群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(新)新入生のためのブログ講座 ~応用編~

saru.png



Presented by CHAKE...

さぁ今回はちょっと高度なテクを使っていきますよ!











前回の講座が1年生数名の起爆剤となったようで、書いた当人としては何よりです・・・w



今回は前回のように手順を追っていくのではなく、
高度なテクニックを各種紹介していく方式の講座とします。

本音を言うと、自分で試行錯誤してピッタリな書き方を身に付けて欲しい訳で、
この講座は「困った時の辞書」的な立ち位置だと思っておいて下さい。










画像をうpする

アニメのレビュー記事や新製品の感想なんかを書きたい時、画像が無いとイメージが直感的に伝わりません。
そこで必要になってくるのがこの技術!

saru2-1.png


編集欄の上の部分に書いてあった! 親切だねFC2!w
という事で、富士山っぽいアイコンが描かれているボタンをクリックして下さい。

すると、このような画面が出て来ます ↓

saru2-2.png


ファイルを選択】 からアップロードしたい画像を選んで指定して下さい。

形式はjpgかpng辺りが良いでしょう。
また、大きさは500kb以下でないとアップロード出来ないので、適宜縮小等しつつアップロードしましょう。




saru2-3.png


アップロードした画像は下に一覧で表示されます。

GAのブログの場合横幅は670px.までなので、それより横幅を取ってしまう画像を上げる時は「サムネイル」機能が便利です。
アップロード欄の下、設定の欄で 『サムネイル : 同時に作成する』 にチェックを入れ、
サムネイルの横幅 ・ 縦幅を設定して下さい。

なお、横幅を670px.に合わせたいという場合は、横幅を「670」、縦幅は「999」としておけば大丈夫です。


サムネイルでブログ上に表示したい場合は 【サムネイルで記事を書く】 、
そのままの大きさで表示したい場合は 【この画像で記事を書く】 をクリックして下さい。

ちゃんと画像が上がったかどうかは、リアルタイムプレビュー等で確認しましょう。










リンクを張る(貼る?)

ソースが重要となるニュース系の記事を書く場合必要とされる技術です。

具体的には、
http://blog-imgs-51.fc2.com/a/p/g/apg/saru2-4.jpg
このように、文中(或いは文そのもの)に別のサイト ・ ブログ ・ 画像等のURLをリンクさせる事ですね。



saru2-5.png


リンクさせたいアドレスをコピーしたら、先程の画像うp用の右側にあるボタンの出番です。

ただしいきなりこのボタンを押すのではなく、
リンクさせる本文の箇所をドラッグして saru2-6.png しておいて下さい。



それでボタンを押すと ↓ のようなボックスが表示されます。

saru2-7.png
『タイトル』 という部分には先程反転させた部分がコピーされて載っているはずです。
『アドレス』 という部分には、コピーしておいたリンク先のアドレスを貼り付けて下さい

新しいウインドウで開くか現在のウインドウのままでかは自分で選んで下さいw










動画を紹介する


〈ニコニコ動画の場合〉

saru2-8.png


またまたこのバーの部分から、ニコニコの例のアレが描いてあるボタンを使います。



saru2-9.png


するとこのような画面が出て来るので、
指示の通り動画のID/URLをコピペして 【投稿】 を押せばおkです。

小 ・ 中 ・ 大というのはブログ上で表示させる際の画面の大きさ
GAのブログの場合、どの大きさでも大丈夫ですのでお好きなように。




〈YouTubeの場合〉

saru2-10.png


各動画の下に 【共有】 というボタンがあり、
それをクリックすると 【埋め込みコード】 というボタンが出て来るので、更にクリック。

この埋め込みコードをブログ上にコピペする事で、動画の画面を表示出来ます。

なお画面の大きさについてはテンプレサイズが4種用意されているほか、自分でカスタムする事も可能です。
※カスタムでサイズを選ぶ場合は、横幅を670 px.以下にしましょう










記事にオチを付ける

まぁ普通にノシで畳んでも良いんですが、何か味気無いな・・・と思ったら “オチ” を付けましょう!
オチの付け方は大体以下の2種に分かれます。


〈画像の場合〉
飛びイカさんが毎日上げている「本日の会話・ネタ画像」を利用するパターンです。
如何せん数が膨大で探すのが大変ですが、逆を言えばその分使えるレパートリーが多いという事。
オチとしてでだけでなく、文中でツッコミとして使えば良いアクセントになります。


〈AAの場合〉
AA(アスキーアート)を利用するパターンです。
主に私が好んで使用するのはコチラ。

ただ単にコピペするのでは表示間隔の都合上間延びしたAAになってしまうので、
AAの始まりに <font style="line-height:1.1"> のタグを追加して下さい。
※本文中では<>も含めて全て半角にして下さい

またAAの最後には<font style="line-height:1.5">を追加して、行間の間隔を元に戻す事も忘れないように。




















          ____
        /      \    取り敢えずはこんなトコかな!
       / ─    ─ \   最初は他の人の上手い書き方を盗む事から始めましょう!
     /  (●)  (●)   \
     |     (__人__)     | __________
     \    ` ⌒´    ,/ .| |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    _|_|__|_

例の如く、これも高度なテクじゃね?ってのは追加お願いします。
関連記事

| ブログ講座 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/2117-629970c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT