仁義無き戦い ~日光路の覇権は何処~
『仁義無き戦い』……、
それはヤクザ同士の血で血を洗う抗争から電化製品の統一規格まで、何時の世も幅広く存在します。
今回はそんな話をお送りしましょう……。
東武鉄道 VS. 日本国有鉄道
国内有数の観光地である「日光」を巡り発生したこのデッドヒート!
戦前から小競り合いはあったものの、潰し合いが本格化したのは戦後になってからでした。
【1950年代初め】
東武は5700系電車(↓)による特急「けごん」を運行開始します。

この5700系は、日本初の「直角カルダン」という駆動方式を採用した電車でした。
基本設計もしっかりしていたため、その後1991(平成3)年まで生き残りました。
一方の国鉄は、まだ日光線が電化されていなかったため気動車キハ17形(正確にはキハ10系)(↓)を投入。

ところがコイツ、とんでもない低スペック車で、評定速度が客車時代より低下してしまうというまさかの事態!
【1950年代半ば】
流石にヤベェと思った国鉄が攻勢に打って出ます。
開発されたばかりの最新鋭気動車・キハ44800形(後のキハ55系)(↓)を準急「日光」として投入!

1957(昭和32)年には、発着駅を上野から東京に変更します。
これにより、浅草という
対する東武。
運行本数に増発をかけると共に、1700系電車(↓)を導入し国鉄に対抗します。

この車両はリクライニングシートやビュッフェといった当時最新の設備を誇り、人気を博します。
また、1957年には営業最高速度を95km/hから105km/hに向上させます。
【1950年代終盤から60年代初め】
1958(昭和33)年には国鉄日光線が電化。
国鉄はこれを良いことに、特急並みの内装・設備を持った157系電車(↓)を準急として導入!

方や特急料金が必要となる東武特急に対し、国鉄はコストパフォーマンスで勝負に出ます。
しかし、
東武はこの157系が日光線に投入されるという情報を事前に入手しており、対抗馬として1700系を上回る豪華さを誇る1720系“デラックスロマンスカー”(↓)を導入します!

この1720系はその後30年以上もの永きに渡り『私鉄界の女王』として君臨します。
運転最高速度も110km/hに向上し、内装に至っては国鉄のグリーン車と同等というチートぶりでした。
このDRC(デラックスロマンスカーの略称)の登場により、国鉄はノックアウト。
かくして、東武が国鉄の息の根を止めたのでした。
めでたし、めでたし・・・・・・
と、思いきや
時は移って2006(平成18)年、何と東武とJRが手を組み両社直通の特急を運行開始!
これは新宿~栗橋をJR宇都宮線、栗橋~東武日光を東武日光線で運行されるもので、メリットとしては
〈東武側のメリット〉:新宿発とすることで、浅草よりも多くの乗客数が見込める
〈JR側のメリット〉:宇都宮でのスイッチバックの必要が無くなり、所要時間が短縮出来る
という具合です。
最近は日光への観光客数も減少の一途で、いがみ合うより手を取り合った方がお互いのため・・・ってコトなんでしょう。
時代は変わったもんじゃのう・・・・・・
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