群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京急電鉄が平成24年度設備投資計画を発表

01_20120512192712.png



Presented by CHAKE...

真っ赤なスプリンター ・ 京急の今年度は如何に?











関東民鉄では東武 ・ 小田急に次いで、京急電鉄が今年度の設備投資計画を発表しました。

平成24年度 設備投資計画 総額 約188億円 (PDFファイル)



京急蒲田駅付近連続立体交差化工事
ホーム拡幅等駅の改良工事、車両の新造 ・ 改造 ・ 更新、ATSの改良工事等の安全対策
防災 ・ 地震対策
設備投資の主な内容は以上の通りで、中長期的視点から安全対策投資が継続的に実施されます。

なお、設備投資の総額は約188億円です。










1. 安全対策関連


連続立体交差化工事

02_20120512194047.jpg


平成13年度から継続して行われている京急の一大プロジェクト!

これは京急蒲田駅付近を連続立体交差(高架化区間)とし、合わせて28ヶ所の踏切を廃止。
また京急蒲田駅を2層構造とする事で空港線のアクセスを大幅に改善する計画です。

一昨年5月には上り線全区間が高架化され、踏切遮断時間が約4割削減。
同年9月には環状8号線付近の下り線を高架化し、かねてからネックだった環八通りの踏切を解消しました。

いよいよ今年度に全線高架化となる予定です。



03_20120512194927.png


また、大師線のほぼ全線に渡る地下化工事
第1期暫定整備区間として、東門前~小島新田間の地下化工事を引き続き進めるとの事です。

ちなみにこの事業の完成は2015年の春を予定しています。





防災 ・ 地震対策

防災 ・ 地震対策を強化すべく、高架橋の耐震補強工事を行う他、
法面防護 ・ トンネル補修等の工事も併せて行います。





駅改良工事

04_20120512202150.jpg


利便性向上を図るべく、駅のホーム拡幅工事や駅舎の改修 ・ 改築が実施されます。
ホーム拡幅 : 金沢文庫駅(上りホーム)、横浜駅(下りホーム)、港町駅(下りホーム)
駅舎改修 ・ 改築 : 逸見駅、浦賀駅





新造車両と車両更新

05_20120512203818.jpg 06_20120512203819.jpg


車両の新造 : 新1000形20両
車両の更新 : 600形20両
気になる車両関係では、以上のような動きが。

ところが新造車両は既に1153編成(8両)、1319編成(6両)、1325編成(6両)と20両全車が揃ってます。
年度初めに一気に製造されちゃうと面白味が無い・・・(´・ω・`)





変電所 ・ ATS等の電気施設の更新 ・ 改良

変電設備の更新を始め、ATSの改良により踏切防護システムを稼働させる等、
電力 ・ 信号 ・ 通信等の諸設備の更新及び改良が実施されます。





その他

各工場 ・ 検車庫の改良 ・ 改修を実施する予定のようです。














   / ̄ ̄\   <「1」が安全対策関連で・・・「2」は?
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \   <あぁ、それなら・・・・・・
.  |         }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }    .\     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |






07_20120512204956.png


流石京急! 訳が分からねぇ!www
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1976-0d7629ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT