群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両毛線の変な(?)駅特集 part3

第三弾、これがラストです。
というわけで、今日もイッてみましょ~♪


・岩宿駅
SN3F0109.jpg
桐生競艇の最寄駅、でもなぜか桐生市じゃなくてみどり市
もともとみどり市は桐生市の一部になる予定だったそうだが、桐生競艇などを巡って合併がおじゃんになり、反対した自治体がみどり市として独立したらしい。
岩宿駅から桐生競艇に行くには、改札を出て写真奥の跨線橋をわたる必要があるのだが、小山方面から来た場合、改札内の跨線橋(写真手前)をわたり、さらに改札を出てまた跨線橋を渡らなければならない鬼畜仕様。跨線橋があんなに隣り合っているなら、いっそのこと橋上駅舎にしてしまえばいいと思うが…人口5万ちょっとの自治体が資金を捻出できるか考えると、恐らく無理だろうと思う。


・伊勢崎駅
F1000100.jpg F1000098.jpg
今年5月に高架化工事が完了した、完全に両毛線離れしちゃったオサレな駅。初めて見たとき、都内の駅かと思ってしまった。
桐生以東での駅の縮小・コストダウン化が進む中、みどりの窓口+キオスク完備、さらに1日8本程度の折り返し列車のために、島式2面3線のホームで折り返し専用の中線が設けられている超豪華仕様。
まあ、狭い敷地に無理矢理駅を作ったので、ホーム幅が確保できず、下りのホームのエスカレーターは写真のように幅が狭くなってしまっているが、その辺はご愛嬌。

発車メロディはなぜかホルスト、なぜか「ジュピターG」。


・前橋駅
re_2010_083.jpg SN3F0138.jpg
群大生にはおなじみの前橋駅。
県庁所在地の代表駅にもかかわらず、複合型2面3線。実のところ、島式2面4線にする計画もあったらしく、高崎方面のホーム(2枚目の写真の右)はもともと島式ホームとして造られたが、「本数増やしても利用客が増える見込みはないし、拡張してもムダというような感じで計画はおじゃん、現在はホームの片側に柵ができている。
まあ、さすがは自動車大国・群馬!



というわけで、両毛線特集はこれにておしまい。
え? 新前橋~高崎?? あそこは上越線でしょ。
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上越線さんディスってんの?ディスってんの?

| zaitaku | 2010/10/09 13:26 | URL | ≫ EDIT

>>前橋駅
・・・絶望した!!

| 絶世の昼行灯(CHAKE) | 2010/10/10 07:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/313-6a72cd8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT