群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Shadowverse】第1回GA内シャドウバース大会【大会レポ】

 シャドウバース

どうも4年のにゃる・しゅたん!(=長いので以下『ニャル』)です。
この記事は、先日前橋市内某所で行われた第1回GA内シャドウバース大会のレポートとなります。

大会の結果及び、デッキやGA内の環境について雑に考察していきたいなぁと思います。




※参加者の各自のデッキ詳細は長いので記事の一番最後にあります。



もくじ

大会概要

参加者

デッキ傾向

大会結果

大会のまとめと次回

それぞれのデッキ詳細

※リンクをクリックで各項目までジャンプします


大会概要

日程:8月10日(水)の16:30~19:30(延長してしまい申し訳ありません)

参加費:100円

賞品:1,500円分の課金用カード

形式:
・オンラインからでも参加可能
・予選スイスドロー、決勝トーナメント
・2デッキを事前作成し、開始前にスクショをニャルの個別Lineに送る。(大会終了時に既読付け各デッキ公開、ニャルはもみじLineに送信)
・2本先取で勝利(コンクエスト式を採用)
・以下の特殊制限を採用

特殊制限
≪サタンが入ったデッキ≫
サタン 
≪冥府が入ったデッキ≫
冥府 
≪ロイヤルのデッキ≫
ロイヤル 
の3種類のうち1つしか大会で使用する2デッキで選べない。
特例として、同リーダーのデッキ2つでも参加可能だが、12枚以上デッキの中身を変えることが必要。

・ゲーム開始後のノーコンテストは再試合、回線切断は切断者の敗北とみなす。
・10分以上の連絡なしの遅刻は棄権とみなす。



参加者8名(敬称略、参加希望順)

ニャル(運営):ランプドラゴン 、 陽光サタンビショップ
ジルニトラ 陽光 

もみじ(運営):フラムグラス型超越ウィッチ 、 秘術ウィッチ
超越ノノ

飛びイカ:ミッドレンジロイヤル 、 ミッドレンジドラゴン
オーレリアforute.png

ぷらんくとん:アグロネクロ 、 冥府エルフ
スケルトン冥府

やきいちご:ミッドレンジネクロ 、 冥府ヴァンパイア
ケルベロスフォレストバット

CODE5:コントロールヴァンパイア 、 冥府型超越ウィッチ
セクシー超越

ラグしゃん:泉型フェイスドラゴン 、 疾走ドラゴン
スカラーforute.png

AKATSUKI:ネクロディスティニー 、 冥府ウィッチ
泉冥府

(編集していたら、デッキ被りが1つも無くて驚いた)

※リンクをクリックで、デッキ詳細までジャンプします




全体としてのデッキ傾向

リーダー関連
エルフ 1デッキ
ロイヤル 1デッキ
ウィッチ 4デッキ
ドラゴン 4デッキ
ネクロマンサー 3デッキ
ヴァンパイア 2デッキ
ビショップ 1デッキ

ウィッチドラゴンが一番多いですが、ウィッチとドラゴンの使用プレイヤーで同リーダーを2デッキ選んでいるので、ネクロマンサーとドラゴンとウィッチが人気デッキと言えるでしょう。

特殊制限関連(敬称略)
サタン使用者:ニャル(陽光サタンビショップ)

冥府使用者:もみじ(秘術ウィッチ)、ぷらんくとん(冥府エルフ)、やきいちご(冥府ヴァンパイア)、
          CODE5(冥府型超越ウィッチ)、AKATSUKI(冥府ウィッチ)

ロイヤル使用者:飛びイカ(ミッドレンジロイヤル)

同リーダー使用者:ラグしゃん(ドラゴン)、もみじ(ウィッチ)

冥府 が一番の人気でした。(ロイヤルとビショップが少なかったのは意外です)

ラグしゃんの疾走メインのドラゴン2デッキが(ウィッチ多かったからなのか)今大会の環境に刺さっていたようなので,、次のGA内大会では陽光サタンビショップの使用者の増加がありそうですね。




大会結果

予選スイスドロー(3回戦時トップ4名が決勝トーナメント進出)
1位 ぷらんくとん
2位 ニャル
2位 CODE5
2位 ラグしゃん


決勝トーナメント
1位 ニャル (ランプドラゴン、陽光サタンビショップ)
2位 CODE5 (冥府型超越ウィッチ、コントロールヴァンパイア)
3位 ぷらんくとん (冥府エルフ、アグロネクロ)
3位 ラグしゃん (フェイスドラゴン、疾走ドラゴン)



はい。ということで、主催側でありながら厚かましくも優勝したのはニャル(=筆者)です。
(記事が長くなりすぎるので、私の大会の考察や感想等については別記事にて報告したいと思います。)

さて、大会結果からの次回の予想ですが、ランプドラゴンが優勝したのでそれに強いフェイス系のデッキやアグロ系のデッキも次回増えそうですね。

また、(ウィッチ使用者が今回多かったので次回減ることを見越して)陽光サタンビショップもランプドラゴンに強いので増えそうです。




大会のまとめと次回

 まずは、無事大会が開催できて良かったです。
快く場所を提供してくれたもみさん、TV出力ケーブルを貸してくれたイカさん・いちごさん、そしてコミケ近くの忙しい中(?)参加してくれたみなさん協力ありがとうございました。

上でもいくつか考察しましたが、次回のGA内大会での各デッキの使用者数の予想を立ててみました。
以下、参考にどうぞ。

エルフ Down ↓
収穫祭が弱体化し、手札上限9枚が9月からということで選ばれにくくなることが予想されます。

ロイヤル Up ↑
弱点が少ないということや、今回ロイヤルが少なかったことから逆に、次回は他のデッキのロイヤル対策が薄くなる可能性があり、
ロイヤルがより選ばれると考えます。

ウィッチ Down ↓
超越ウィッチが2位ということで、上位入賞してますが予選落ちしたウィッチが多かったので、
選ばれにくくなることが予想されます。
手札上限9枚になれば使用者が増えるのではないかと思います。

ドラゴン キープ ―
今回ドラゴンが強かったため、次回ドラゴンへの対策が多く取られるようになると考えられます。
ですが、構築や引きでなんとかなる部分もあるのでキープだと思われます。

ネクロ キープ ―  Down ↓
ビショップやヴァンパイアの使用率が上がりそうなので、使用率は下がりそうに思えます。
ですが、リーダーが煽り性能が高い人気で、新スキンも人気なのでそういった観点で使われるということも考えられます。
という2点からこの評価です。

ヴァンパイア キープ ―  Up ↑
重要なゴールドが多くコストがかかり気味ですが、強さは非常に安定しています。
苦手である冥府エルフが減少するだろうという予想もあり、ランクマッチ的には15日以降使用者が増えそうです。
ですが、新規で作るのには辛いです。
なので今回使ってなかった人や引き続き使うだろうという予想でこの評価です。

ビショップ Up ↑
冥府エルフとウィッチが苦手ですが、上記理由から2デッキに当たりづらくなるだろうということで、
使用者が増えるのではないかと予想しています。



さて、次回の大会ですが、先週辺りAKATSUKI



「ニャルさんとか4年生ですし、そろそろ自分も運営側にまわってみようと思います!」


と言っていたので、次回のことは彼が音頭を取ってくれるでしょう(キット)。
無論、自分も引き続きできるかぎり運営協力したいと思います。
次回大会も引き続き、ぜひよろしくお願いします!



それぞれのデッキ詳細(敬称略)

ニャル(運営)
ランプドラゴン

ニャル1


陽光サタンビショップ
ニャル2 



もみじ(運営)
秘術ウィッチ

もみさん1 


フラムグラス型超越ウィッチ
もみさん2 



飛びイカ
ミッドレンジロイヤル

イカさん2
 


ミッドレンジドラゴン
イカさん1 



ぷらんくとん
アグロネクロ

プランク2 


冥府エルフ
プランク1 



やきいちご
ミッドレンジネクロ

いちごさん1 


冥府ヴァンパイア
いちごさん2 



CODE5
コントロールヴァンパイア

CODE1.png 


冥府型超越ウィッチ
CODE2.png 



ラグしゃん
泉型フェイスドラゴン

ラグシャン1 


疾走ドラゴン
ラグシャン2 



AKATSUKI
ネクロディスティニー

あかつき1 


冥府ウィッチ
あかつき2 



FateGOのイベントと艦これのイベントと記事と院試とシャドバのミッション消化に追われながら…
(8月13日の朝投稿)




関連記事

| Shadowverse(シャドウバース) | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/3075-e7406041

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT