【ポケモンBW2】ノーザンクロス~真面目~【パーティ構築】






サザンドラ/メタグロス/ギャラドス/ウルガモス/ユキノオー/ガブリアス
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 性格 |
サザンドラ | 流星群 | 悪の波動 | 大文字 | 大地の力 | 竜のジュエル | 控え目 |
メタグロス | コメットパンチ | トリック | 思念or追い打ちorバレット | 拘り鉢巻 | 意地っ張り | |
ギャラドス | 滝登り | 逆鱗 | 挑発 | 竜の舞 | 食べ残し | 陽気 |
ウルガモス | 虫のさざめき | 蝶の舞 | 鬼火 | 羽休め | ゴツゴツメット | 図太い |
ユキノオー | 吹雪 | ギガドレイン | 宿り木の種 | 身代わり | ラムの実 | 穏やか |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | 岩雪崩 | 拘りスカーフ | 陽気 |
※前回と違う部分を赤字表示
ユクシーをガモスにしただけです
しかもゴツメガモス()
でもなんか強い
20戦17勝で最高レート1708
最近ほんとスランプ気味で、1400代からここまで上げました
なんかこの構築に救われた気持ちです(ゆ、許された
ちなみに意気揚々とオフ対戦したら、メンバーのまっつんにボコボコにされました
3戦3敗(勝率8割5分とは一体…うごごごご
※この構築はりちゃあどさんのブログ「飢えたヒツジ」のノーザンクロス構築に多大なる影響を受けています
以下解説
(編集者:飛びイカ)
※前回の記事を読んだ前提で書かせていただきます
基本的には前回のパーティと同じですが、今回は相手のハッサム・ローブシンに強いゴツメガモスを採用
ゴツメガモス自体の強さはネタっぽいものですが、一部の敵に滅法強いのはもちろん
後出しから出て来るバンギラス・ガブリアス・カイリューなどの物理アタッカーに鬼火が一貫するので
数値以上、想像以上の強さがあるポケモンだと思います
またゴツメガモスを採用したことで薄くなってしまったヒードラン対策として、サザンドラに大地の力を
水タイプに隙を見せやすくなってしまったのでユキノオーには役割強化のために宿り木の種を採用など
ゴツメガモスを採用したことによる穴を極力埋めるように周りの面子も再調整しました
基本的には数値の高さや耐性を活かして攻めまわして戦いますが
ウルガモスの蝶の舞やギャラドスの竜の舞、スカガブを駆使して、抜きを狙っていくことも出来る構築にしました
【個別解説】
【サザンドラ】
控え目:H175(60)-B111(4)-C187(196)-D112(12)-S148(236)
流星群/悪の波動/大文字/大地の力@竜ジュエル
命の珠→竜ジュエル、馬鹿力→大地の力
大地の力はメタグロス、ユキノオーを完封してくるヒードラン用に採用しました
基本的にサザンドラは相手のサイクル崩しを担うポケモン
有利対面から威力の高い技を撃って敵を消耗させていくのが仕事です
流星群は竜ジュエル・C下降と相まって撃ち逃げをしたくなりますが
耐久的に何度も繰り出せる訳ではないので居すわった方が良い場面も
ちなみにC下降後の大地の力でもヒードランは確定です
馬鹿力がないので相手の特殊受け、特にバンギラスやラッキーに対して有効打がなくなりましたが
相方のメタグロスがその2匹に強くなるよう再調整したので特に不満はありません
【メタグロス】
意地っ張り:H175(156)-A187(116)-B156(44)-D111(4)-S114(188)
○HP:16n-1(天候ダメ最少)
○A:11n(補正による切り捨てなし)、鉢巻コメパンでラティオス確定
○物理耐久:陽気ガブの地震&サメ肌ダメを87,5%で耐え
○特殊耐久:ラティオスの眼鏡流星群を1,5発耐え
○準速バンギラス(実値S113)抜き実値S114
コメットパンチ/トリック/思念の頭突きor追い打ちorバレットパンチ@拘り鉢巻き
前回の調整からAを下げ、Sを実値S114の準速バンギラス抜きまで振ることで、バンギに対する後出しの安定度を高めました
ここまで振ることで最速ラッキーも抜けるようになります
りちゃあどさんの元構築ではメタグロスにバンギローブクレセを対応させていましたが
この構築ではその3匹に対してゴツメガモスで割とどうにか出来るので、汎用性を重視した調整となっています
ある程度の耐久・火力・素早さを両立させようとすると、この調整に行き着くような気がします(気がするだけ)
鉢巻きトリックメタグロスはエアームド軸の受けループを見れる(可能性のある)ポケモンであり
エアームドにトリックを仕掛けることでコメットパンチの積みの起点にすることが可能になります(コメパンは積技)
他の面子はムドーとその取り巻きに対して一貫した立ち回りが難しいので、
バンギムドー・ラキムドーを見たら率先して選出するようにしました
技構成において前回と違うのは思念の頭突きと追い打ちとバレットパンチを選択にしたこと
というのもオフ対戦でまっつんのスカーフラティオスにボコボコにされた(激おこ!)ので、
ラティオスを逃がさず狩れる追い打ちは一考の価値があります
まぁ、現在のレートでラティオスがあんまりいない上に、スカラティとかほぼいないと思います
ただ、まっつんの
「最近スカーフガブが調子に乗ってるので分からせるためのスカーフラティオスですわ~」
が耳から離れません(トラウマ
【ウルガモス】
図太い:H175(116)-B128(252)-C156(4)-D128(20)-S135(116)
虫のさざめき/蝶の舞/鬼火/羽休め@ゴツゴツメット
※詳しくはこちらで
ゴツメガモス超強い
確か出した試合(8試合位)は全部勝ってる
概要にも書きましたが、鬼火の一貫性がとても高く、対ブシン性能も高いのでブシン相手にはまず負けない
さらに耐久に振っているので、無振りガモスと違って相手ハッサムのとんぼ返りに対して気軽に後出しをできるのも◎
技構成的に鋼に有効打がありませんが、基本的に岩技を持たない鋼には負けないので無問題
蝶舞を使うことで最低限の抜き性能も持ち合わせるので、粘り強く戦っていけます
個人的にはパーティの中にこう言った地雷性能が高いポケモンを1匹は入れておくと勝率が上がる気がします
ただしやることがバレてしまうと厳しいので、再戦時やオフ対戦とかでは隠し隠し使っていくと良いと思います
つーか型バレするとめざ地警戒しないでヒードランが出て来るのですげームカつきますw
【ギャラドス】
陽気:H193(180)-A154(68)-B100(4)-D121(4)-S146(252)
滝登り/逆鱗/挑発/竜の舞@食べ残し
特に変わりなし
逆鱗を隙を見せにくい氷の牙にしようか迷いましたけど、逆鱗じゃなければ勝てない試合もあったのでこれでいいと思います
ハッサムやマンムーが初手に来そうな場合は初手に置くといい感じ
サザン・グロス・ギャラで攻めまわしているだけでも強いし、終盤に竜舞で抜きにいってもいいというのは強み
【ユキノオー】
穏やか:H191(204)-B96(4)-C113(4)-D132(116)-S103(180)
吹雪/ギガドレイン/宿り木の種/身代わり@ラムの実
※詳しくはこちらで
率先して天候を取りに行く系ユキノオー
あまり変わり映えしませんが、零度・めざ炎→宿り木・身代わりに
そもそもユキノオー自体が交換を誘発しやすいポケモンなので身代わりはとても使いやすく
天候ポケに後出し→身代わりで相手の行動、特に交換先を見てから技を選択できるようになります
また、身代わりと相性が良く、霰ダメと合わせてゴリゴリ削れる宿り木の種も採用
構築全体で重めな水タイプに圧倒的に強くなり、ギガドレと合わせてユキノオーの場持ちがさらに良くなります
受けループのラッキーなんかに入ることも多々あり、面白いぐらい回復します
ラッキーに宿り木はロマン
このユキノオーも強いと思いました
雨パと5戦して1度も負けてないのだから相当なもの
【ガブリアス】
陽気:H183-A182(252)-B116(4)-D105-S169(252)
逆鱗/地震/ダブルチョップ/岩雪崩@拘りスカーフ
特に変わりなし
上手く逆鱗の一貫を作って抜けた時は超気持ちいい
ただノオーガブのガブはスカーフと看破されていることが多いので、初手から出していくとすぐ交換されて面倒
(例えば初手で地震選択すると、ドヤ顔でカイリューが出てきたりします)
ガブリアスの扱いがあんまり上達しなかったのが心残り
【使う上での注意点】
自信を持って勧められる構築ですが、癖の多い面子で固まっているので慣れるまで大変です
以下にどうやったら勝てるかのメモをまとめておきます
○選出は超重要
抜き構築や受けループと違って、やることがパターン化していません
そのため相手のパーティに対して柔軟な選出・立ち回りが求められます
特に初手を読む力は結構試されると思いますが、意外と相手の初手は読みやすいので頑張ってw
一度アドを取ってしまえば楽勝です
○2対1の選出
攻めまわして勝てるほどポケモンは甘くなく
抜きを狙えるほどガモス・ギャラドス・ガブリアスは特化していないので、
攻めまわす面子と抜き面子のバランスが重要
具体的にはサザンドラ・メタグロス・ユキノオーの攻めまわす面子の中から2体
ウルガモス・ギャラドス・ガブリアスの抜きを狙える面子の中から1体を選ぶと安定します
(抜きを狙える面子も攻めまわしの立ち回りが可能なので、あくまで一例として)
○サザンドラの扱い方
耐性・耐久がそこそこあるので受け出しから圧力を掛けられるので、後出し主体で戦いたくなりますが
初手に出して爆アドを狙っていってもいい
というか強気に初手に出していくと勝てることが多い
(苦手な相手と初手対峙しちゃったらグロスにでも交換すればよし)
初手ハッサムと鉢合わせたら100%交換されるので流星群を撃っていっていいです
(流石にサザンに突っ張るハッサムには1度も遭遇しませんでしたし)
逆にヒードランなんかはこっちの大地の力を見せてなければ素直に大地の力を撃っていいです
自分より速いポケモンがいなくなれば圧倒的制圧力を見せるので、
グロスのバレットや追い打ち、ガブの存在で速いポケモンを狩っておくと動かしやすくなります
というかクレセリアに強いドラゴンってだけで採用価値あるよね
○面倒なポケモン
格闘の一貫性を消しているのがゴツメガモス()とギャラドスwなので、ブシン・ガッサ以外の格闘ポケモンは苦手
特に襷所持の可能性の高いルカリオやテラキオンなんかは鬼門
対応方法としては
ルカリオ:初手ユキノオーからガブに交換で縛る
テラキオン:グロスのバレット連打w
こんな感じ
初手ガブはルカリオの冷パンや地震読み交換なんかが致命的なのでナシ
一応インファイト/冷パン/神速/剣の舞のルカリオならガモスで勝てなくもない
あとスカガブが先制できないスカーフラティオスも苦手
つーか初手ラティオスでトリックしてくる奴がウザすぎてヤバイ
どれもそこまで数が多いポケモンではないのがせめてもの救いですね
この3匹以外は特別苦手ではないので選出と立ち回りをしっかりすれば勝てるはず
ただ、ルカリオなんかは低レートに採用されがちだから想像以上に怖い
【まとめ】
思考停止しないポケモンって久しぶり
以上
一手一手考えて動かす必要があるので難しいけど、勝てると楽しいです
ただそろそろ思考停止して対戦したいのでまた抜き構築に戻しますw
BBSでも触れましたが「初手固定論理」が面白いので、次はそれっぽいのを組んでみようかと
(もう完成してますけど)
来週は新歓もあるので多分更新できませんね
金曜連続更新もストップかぁ(遠い目)
それでは今回はこの辺で
ノシ
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