

| 紅蓮 | 2011/03/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

まさに昨日浅草駅使ったYO!!!
確かに浅草駅出発直後はすごいノロノロ運転&尋常じゃない揺れwwww

こんな線路で大丈夫か?

| しろとら | 2011/03/10 23:45 | URL |

大丈夫じゃない、問題だ

| 飛びイカ | 2011/03/11 00:56 | URL |

あっちの方に住んでる人は「え?千葉県でしょ?^^;」とか煽られるらしいw
そういえば亀戸が舞台のするめいかなんて漫画があったなぁ

| ざいたく | 2011/03/11 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/634-6b1d31ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT