群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「無限のフロンティア EXCEED」レビュー


どうも飛びイカです




「無限のフロンティアEXCEED」


発売されましたね


もちろん僕は発売日当日に買いました





「早解きして情報上げてやんよ!」



と意気込んでやってましたが


思いのほか時間がかかりました



クリアタイムは40時間程



今回はそんなEXCEEDなレビューです



前作を準拠にレビューしますので


こちらの方もご覧になってみてください


「無限のフロンティア」レビュー



ネタバレちょっとあり?



















最初に言っておきますと


僕はこのゲームの前作から





「次回作まだかなまなかな?」



と期待していた人です





そして僕の中では前作は良作です



よって



今作のレビューは辛めです












PV1









PV2パート1











PV2パート2


















<GOODポイント>




[ストーリー] 





良くも悪くも前作と同じです



一癖二癖あるキャラ達が


お互いを罵りあいパロディあい


世界を救う話





楽しいことには楽しいけど


新しさは感じられなかった








あと気になったこととして


前作はキャラ同士がゴチャゴチャしてて


主人公のハーケンがふざけながらも


司会進行役で進めていく、という流でしたが


今作の主人公アレディはクソ真面目なので


無限のフロンティア独特の


おちゃらけながらも


締める所は締めるという感じは無かったです







どちらかというと


ふざけるキャラとまとめるキャラが


キチンと分別された感じ









まあ、何と言うかより一層


NAMCO x CAPCOMに近いテイストになりました









[戦闘]




基本的には前作と同じ


簡単操作で派手な戦闘を繰り広げることができます







そのメインとなる部分は継承しつつ


痒いところに手が届くような


追加要素・新要素の数々








だいぶ改善されてると感じました






特に秀逸なものをいくつか挙げてきたいと思います






○戦闘中に後衛との交代が可能





前作では、戦闘は前衛4人のみ


後衛は援護攻撃はしますが


戦闘中に後衛のキャラを戦わせることが


出来ませんでした






しかし、今回は各キャラのフェーズ時に


任意で交代することが可能になりました




これによって戦闘の幅が大きく広がりました



同じキャラばっかり使わなくて飽きがきませんしね









○支援攻撃の導入




今作ではストーリー中に多数の仲間ができます


それらのキャラクターがバトル中に


支援攻撃をしてくれるようになりました





前作までは、後衛のキャラが


ちょっとした攻撃をする


援護攻撃だけでしたが


支援攻撃によってコンボが繋ぎやすくなりました










○援護防御の導入




支援攻撃に似ていますが、こちらは防御





これは前衛のキャラが攻撃される際に


後衛のキャラと交代して防御してくれるものです







援護防御をした後衛キャラはそのまま前衛になり


戦闘に参加します







こう聞くとただ交代しただけジャマイカ


と思うかも知れませんが


この援護防御はダメージを


半分にする効果があります



なので、ダメージを減らしつつ


上記の後衛との交代が出来るのです








○超必殺技の種類増加




コンボ中に溜まるゲージを溜めることで


放つことが出来る超必殺技






前作では対象は1体のみでしたが


今回は複数敵へのものも各キャラが


覚えるようになりました








ボスなどへは従来のものを


雑魚敵には複数のもので数を減らす


という使い分けが出来るようになりました












この他にも改善されたものは多数あり


その様はまさにEXCEEDと言えます












[その他]








その他戦闘以外で前作から追加されたものなど






○隠しダンジョン追加



2週目からの限定ですが隠しダンジョンあり




○戦闘モーションの新規作成




前作キャラには同じ技を使うキャラもいますが


前作のモーションを流用するのではなく


ちょこっと変えているところに愛情を感じました





○BGMランダム再生




場面場面でのBGMがランダムになります


シリアスな場面で明るい曲が流れたりするので


注意が必要です
















以下、個人的なダメだし














<BADポイント>





[ストーリー] 





今回のお話は前作からわずか数ヶ月後の話です






よって前作の登場人物がバンバン出てくる上に



前作のストーリーも絡まってきます



前作のネタバレも全開です











公式とか攻略wikiなどには


「前作やってなくてもおk」


みたいなことが書かれてたりしますが


個人的には前作をプレイしとかないと


ネタバレはいいとしても


キャラ同士の関係とか地名とか国名が


覚えきれないで


プレイヤーがついてこれない気がしました















簡単に言うと




前作のキャラ(敵味方)・設定・各種名称





新たなキャラ(敵味方)・設定・各種名称





を把握してなきゃいけない








つまり、前作プレイ推奨です









ただし今作→前作の順ですると


システム的に劣っていますので


やりづらさを感じる場合があるので


そこは注意が必要です













あと、敵キャラ(ラスボス)の目的が


今ひとつ理解できませんでした











物語中に説明されたんですが


何か良くワカンネ








3週したんだが意味不明



そのためかカタルシスを感じなかった












[戦闘] 






上記の通り味方が大幅に


パワーアップしているためか


敵が凄い強い&硬かった












例を挙げますと












素早さの高い敵がいて味方への全体攻撃



大体そういう素早い敵って火力は控えめですよね?











































そいつの攻撃で味方のHPが半分になりました









































おやおや…
























































しかも、複数いたりします

















































ほぅ…















さらに、ボスの固さ






















































一回の戦闘で20~30分はかかりすぎじゃね?















いや、オレの戦い方が下手なのかもしれんけど


前作170時間してるから不慣れではないし、


コンボ落としてブロックされたわけでないし…
















[その他] 





ストーリー中に仲間が離脱→再び戦線に加わる


というのが何回かあるのですが


その度に装備品がデフォルトのものになります








1週目では気になりませんが


強い装備を着けた2週目以降は注意が必要











あと、キャラごとに特殊技能ってのがあって





HPが3割以下のとき確立で○○発動



みたいな感じなんですが


前作ではその確立が明記されてたんですよ


20%とか50%とかね








今作はそれが書いてないから


ほんとにおまけ程度に成り下がりました








前作では



「HP2割以下で50%発動なら狙ってみるか」



ってな感じだったんですが


これじゃ分が悪い賭けすぎるだろjk












<総評>








前作やって楽しかったならやるべき




前作やって話に付いていけなかったら


今回も付いていけない





前作やって戦闘がキツイと感じたら


今回はもっとキツイ












とまあ、こんな感じかな




色んな面でEXCEEDしてるので


興味があるやつは


買って損はないかな・・・








興味がない奴に勧めるのは酷


























以下蛇足














<隠しダンジョンについて>










今回増設された隠しダンジョン「覇龍の塔」


これについていくつか書いていきます








2週目以降から挑戦可能




入るタイミングは自由
 

 2週目始まってすぐ入ることも可能




敵の強さは終盤並み




内部は1本道で34階建て
 

 各階にボスがいるが
 

 「3n+1」階のボス以外は逃走可能
 

 もちろん逃走出来ないこともある








ボスが各キャラ専用最強装備を
 

 ドロップする可能性がある
 






○最上階のボスを倒すと
 

 開発室なる場所へ行け、
 

 開発したスタッフの話が聞ける
 

 また、最強のアクセサリである
 

 「勇者の印」が手に入る







ダンジョン外に出ると
 

 各階のボス+宝箱復活
 

 「勇者の印」も復活











概要はこんな感じです


1本道なので「雑魚+ボスラッシュ」といった感じ








ただ、雑魚が雑魚でないのでキツい


ボスもボスで更に固く強くなっています










最初は逃走して極力戦闘はしないで


いこうかと思ったんですが


上記の通り最強装備をドロップするので


全ての階のボスを倒すことに
























これが間違いだった
















本編よりも固いボス達


もちろん1階とか2階のボスは


そんなでもないので10分くらいでしょうか
















しかし上層のボス達は本当に時間がかかった


最上階のボスを倒すのにかかった時間は






























































































3時間













Image17.jpg





バカかッ!てめぇ!!






































































そもそもこの「覇龍の塔」を


クリアするのにかかった時間が


























































































20時間






































































ただただボスを倒すだけの隠しダンジョンで


20時間もかかるというバランス調整






























                     ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | 
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ 
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `









なんだっ・・!


このダンジョンはっ・・・・・・・・!





ひたすら一本道・・・!


まるで据え置き器の・・・!


大作RPGじゃねえかっ・・・・!




通るかっ・・・・!


こんなもん・・!




















































そして何よりも恐ろしいのが


クリア特典である「勇者の印」































これはアクセサリに分類される装備





















○アクセサリは各キャラ2個着けられる





○EXCEEDの登場キャラは10人















この二つの符号が意味するものは


ひとつ……!































































































    /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /  





今日もまた覇龍の塔をクリアする


仕事が始まるお・・・
































おまけ


















関連記事
スポンサーサイト



| 一般ゲームレビュー・紹介 | 03:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テスト

| zaitaku | 2010/05/14 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/168-f63eed47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT