群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美少女ゲーム入門

oreimopsp_03_01.jpg


中学性な妹が気持ち悪くなるくらいには面白いものなんですよ


どもー、お久しぶりです。ネギまるです。


今日は美少女ゲームやってみたいけどどんな物やればいいかわかんないよ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ”とか、美少女ゲームとは何ぞやみたいな人向けに記事書きたいと思います。


まず、肝心の美少女ゲームについて。


読んで字のごとく美少女が多数登場して、特定、又は多数のキャラを落とすゲームですね。ちなみに、キャラを落とすことを攻略と言います。え?そんなの知ってる?うるせぇ黙ってろ


最近はアクション要素が入ってたり、戦略シミュレーションが入ってたりする物が多数有りますが、基本は俗にいうノベルゲームですね。


ストーリー読みながら要所要所で出てくる選択肢を選んで攻略したいキャラに好印象を与えるようにしていくと。


ここまで読んで「そんな単調なゲームの何処に楽しみがあるんや!!」みたいな考えの人もいると思います。まぁそうなりますわな。


楽しみと言ってもギャルゲーマー一人一人で何を基準とするかによって変わってきますので、一口には説明出来ません。


キャラの絵面で選んでいる人もいれば、出演している声優で選んでいる人もいるし、ゲームブランドで選んでいる人やシナリオライターで選んでる人もいれば、直接的な言い方をすると夜のオカズに使えるかどうかなどなど、まあ千差万別なわけです。


例としてあげるなら、大体こういうゲームやってる人の意見を聞くと、


1.ストーリー


2.演出


3.絵


みたいな順で比重を置く人が多いですかね。


なんでこんな感じになるのかというと、理由としては、ブッチャケて言っちゃうとライトノベルの延長線みたいなものなので、ストーリーさえよければ構わないとか、ボイスはOFFでやってるからあろうがなかろうが変わらないとかそういう人が多いからですね。


演出っていうのはBGMとか、漫画で言うところの効果とか、そんな感じのものですね。

_h475_4580290670238_1.jpg


個人的に一番演出がうまいと思うゲーム。(ef - a fairy tale of the two.)


どんなに感動的なシーンでもBGMとかが合ってなければとたんに萎えたりするわけですよ。


MASATO13.jpg


例えば、↑なんだかパッと見感動的なシーンっぽいですけど、もしBGMがとんでもない電波ソングとかだった場合絶対みんな無表情になると思います。
t02200223_0314031812157650577.png


絵は・・・難しいですね(^ω^;)
それこそ個人の趣味にあったものを選ぶべきなので、これがいいだとかあれが悪いだとかは言いにくいです(^ω^;)


個人的には”声”も判断基準にいれて私は買ってます。


↑にも書いたとおり、声を気にしない人は結構いるのいですが、好きな声優の演じているキャラや、パッと見気に入ったキャラが好きな声優さんだったりすると嬉しいものです。
また、声があったほうが個人的に物語に感情移入しやすいので。声がないとどうしても第三者視点で見てしまって・・・(^ω^;)


とまあ、美少女ゲームってのは大体こんな感じです。


では次に、初めはどういった物を買えばいいのかですね。


これは簡単です。レビューサイトなどで評価の高いものを買いましょう。


ただし!
そのレビューの内容もよく読んでみてから決めること。

評価の高いゲームは良作なのは確かですが、総じて重い内容の物が多かったりします。最初から”WHITE ALBUM2”や、”スクールデイズ”のようなものを始めた日には目も当てられないことになるでしょう・・・


まあこんなもんですかね。少しでも参考にしてもらえたら嬉しいですノシ

関連記事

| ギャルゲ・エロゲレビュー・紹介 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

君が望む永遠ってゲームの緑の子が泣ける
どんくらい泣けるかって3日間くらいベッドの中で凹むくらい

そんなゲームもあるからいろいろやってみようぜ!(ステマ)

| phos | 2013/02/21 23:14 | URL |

俺が初めてやったのは「魔法少女アイ2」だったなー
完全に見た目と内容だけで選んだけど普通にストーリーも良かった
アイ3は…ご覧の有様だよ

あとレビューサイトは自分が「面白い!」と思ったゲームを高評価にしてる所がお勧め
その管理人が好きなゲームは自分も面白いと思えることが多い
波長って大事
有名サイト=自分にとっての的確なサイト、とは限らないんだよな

| 飛びイカ | 2013/02/21 23:29 | URL |

> phos そういうのはオレンジ先生に勧めてあげてください(´・ω・`)

> 飛びイカさん
いくつかレビューは見て回った方がいいですよね。個人的にamazonのレビューはあまりオススメしない•••(^ω^;)

| ネギまる | 2013/02/22 20:45 | URL |

自分が重要視してるのは、絵で、次点でストーリーなんだが、異質なのかな?

だって好みの絵じゃないと、抜きにくいやろ!?な?せやろ?
と、抜きゲー容認派の意見

| いいだく | 2013/02/23 11:29 | URL |

抜きゲーは絵よりもジャンルだな~

絵が良くても彼氏彼女のきゃっきゃうふふだったら手が伸びない
絵が今一つでもサンプル画がエロかったら「おっ」って思うし
それが獣姦だったら「おっおっお!」って感じですよ

ぶひぃ

| 飛びイカ | 2013/02/23 11:45 | URL |

> いいだく
あくまでギャルゲーとかを含めての美少女ゲームだからかな?
エロゲーだけで言ったら抜きゲーとかも含めて絵が大分重要視されると思うよ。

> 飛びイカさん
抜き目的だったら絵が綺麗すぎると逆に使えないんですよねー何故か。
今ひとつくらいがちょうどいい気がします、抜きゲーなら( ^ω^)

| ネギまる | 2013/02/23 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/2709-0464ccd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT