BRZの受注状況は目標の4倍で好調!
富士重工がトヨタ自動車と共同開発したスポーツカー「SUBARU BRZ」。
それがいよいよ昨日28日に発売となった訳ですが、
発表(2月3日)後からの受注状況が、予想以上に好調な事が発表されました。
●公式資料(PDF) : http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_78906.pdf
端的に言って 目標の4倍 。
発表後2ヶ月での受注台数は 3,551台 との事。

通常の月販目標が450台という設定ですから、2ヶ月分で900台。
目標より2,600台以上も売れた事が分かります。
また富士重工は、詳しい受注内容についても発表しています。
これは結構興味深いです。
①グレード構成比
S | 78.4% |
R | 18.5% |
RA | 3.1% |
BRZのグレードは計3タイプ。
●走りの装備と快適装備の充実した最上級 『S』 グレード
●快適性と燃費性能をバランスさせた標準的な 『R』 グレード
●カスタマイズに最適な最廉価 『RA』 グレード
売り上げでは最上級の 『S』 グレードが圧倒的です。
実はこれ結構頷ける話で、コスパや装備品等を考慮すると、購入を検討する場合このグレードに落ち着くはずです。
何せ 『RA』 に至ってはエアコンがオプション装備ですからね・・・ww
②ミッション構成比
6MT | 66.3% |
E-6AT | 33.7% |
これはやや意外な結果。
BRZはMT ・ AT双方のミッションがありますが、蓋を開けてみればMTが2/3という結果。
スポーツカーを買うような層なら当然だろという見方もあるかもしれませんが、
個人的にはもうちょいAT側も頑張るものと思っていました。
まぁ 『RA』 を買うと無条件でMTしか選べないんですけどw
③外装色構成比
WR ブルー・マイカ | 33.9% |
サテンホワイト・パール | 24.4% |
クリスタルブラック・シリカ | 16.5% |
スターリングシルバー・メタリック | 8.4% |
ダークグレー・メタリック | 6.3% |
ライトニング・レッド | 6.1% |
ギャラクシィブルー・シリカ | 4.4% |
一方こちらは至極順当な結果に。
“スバル車と言えば” な、あの色が断然トップです。
次いで2番人気が「サテンホワイト・パール」。 確かに実車を見る限りこれも良い色です。
逆にスバル車だろうが色なんぞ関係無い、他人と被るのがイヤって方は、
人気下位の方の色を狙うのが吉かもしれません。
④購入者年齢構成比
29歳以下 | 27.5% |
30歳~39歳 | 27.9% |
40歳~49歳 | 23.3% |
50歳~59歳 | 13.8% |
60歳以上 | 7.5% |
これも面白い結果です。
やっぱりスポーツカーを手放しで買えるのは若い世代って事なんですかねぇ?w
購入者の5割以上が30代以下の方々。
やはりアレですね、 “若者のクルマ離れ” なんてのはマスコミの創り出した幻想ですねwww
あと60代以上でこの車を買ってる方も気になるっちゃ気になります・・・w

受注状況で言えば、兄弟車の「TOYOTA 86」も好調な模様。
今月2日の時点で、発表から1ヶ月で 目標の7倍 ・ 7,000台の受注 があったと発表しています。
●公式資料(PDF) : http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/03/nt12_0302.pdf
これはあくまで今月2日の時点までの累計受注台数で、発売は来月6日。
つまりはこの発表があった後も更に1ヶ月が空く訳で、結果がどうなるか非常に楽しみです。
単純に台数だけを見れば「86」の方が「BRZ」より2倍人気がある事になりますが・・・・・・果たして。
ヽ | | | |/
三 す 三 ___
三 ま 三 / \
三 ぬ 三. / / ,、 \::::\. ヽ | | | |/
/| | | |ヽ/ (●) (●) :: \ 三 す 三
. | | |(__人__)| | ::: |. 三 ま 三
. \. | | `⌒´ | | ::::::/ 三 ぬ 三
. / | | ー | | :::\ /| | | |ヽ
俺に実車レポート出来るだけの財力があればッ・・・・・・!(棒
- 関連記事
スポンサーサイト
| 自動車 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
あたりめ(08/30)
名無しのGA研究会(08/20)
16000系(03/17)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(08/30)
名無し(08/01)
いっくん(03/02)
バイパー(02/28)
CHAKE(02/12)