群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両毛線の変な(?)駅特集 part2

紅蓮です。
今日はファミリーブックの100円レンタルの日、CDを10枚ほど借りてきました。VOCALOIDのCDも2枚借りたので、今宵はみくみくしながら(?)日記を書いちゃってます♪

では、両毛線の駅特集第二弾、イッてみましょ~



・大平下駅
Ohirashita_station.jpg
(※画像はWikipediaより引用)
両毛線唯一の棒線駅
もともとは複合型2面3線だったが、旧下りホームが閉鎖され、1面1線となった。JR東は駅の改良工事という名目でホームを閉鎖したそうだが、下りホームで工事が行われている様子はなく、実質的な規模縮小でしかない。
ちなみに、旧大平町内にある東武線の新大平下駅は2面4線に快速停車の破格の待遇。大平下駅はJRの露骨なコスト削減の象徴といえるかも。


・佐野駅
2008_069.jpg
若干両毛線離れしたオサレな橋上駅舎を持つ地上駅。
ここの駅も、橋上駅舎化する際に複合型2面3線から島式1面2線に縮小し、さらにその後みどりの窓口閉鎖、栃木駅と同様にやっぱり使えない「もしもし券売機Kaeru君」が設置された。


・足利駅
P1000123.jpg
関東の駅百選に選ばれた趣のある駅舎だったが、落雷で2階部分が焼失しちゃった残念な駅。
今年、エレベーターが設置されてバリアフリー化されたものの、栃木駅・佐野駅と同様にみどりの窓口閉鎖コスト削減の塊「もしもし券売機Kaeru君」が設置されている。




みどりの窓口が閉鎖されたのは桐生以東…要するに、栃木県内の主要な途中駅。
まあ、電車の本数とかを考えても、両毛線の栃木県部分は高崎支社に見捨てられてるようです。
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

宇都宮線が輝きすぎてる…

| zaitaku | 2010/10/06 00:01 | URL | ≫ EDIT

まぁ、JRに限らず東武辺りも群馬~栃木区間は邪魔に思ってるからね。

実際使う身の自分としては非常に不便で困るんだが、
東武の本線における運賃利益は85%が東武動物公園以南の区間という文句を言えない現実・・・

| 絶世の昼行灯(CHAKE) | 2010/10/06 13:31 | URL | ≫ EDIT

みどりの窓口閉鎖されすぎだろJK…orz

| しろとら | 2010/10/06 14:37 | URL |

>>zaitaku殿
10両・15両が当たり前の路線ですからね…。

>>チャケ君
Wikipediaより引用。
* 浅草 54,414人
* 曳舟 20,994人
* 北千住 446,474人
* 草加 80,689人
* 新越谷 132,535人
* 春日部 72,567人
* 東武動物公園 33,259人
* 久喜 49,735人
* 羽生 14,488人
* 館林 10,251人
* 足利市 6,993人
* 太田 9,901人
* 伊勢崎 5,444人
東武動物公園以南は、人口20万以上の都市ばかりだし、いわゆる「埼玉都民」の鉄道需要があるから儲かると思う。
まあ、5桁にいってないところは、電車の本数からして、完全にお荷物なんだろうね…

>>しろとら殿
同じ高崎支社管内でも、栃木・佐野・足利より利用客が少ない沼田や渋川にみどりの窓口があるようで…ちょっとこの閉鎖のやり方は如何なものかと思います。

| 紅蓮 | 2010/10/06 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/304-a12ac862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT