群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東武鉄道が竹ノ塚駅周辺の高架化を正式発表

01_20120330230814.png



Presented by CHAKE...

東武スカイツリーライン(キリッ











東武伊勢崎線(スカイツリーライン)竹ノ塚駅

この駅は北越谷~北千住間の複々線区間に位置し、普通列車しか停車しません。
ですが駅周辺が人口密集地である事や駅前にバスターミナルが在る事から利用者は多く、
また近くに東京メトロの千住検車区竹ノ塚分室が存在するため、鉄道施設的にも重要な駅です。



02_20120330232000.png


竹ノ塚駅は、2つの踏切に挟まれるようにして立地しています。

南側の物は “大踏切” 、北側の物は “小踏切” と呼ばれています。
運行本数の多さから、日中はどちらも開かずの踏切と化していますが・・・


この内 “大踏切” では、2005(平成17)年に死傷事故が発生
まだ当時この踏切は手動式で、列車の通過までに余裕があると警手が判断し、遮断機のロックを解除した事が原因でした。

これにより女性4名が浅草行き上り準急列車に跳ねられ、2名が死亡 ・ 2名が負傷する事態となりました。








03_20120330233151.png


それ以来、この区間を高架化し踏切を廃する計画が進行。
昨年の12月20日には、足立区が東京都から鉄道高架化の事業認可を取得した事を発表。
そして今回の東武鉄道による連続立体交差事業(高架化)着手の発表と相成りました。

事業区間は西新井~谷塚間の延長約1.7km。
これにより “大踏切” 及び “小踏切” は解消され竹ノ塚駅は高架駅となります


04_20120330234151.png


05_20120330234508.png



事業期間は今年度から2020年度まで
今年度と言っても今日で終わりますから、事実上作業がスタートするのは来年度(2012年度)からですね。

総事業費は約544億円
足立区が約456億円、東武鉄道が約88億円を負担します。



〈公式資料(PDF)〉
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/86aabf079a8813a60b640057bc846136/120330.pdf?date=20120330170602


















       / ̄ ̄\  <やっとこさ高架化されて良かったな
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          ./      \
     l` ⌒´    |      ./─    ─  \   <あの事故は今でも覚えてるなー
.     {         |       / (●)  (●)   \.  その影響で同日デビューした50000系は
      {       /      |     (__人__)     |   式典とかが一切キャンセルになってたっけ・・・
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ      /              \  
     |          |     |            |


素人判断ですが、あの区間の高架化工事は大変そうです・・・
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1796-7ee71356

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT