群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンXの簡易レビュー

61Fq2jVk2ZL__SL500_AA300_.jpg61WFywo1EcL__SL500_AA300_.jpg

ポケモンXクリアしました~
クリアタイムは15:50

ほぼ全てのNPCに話しかけ、ダンジョンなんかも探索したので
クリアだけなら10時間切る人もいるんじゃないでしょうか

以下、(今更な)感想

(編集者:飛びイカ


【良かった点】

○キャラクター(立絵)が魅力的

○レベルが上がりやすくてさくさく

○最初からBダッシュ可能。L=A復活

○超速レポート



【悪かった(あんま良くないと思った)点】

○キャラの名前が覚えらんない

○フレア団w

○で、結局フェアリーって何が弱点なの?ゴリ押し出来るから分からん

○つーかフェアリーで強い(と感じられる)ポケモンって?

○バトルが3Dになった代わりに、動きが減った

○新ポケの数



【判断保留】

○メガシンカ

○タイプ相性変化によるバトルの今後







【良かった点解説】

○キャラクター(立絵)が魅力的

キャラが分かりやすいし、魅力的なキャラクターが多かったと思う
サナが可愛い

敵トレーナーとの対戦においてはバトル前に立絵が表示されるんだけど
やっぱポケモンの公式絵は良いと思った
確認してないけど、多分Pixivあたりで「ポケモン人間絵」タグが熱いんじゃないかな




○レベルが上がりやすくてさくさく

なんかすげーレベルが上がりやすいです
自分はケロマツ選んだんだけど、最終的にストーリーだけでレベル90まで上がりました

あと、序盤で学習装置を貰えるんですけど
これが非常に優秀
持ってるだけで戦闘に出なかった他5匹にも経験値がいきわたり
効果のオン/オフが設定可能
これにより、1回も戦闘に出さなかった秘伝要員ですら最終的にレベル60まで上がりました

最終的な敵トレーナーのレベルが60前後なので、学習装置だけでタメを張れる計算です




○最初からBダッシュ可能。L=A復活

最初からBダッシュ可能でした
それにスライドパッド操作でBダッシュよりも早いローラースケートも序盤で手に入るので
機動力は高めでしたね

あとL=Aも設定から変更できるようになってました
孵化作業が捗るね





○超速レポート

レポートにかかる時間が大幅に短縮されていたのもポイント
大体1秒位でレポートが終わるので、強制レポートが全く苦になりません

Bダッシュや学習装置・レポートなど、今作はシステム面が非常に洗練された印象を受けました







【悪かった点解説】

○キャラの名前が覚えらんない

なんでさー喋ってるキャラの名前が表示されないの?
いつまでたっても友達4人の名前が覚えらんないじゃん

特にデブとチビの名前がマジで思いだせない()




○ミアレシティの視点が悪すぎる

今回の最も大きな街であるミアレシティですが
カメラワークが低すぎ&変更できないことや、似たような道・景観が多いことから迷いやすい

一応タクシーに乗れば目的地まで送ってくれるんですが…これは…
現状タクシー移動必須ですわ





○フレア団w

一言でいうならチープ()

行動理念もモデリングも何かちょっと…


負けモーションとかの動きがゲーセンにある「Answer×Answer」ぽいと思った






○で、結局フェアリーって何が弱点なの?ゴリ押し出来るから分からん

自分は8月頭あたりからリーク情報全カットで今作をやったんだけど
フェアリーの弱点がマジで分かりづらかった
毒・鋼なんですね弱点

弱点の毒・鋼もあんまり馴染みのあるタイプじゃないのもそうなんだけど
作中でもフェアリーの弱点に言及する場面がないんですよね
「あなたならフェアリーの弱点なんてお分かりですよね?」分からねーよ!

このフェアリー弱点分からん&レベルがさくさく上がるの相乗作用で
ストーリーが「相性覚えながら弱点を突け!」ゲーじゃなくて
「レベルを上げて等倍で殴れ!」ゲーになってた





○つーかフェアリーで強い(と感じられる)ポケモンって?

フェアリータイプで強いポケモンがちょっと分からんかった

ストーリ上、フェアリーで弱点が付ける格闘ポケが多く出て来るので
フェアリー自体の活躍場所は多々あったんだけど
道中でゲットできる新ポケフェアリーが総じてサポート気質なので連戦だとキツめだった

サーナイトとかマリルリとかゲットしてたら印象も変わったんでしょうけど
やっぱ新作は新ポケでまわしてーじゃん
もうちょっとガン攻めフェアリー配置してくれよー




○バトルが3Dになった代わりに、動きが減った

なんか挙動がおとなしめになっちゃいましたね

BW時代のあらぶった感じが好きだったので、ギャップが激しいです
モーション自体はスタジアム系から持ってきてるみたいなんで、違和感はないんですけどね

というか、マッギョが薄すぎて笑ったし、シビルドンが別ポケになってましたw




○新ポケの数

やっぱ少なく感じる

もうさ、こんだけ続いたゲームだから目新しいポイントって言ったら新ポケな訳で
冒険の旅に出かけるのも、まだ見ぬポケモンに出会うためだと思うんですよ

でも実際はあんまり新ポケが多くない
新ポケが多くないから「こいつどんな技覚えるのかな?」みたいなwktk感も薄くなる
正直3D化とかどうでもいいんで、新ポケあと50匹は増やしてほしかった





【判断保留】

○メガシンカ

今後のバトルに大きな影響を与えるメガシンカ
現状メガシンカが使えるポケモンは限られてますけど、配信なんかで増えるんですかね

メガシンカさせるか否かの2択が強そうなんで、特性「おみとおし」なんかの有用性も上がりそう
メガシンカ自体が持ち物に依存した戦法だからトリックなんかの押し付けもいいかも
ただ、そこら辺は相手も分かってるだろうからメガシンカ可能なポケモンを敢えて拘りスカーフ型にして運用するのも面白い


メガシンカ後の種族値が出揃うまでは様子見




○タイプ相性変化によるバトルの今後

今一番気になっているのがフェアリー」→「格闘」→「」→「フェアリーの三すくみが
バトル環境にどう影響を与えるか?ってこと

第5世代は格闘が強めだったので、前よりも思考停止で格闘投入は難しくなりましたが
それでも強タイプであることは変わらないと思うので上手く活用していきたい

鋼は悪とゴーストへの耐性がなくなったので、対バンギと超霊狩りとかがやりづらくなった感はある
まぁバンギとは殺し合いの関係になっただけで、鋼での霊狩りはそこまで重要じゃないから別にいいか

フェアリーが与える影響は大きいけど、結局のところフェアリー自体は強いのかが今後の焦点
どっちかっていうと新ポケフェアリーよりも旧ポケフェアリーの方が強そう






【まとめ】

立絵が素晴らしい

けどそんなに急いで買う必要はないかな


以上


12月25日のポケバンク配信まで過去作からポケモン送れないので、そこまで購入を待ってもいいかも
現状買う理由はランダムマッチでフェアリー含む新ポケの動かし方を模索するためになるかと
(もちろんポケモンをエンジョイするだけなら購入時期は関係ありませんけど)

自分もポケバンク配信まではのんびりまったりやっていくつもりです
心穏やかにやるポケモンは神ゲーなんですわ


それでは今回はこの辺で
ノシ
関連記事
スポンサーサイト

| ポケモン | 23:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

買ったものの未プレイなのでストーリー関連は知識が乏しいですが
飛びイカさんのレビューとかまとめサイト見てだいぶXYについて知ることが出来ました。
他人のプレイ見てて驚いたのがチャンピオンロードの野生が58近くだった事。下手したらここの敵使ってクリアすら出来そう。
あと新持ち物でキノコのほうし無効化しそうな物とか、草タイプにキノコのほうしが効かなくなったりで
キノガッサのキャラランクがどう変動するかも気になります。
しんかのきせきの説明文で「防御・特防がぐーんと上がる」ってあったの見ましたが
これって1.5倍から2倍に強化されたって事なんでしょうか・・・?

| たべちゃん | 2013/10/17 01:35 | URL |

買ってすらいないんですが、vipの本スレとか見るとメガゲンガーがクソ強いと言う話は良く聞きますね
C170から発射されるシャドーボールの恐ろしさよ…

| phos | 2013/10/17 12:52 | URL |

>>たべちゃん
ガッサは(というか胞子は)相当調整の的にされてる感があった
ガッサのキャラランクは確実に下がるだろうけど、
胞子撃つ撃たないの2択を押し付けることが出来て、天候に強いポケモンだから産廃にはならんと思うよ

進化の輝石はどうなんだろ?
道具説明文はBWと変わってないんだよね

>>phos

メガゲンガーの恐ろしさは交換できなくなる特性「影踏み」持ちって所も大きい
有利なポケモンに出してサイクル崩壊させる簡単なお仕事

ただ今回から特性「影踏み」はゴーストに無効になったらしいから、メガゲンガー対策にスカーフゴーストが流行る!…かもしれない

というかほぼ全てのメガポケはスカーフ変わり者メタモンで対策になるらしいよ

| 飛びイカ | 2013/10/17 14:14 | URL | ≫ EDIT

買ってすらいませんが
・ビキニのおねえさん
・ふりそでの褐色肌
・エリートトレーナー
がどストライクでした。

特にエリートトレーナは即ハボ要員だと思いました(小並感)。

| 鶴梅 | 2013/10/18 19:48 | URL |

買ってすらいませんがビキニのおねえさんとふりそでの褐色肌とエリートトレーナーがどストライクでした。

特にエリートトレーナーは即ハボ要員だと思いました(小並感)。

| 鶴梅 | 2013/10/18 19:51 | URL |

手違いで被りました。申し訳ありません

| 鶴梅 | 2013/10/18 19:53 | URL |

>>鶴梅

なんかワロスww

自分的にはそこにお嬢様を加えていただきたい(迫真)
ポケモンのモブ本流行れ…!

| 飛びイカ | 2013/10/18 22:22 | URL |

様子見で未購入の者です。。
今作は色々と変更点が多く、新要素も多くまだまだわからないことがたくさんです
ですがその中でも孵化について気になりました
赤い糸の効果や夢特性遺伝、一度覚えさせた卵技のウロコで思い出せたりとなかなか魅力的な要素があるように感じましたが、どう思ってなさいますかね?

かげふみで思い出しましたが、シャンデラの夢特性が変わってると噂に・・

| おろろ | 2013/10/20 00:26 | URL | ≫ EDIT

>>おろろさん
コメントありがとうございます

> 赤い糸の効果や夢特性遺伝、一度覚えさせた卵技のウロコで思い出せたりとなかなか魅力的な要素があるように感じました

赤い糸は驚きましたね
まさかネタアイテムが最重要アイテムになるとは…!
夢特性遺伝もあわさって大分厳選が楽になりましたね
自分は実はねっからの厳選廃人だったので、乱数に頼らなくて済むならそれにこしたことはないですね

つーか卵技までウロコで思い出せるの今知りました!
情報サンクスっす
これで卵技を忘れさせたくないがために別個体を用意する手間が省けますな

> かげふみで思い出しましたが、シャンデラの夢特性が変わってると噂に・・

これは黒歴史やで…
まぁすりぬけシャンデラも強いと思います
スカーフトリックが身代わり貫通し、壁構築のビルドレブシンなんかも焼けますしね
しかし、しれっと変更するあたりゲーフリは侮れないっすな

レビューでは割と低評価だったんですけど、今現在かなりモチベ上がってきました
やっぱ厳選関係が緩和されたのと種族値や技なんかの情報が出回ってきたのが大きいです

…ストーリーを楽しめない廃人は発売日に買ってはいけない(戒め)

| 飛びイカ | 2013/10/20 01:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/2863-ba3dae1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT