群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

East-Japan Railway company

チャケpresents

「第 - 回 チキチキ! 勝手に鉄道車両を評価しちまおうぜGP



今まで散々私鉄車両ばかりを取り上げてきた訳で、ここいらで一つ「JR」の車両をやり玉に記事に取り上げてみましょう ! !




つー訳で今回は「JR東日本」の通勤車ァ!!!!


〈換算方法はお馴染みパターン〉


・203系(常磐緩行線及び東京メトロ千代田線)
203

【外観】 ×:「スマート」という言葉とは正極に位置する車両
【内装】 ×:朽ち果てつつあるという印象
【性能】 :電機子チョッパ制御、やりおるのぉ!
【乗り心地】 :意外と優れてる事にこの前気付いた
【情報案内】 :何それ? おいしいの?

【総合評価】 45points


・205系5000番台(武蔵野線)
205-5000

【外観】 :もう古臭く感じられるが、個人的には嫌いではない
【内装】 :国鉄時代の遺品という印象。今ひとつ・・・
【性能】 :東洋電機製のVVVFはどうも雨に弱い
【乗り心地】 :まぁ悪いとは言わないけど・・・
【情報案内】 :んな物無いです

【総合評価】 55points


・209系0番台(旧:京浜東北線)
209

【外観】 :グッドデザイン賞を受賞したらしいが・・・
【内装】 ×:安っぽ
【性能】 ×:末期は故障頻発だった
【乗り心地】 ×:腰痛持ちの人に厳しい車両
【情報案内】 :各扉上に1段式LED表示器を設置

【総合評価】 40points


・209系500番台(京葉線→そのうち武蔵野線)
209-500

【外観】 :ワイドボディ化で幾分マシになった?
【内装】 ×:相変わらずの大安売り
【性能】 :大分マシ
【乗り心地】 ×:0番台より酷い場合が稀に・・・
【情報案内】 :この系列で素直に褒められるのはここぐらい

【総合評価】 50points


・211系1000/3000番台(両毛線とか)
211

【外観】 :80年代流行のスタイル
【内装】 :ビミョ~
【性能】 :国鉄近郊型電車として初の技術を続々採用
【乗り心地】 :高速走行にあまり向かないか?
【情報案内】 :追設も・・・しないだろうなぁ・・・

【総合評価】 50points


・E231系500番台(山手線)
E231-500

【外観】 :ネコ眼
【内装】 ×:一定の変化は見られるが・・・
【性能】 :山手線用特別仕様
【乗り心地】 :短時間乗車が当たり前なので別に気にならない?
【情報案内】 :LCDディスプレイ本格導入のキッカケ

【総合評価】 65points


・E231系1000番台(宇都宮線とか)
E231-1000

【外観】 :前照灯が上部に移設されたが・・・
【内装】 ×:相変わらずの安物クオリティ
【性能】 :VVVFは日立製
【乗り心地】 ×:高速走行時には恐怖感を感じる場合が・・・
【情報案内】 :まあまあ

【総合評価】 50points


・E233系0番台(中央快速線)
E233-0

【外観】 :途端に格好良くなってもうたなぁ・・・
【内装】 :若干安物加減は残るが、まぁエエやろ
【性能】 :ちょっと故障多いのが心配やけど・・・
【乗り心地】 :文句無いわ
【情報案内】 :もうちょい路線図デカく表示してくれると助かるけどね

【総合評価】 90points





比較的乗り慣れた車種に限定さしてもらいましたがな、兄さん。
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中央快速は止まらなきゃ快適なんですよ、止まらなきゃね…

| zaitaku | 2010/09/16 11:36 | URL | ≫ EDIT

次回から車両を擬人化した絵をうpですね分かります

| 飛びイカ | 2010/09/16 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/264-351f3a8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT