ジュネーブショーにて「Ferrari F12 berlinetta」発表
現在スイス ・ ジュネーブにて行われているジュネーブ国際モーターショー2012において、
Ferrariは次期フラッグシップモデルとなる 「F12 berlinetta(ベルリネッタ)」 を初公開しました。
また他に、以前紹介した「カリフォルニア」の新バージョンも併せて公開されました。

「F12 berlinetta」は、「599」の後継となる車。
これにより、12気筒モデルに「F12 berlinetta」、8気筒モデルに「458 Italia」というFerrariの新世代ラインナップが完成。
これらのモデルは先代から出力増を果たしつつも、燃費や排出ガス削減を30%向上を実現しています。

そのデザインは「599」をベースとしつつ更に発展させた “如何にも” な物。
エアロダイナミクスに気を使ったその形状は、Ferrariの持つ品格を悠然と醸し出しています。
個人的には「599」のデザインも大好きだったんですが、この「F12 berlinetta」の物も気に入ってます。
ホイールベースは従来より短縮され、トランスミッションを後車軸に置く「トランスアクスルレイアウト」を採用する事で、
「599」に比べ全長は短く、車幅は狭く、車高は低くなりました。
リアへの重量配分は理想的な54%と、後方寄りです。

「F12 berlinetta」のスペースフレーム ・ シャシーとボディシェルは一からの新設計とされ、
自動車部材用としては初使用となる物も含め、12種類のアルミニウム合金が使用されています。
製造には新しい組み立て手法や接合技術も導入。
車重は1,525kgに抑えられ、1,750kgあった「599」に比べ相当に軽くなり、
20%向上させたねじれ剛性と相まって、最大限の性能効率を得るに至りました。
新開発のボンネットを用いてダウンフォースを発生させるエアロ ・ ブリッジ、
ブレーキ冷却エア ・ インテークが高温下でのみ開くアクティブ ・ ブレーキ ・ クーリングといった技術の搭載によって、
「F12 berlinetta」のダウンフォースは200km/h時で123kg、Cd値は0.299を弾き出します。
これは空気力学的効率1.2(「599」の2倍)を実現しています。
フロントデザインは「599」に比べ特別変わった要素はありませんが、リアデザインは特徴的です。
ディフューザーの2枚の垂直フェンスをボディに統合させたTシェイプスタイルとし、
そこにフルLEDの円形テール ・ ライトランプとF1マシン風のリア ・ フォグランプを装備。
インテリアも「599」のイメージから刷新。
ポルトローナフラウのレザーを使用し、シート後方にはラゲッジスペースが追加。
ダッシュボードには新たに、航空分野に学んだカーボン ・ ファイバーと軽合金製のエア ・ ベントが配されています。
外装色は28色という極めて多くの中から選択出来ますが、内装色は2色から。
「Nero/Cuoio」か「Nero/Brue Navy」です。
特設サイトでは、外装 ・ 内装に加えタイヤも選んでの組み合わせをシミュレーション出来るので面白いです。
“My Ferrari” を、例え画面の中とは言え作り出せますw
また内部面では、
●最新のカーボンセラミック ・ ブレーキ ・ システム(CCM3)
●更に進化した磁性流体サスペンション(SCM-E)
●最新の電子車輌制御システム(E-diff、ESC、F1-Trac、ハイパフォーマンスABS)
これらのシステムを装備し、それらの制御は最新の専用ソフトウェアを搭載する1基の高性能CPUによって統合的に行われます。
「F12 berlinetta」の0-100km/h加速は3.1秒、0-200km/h加速は8.5秒。
フィオラーノ ・ サーキットにおけるラップタイムは1分23秒となっています。
《詳細データ》
〈エンジン〉
形式 | 65° V型12気筒 |
ボア×ストローク | 94×75.2mm |
総排気量 | 6262cc |
圧縮比 | 13.5 : 1 |
最高出力 | 545kW(740CV) at 8250rpm |
1リッター当たり出力 | 118CV/L |
最大トルク | 690Nm at 6000rpm |
最高回転数 | 8700rpm |
〈サイズ及び重量〉
全長 | 4618mm |
全幅 | 1942mm |
全高 | 1273mm |
ホイールベース | 2720mm |
フロント ・ トレッド | 1665mm |
リア ・ トレッド | 1618mm |
乾燥重量 | 1525kg |
車輌総重量 | 1630kg |
重量配分 | フロント : 46% リア : 54% |
パワーウェイトレシオ | 2.1kg/CV |
燃料タンク容量 | 92リットル |
〈ホイール&タイヤ〉
フロント | 255/35 ZR 20 9.5J |
リア | 315/35 ZR 20 11.5J |
フロント(ウィンター ・ タイヤ) | 255/35 ZR 20 9.5J |
リア(ウィンター ・ タイヤ) | 305/35 ZR 20 11.5J |
〈カーボン ・ セラミック ・ ブレーキ(CCM3)〉
フロント | 398×223×38mm |
リア | 360×233×32mm |
〈電子制御システム〉
ESC | スタビリティー ・ コントロール |
ハイパフォーマンスABS/EBD | ハイパフォーマンス ・ アンチロック ・ ブレーキングシステム |
F1-Trac | F1トラクション ・ コントロール |
E-Diff 3 | 第三世代電子制御ディファレンシャル |
SCM-E | 磁性流体ダンピング ・ コントロール(ツイン ・ ソレノイド) |
〈ギアボックス〉
F1デュアルクラッチ ・ トランスミッション、7速 |
〈パフォーマンス〉
最高速度 | 340km/h以上 |
0-100km/h加速 | 3.1秒 |
0-200km/h加速 | 8.5秒 |
〈燃料消費とCO2排出(ECE+EUDC複合サイクル)〉
燃費 | 15リットル/100km |
CO2排出量 | 350gr/km |
________
| ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| | / .::::::::::::::::::::::::\
| | / ..::::::::::::::::::::::::| ベルリネッタベルリネッタベルリネッタ・・・・・・
| | .| ...:::::::::::::::::::::::::|
| | | ....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
________
| ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| | / ⌒ ー、 :::::::::::U:::\
| | /( ○)}liil{( ○) ::::::::::::::| 言い難い!
| | .|U⌒(__人__) ⌒ ::::::U:::| あと何回噛めば良いんだお!?
| | | |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | ::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::
- 関連記事
-
- 次回の東京モーターショーは2013年! (2012/04/15)
- BRZの受注状況は目標の4倍で好調! (2012/03/29)
- ジュネーブショーにて「Ferrari F12 berlinetta」発表 (2012/03/08)
- 軽自動車生産に幕を下ろしたスバル群馬製作所の今後 (2012/02/29)
- MINIの日本発売10周年記念車登場! (2012/02/29)
スポンサーサイト
| 自動車 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
あたりめ(08/30)
名無しのGA研究会(08/20)
16000系(03/17)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(12/09)
名無しのGA研究会(08/30)
名無し(08/01)
いっくん(03/02)
バイパー(02/28)
CHAKE(02/12)