群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画作ろうぜ!【ニコニコ】

こんにちは、タバシです。

皆さんに一つ問いたいのですが、
ニコニコYoutubeの動画を見て

「俺も動画を作りたい!」

こう思ったことはないですか?

そんな人たちのために今回は初歩的な話である


動画作りのために必要なフリーソフト

及びそれの導入方法が書いてあるサイト



これらを簡単に紹介します。
あくまで簡単に。
フリーソフトなのでお金はかかりません!


まず最初に知ってもらいたいのが
どんな動画を作るかにもよるのですが

音声と動画は別々に作る

ということが多いと思います。
音MADなんかは間違いなくそうです。

なので

1.音声を作るためのフリーソフト
2.動画を作るためのフリーソフト


この二つに分けて、私が使用しているものを紹介します。




1.音声を作るためのフリーソフト


私が使ってる2つのもの

・REAPER  

aviutl.png


  ・主な使用方法
  音声の切り抜き、ピッチの上げ下げで音楽を作る、VSTでかっこよく加工する

  割と何でもできる万能ソフトです。(ん?)
  VSTっていうのはいわゆるエフェクターですね。
  あるいは特殊音響効果とも言うんですかね。


・VocalShifter  

vocals.png

vocals2.png



  ・主な使用方法   
  音を平坦にする、旋律の微調整

  きれいな音MADを作りたいなら必須のソフトです。


まあ、主な使用方法ってのは私個人の使用方法であって
他の方は違う役割を持たせていることもあります。




2.動画を作るためのフリーソフト


・Aviutl

reaper.png


  これ一つで動画はできちゃいます。
  Windowsムービーメーカーはダメです。(ああああああああ!)



・どこでDLするか


REAPERhttp://dtm-hyper.com/dtm8/dtm8_1.html (上の方)
REAPER日本語化パッチhttp://freedtm.3rin.net/daw紹介/reaper%200.999 (下の方)
VocalShifterhttp://ackiesound.ifdef.jp/download.html (真ん中らへん)
Aviutlhttp://ch.nicovideo.jp/belkyros/blomaga/ar180743 (上の方)



・そのほかの便利なソフト

都合のいいようにエンコードしてくれる「つんでれんこ」→http://tdenc.com/download/
曲のBPM(テンポ)を調べたり、耳コピの助けに・・・・・・あまりならない「wavetone」→http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt (上の方)


導入方法は載っけたサイトに書いてあったり、DLして一緒に付いてくるメモ帳に書いてあるはずです。
分からなかったら別のサイトを探してください。


上に挙げた以外にも色々ソフトはありますので、調べてみてもいいかもしれません。
以上で紹介は終わりです。



最後に

最初のうちは分からないことだらけです。
音を引き延ばすにはどうしたらいいのか?
字幕はどうやって入れるのか?


分からないことは逐一自分で調べてください。
「REAPER 音をのばす」 「Aviutl 字幕」 
こんな感じで検索すればいいです。
まあなんとなくで出来ることも多いですけどね。
GAの方なら私に聞いてもいいぞ!

動画作りは地道な作業の連続で、
音声も動画も中々思い通りにはなりません。


まあ、頑張ってください。(適当)



ア!(スタッカート)
じゃあお前はどんな動画を作ったんだよって話になりますが
私は将来有名な投稿者になるつもりですので、
まあ、ここではなんとなく秘密にしておきます。




関連記事

| 動画 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

投稿乙です

(わりとまともで)たまげたなぁ

8101145141919点

ただAviutiの画面が・・・

| 三色拳 | 2016/04/19 18:45 | URL |

いいぞ~これ
久々に有益な記事を見た。

有名動画主期待しとるで!

| いいだく | 2016/04/19 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/3039-195c978d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT