高度化対応LE-5Bエンジンの認定試験開始!
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、基幹ロケット高度化対応LE-5B-2エンジン認定試験を、
8月6日(月)より宮城県の角田宇宙センターで実施すると発表しました。
基幹ロケット高度化対応LE-5B-2エンジン認定試験の実施について -宇宙航空研究開発機構 宇宙輸送ミッション本部
今まで何度か話題にしてきましたが、現在JAXAではH-IIAロケットの高度化開発を行っています。
資料はこちら → http://www.jaxa.jp/pr/brochure/pdf/01/rocket08.pdf

改良が施されるのは主に第2段機体。
●長秒時慣性航行機能の獲得
●ペイロード搭載環境の向上
●飛行安全システム追尾系の高度化
これら改良により、打ち上げ軌道幅が拡大されます。
今回のLE-5Bエンジンが関連するのはここです。
LE-5BエンジンはH-IIロケットの第2段用だったLE-5Aエンジンの改良版。
そのLE-5Aエンジンも、H-Iロケットの第2段用だったLE-5エンジンの改良版でした。
LE-5ファミリーは改良する毎に性能を向上させ、信頼性向上 ・ コストダウンを果たしてきています。

現在H-IIA/H-IIBに搭載されているのは、「LE-5B-2」というタイプ。
H-IIAロケット3号機の打ち上げの際、それまでと比較して過大な低周波振動が確認された事から、
ミキサーと噴射器に変更を加え、振動の主要因の一つである燃焼圧力変動の低減が図られた物です。
大別ではLE-5Bエンジンである事に違いありません。
今回の高度化対応エンジンには、LE-5Bエンジンの持ち味である「再々着火能力」が本格付与されます。
これにより衛星側のアポジエンジン無しに、衛星の静止軌道への直接投入が可能となります。
この高度化対応したLE-5Bエンジン及び第2段を載せたH-IIAロケットの打ち上げは来年度からが予定されています。
____
/ \
/ ─ ─\ 来年度からって事は、23号機ぐらいかな
/ (●) (●) \
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ .| | |
| | / , | | |
| | / ./ .| | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _|_|__|_
ちなみに、H-IIB(HTVの打ち上げ時)には載せても効果が無いようです。
- 関連記事
-
- 「こだま」後継機、2015年度中に打ち上げへ (2012/09/19)
- IKAROS、冬眠から目覚める (2012/09/11)
- 高度化対応LE-5Bエンジンの認定試験開始! (2012/08/03)
- 【速報】H-IIB 3号機、「こうのとり」3号機を載せ打ち上げ成功! (2012/07/21)
- H-IIB 3号機、打ち上げに向けた最終準備段階へ! (2012/07/18)
スポンサーサイト
| 宇宙開発 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
あたりめ(08/30)
名無しのGA研究会(08/20)
16000系(03/17)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(08/30)
名無し(08/01)
いっくん(03/02)
バイパー(02/28)
CHAKE(02/12)