【東武伊勢崎線】新伊勢崎駅デザイン決定【高架化区間】
現在、東武伊勢崎線剛志駅~伊勢崎駅間では連続立体交差化(高架化)事業が行われており、
これにより新伊勢崎駅 ・ 伊勢崎駅の2駅が高架駅となって生まれ変わります。
こういった場合、大抵付近住民へのアンケート等の調査が行われ駅のデザインが決定されますが、今回もそれは同様。
群馬県は新伊勢崎駅舎のデザイン案についてアンケート調査を実施し、
この程そのデザインが決定となりました。

2010(平成22)年まで現役だった旧駅舎も、それはそれで風情がありましたが・・・w
ちなみに今現在は仮駅舎での営業を行っています。
これがどうなるのかと言うと・・・・・・

TOPに挙げたこのように。
デザインコンセプトは以下のようになっています。
●モダンな雰囲気
●絹織物のしなやかな波状の曲線
●絹糸の強弱ある縦ライン
●地域のシンボル
ふむ・・・確かに “モダン” です。
駅前のロータリーも併せて整備され、見違えるようになります。
現在の仮駅舎は1面2線(ホームが一つ、線路が2線)の状態となっていますが、
高架化後は2面2線と、旧駅舎と同じ状態に戻ります。
一部の特急「りょうもう」号が停車するため、ホーム有効長は6両編成に対応出来る長さ。
バリアフリーに対応したエレベーターや多機能トイレを備え、
駅出入口は東西の2ヶ所、通り抜けが可能な東西自由通路も兼ねます。
そんな中で個人的に一つ気になったのは、アンケートの調査結果。

ちょっと深刻ですねぇ・・・
実際あの区間は
『利用者が減る → 合理化でワンマン運転区間となる → 運転本数が減って不便になる』
という余り良くない連鎖を辿っています。
今現在の利用者数はほぼ横ばいの状態ですが、この先どうなるか・・・・・・
/ ̄ ̄\ <このデザインどうよ?
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | ⌒(__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ <最近の駅らしく綺麗で良いと思う
. | } \ / (●) (●) \ ってか東武の新CIロゴも入ってて羨ましい
. ヽ } .\ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
私の地元駅は新CIロゴ導入前にリニューアルしちゃったので、何処にも無いんですよ。
- 関連記事
-
- 「スペーシア」リニューアル5本目、108編成が28日(土)に運用復帰! (2012/04/23)
- 東武のGW期間臨時列車等の情報 (2012/04/17)
- 【東武伊勢崎線】新伊勢崎駅デザイン決定【高架化区間】 (2012/04/17)
- とうきょうスカイツリー駅、4/20にリニューアルオープン! (2012/04/12)
- JR東日本、秋田新幹線 ・ 埼京線 ・ 横浜線に新車投入! (2012/04/10)
スポンサーサイト
| 鉄道 | 08:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑
あたりめ(08/30)
名無しのGA研究会(08/20)
16000系(03/17)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(08/30)
名無し(08/01)
いっくん(03/02)
バイパー(02/28)
CHAKE(02/12)