群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

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【今更だけど】銀座線に新車導入!

チャケだわよ。


これで銀座線使う楽しみが増えるね!w













今回導入が決まった車両、その名も


1000系








いや~、コレは正直裏をかかれました。

最近のメトロの風潮ではてっきり「11000系」となるものだと思ってたので・・・・・・
















外装

1000系エクステリア



これにも若干度肝を抜かれました。
まさか塗装車体で来るとは!

全体的なモチーフとしては、銀座線開業時に走っていた旧・東京地下鉄道1000形を範としながらも、側面には現在の01系と同じグレー・白・オレンジの帯を巻いています。













内装

1000系インテリア



こちらは近年のメトロ車標準といった所。
座席の色も01系を踏襲しています。


ちょっと気になるのは座席の角度・・・
東武50000系初期車やTX1000(2000)系初期車のヘボ座席を彷彿とさせる物が・・・・・・













その他の特徴


車内快適性の向上
 車内空間を快適にするため、これまでより小型かつ約1.4倍の能力を持った冷房装置を導入
 座り心地を向上させるために、一人あたりの座席幅拡大、クッション性を改良
 曲線走行時のレールと車輪の摩擦によるキシリ音を低減するため、新型操舵台車を採用
 開放的な車内空間とするため、連結面や座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用



車内装備
 乗り換え案内や駅設備案内等、よリ多くの情報を見やすく・きめ細かに提供するため、各ドア上部に17インチワイド液晶の車内表示器を採用
 立位時の姿勢保持・立ち座りの補助の目的から、座席前にスタンションポール(縦手すり)を設置



環境負荷低減
永久磁石同期モータ(PMSM)の採用に加え、最新式制御装置の採用により、現行の01系VVVFインバータ制御と比較して約20%の駆動系消費電力量の削減











この中の「操舵台車」って何さ? と思ったら・・・

通常の台車は、曲線にあわせ車軸は可動しないため、曲線通過時には車輪とレールの摩擦により騒音や振動が発生します。操舵台車は、自動車がカーブに沿ってハンドルを切るように、曲線通過時に車軸が自動的に舵を切る仕組みになっています。その結果、車輪とレールの摩擦が減尐し騒音と振動が抑えられ、通常の台車よりも曲線をスムーズに走行することが可能です。特にカーブの多い地下鉄では騒音と振動の低減に大きな効果が得られます。





つまり、

カーブに合わせて、車輪が勝手に向きを変えてくれるそうです!















参考


東京地下鉄道1000形

初代銀座線・1000形





営団地下鉄01系
現銀座線・01系














ちなみに、
来年春に1編成が試験的に導入され、再来年春から順次量産されるようです。
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| 鉄道 | 11:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外装そのまま初代だったら面白かったのにw

| ざいたく | 2011/02/23 14:30 | URL |

どのみち6両編成だから激しく混雑→新型車の旨みがあまりない、という気もするが。
新車入れるより、古い車両でもいいから8両化するほうがずっと需要あると思うんだが、設備的にほぼ無理っぽいからね・・・

| 紅蓮 | 2011/02/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

>ざいたくさん
一回だけ、現在の01系も全体を黄色のシールで覆った事があるんですが、死ぬ程似合ってなかったwww(失礼)


>紅蓮
6両編成の上に16m車体だからね・・・
まぁでもその代わりに超高頻度運転だから、どうにか裁けてる希ガス。

| 絶世の昼行灯(CHAKE) | 2011/02/23 20:38 | URL | ≫ EDIT















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