群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「孤独のグルメ」第2話レビュー

孤独のグルメ-00



Presented by CHAKE...

撮影クランクアップする頃には松重さん何kg太ってるだろうか・・・ww










第2話は 豊島区駒込の煮魚定食


当然の如く今回もオリジナル話。

前回の第1話は、肝心の食事シーンに至るまでがやや冗長だった気もしましたが、概ね満足。
原作とは確かに一味違う、ドラマ独特の「孤独のグルメ」をやれていると思います。










序盤


何処か郷愁を感じる街 ・ 駒込へやって来たゴローちゃん。

個人業を営むため関東のそこら中、更には日本中を歩き回る訳です。
その中でも駒込は大して訪れた事が無い街。

今回そんな駒込へやって来たのは、古くからの得意客である画廊のオーナーに呼ばれたためでした。



オーナーてめぇっ・・・・・・!
「ゴローちゃん」だなんて馴れ馴れしい呼び方してんじゃねぇよっ・・・・・・・・・!


オーナーの依頼、それは来月青山で個展を開く友人が、スペース内に設けるカフェスペースで使うティーカップの選定

全てを一任されたゴローちゃんですが、如何せんそれではアレなのでその友人の絵を見せて貰う事に。
ところがそれは何とも言い難い雰囲気の作風で、尚のこと混乱する羽目に・・・






難しい宿題を抱えてしまったゴローちゃん。

腹もペコちゃん” 状態なので、メシ屋を探す事に。




道中の公園にて、将棋に打ち込むご老人達と遭遇。
ちょっと気になり後ろで見ていた所、声をかけられ相手をする事に。

当初こそ「小さい頃祖父に教わった」腕を披露している・・・・・・ように見えたものの、見事に敗戦



別にゴローちゃんが強かった訳ではなく、ゴローちゃんの爺ちゃんがただ単に弱かっただけと判明w

ちなみに原作では、ゴローちゃんはこの爺ちゃんから古武道を習っていた事になっています。















家庭料理「和食亭」へ・・・


孤独のグルメ-01 孤独のグルメ-02



将棋を(強引に)切り上げたゴローちゃん。
店を決め倦ねて歩き回るのも毎度お馴染み。




孤独のグルメ-02-1


焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ」と、原作の名フレーズがここでも登場。


そんなこんなで「和食亭」を発見し、良さそうなので入店。
定食メニューは魚系 ・ 肉系とあり、どれもそこそこリーズナブル。

ゴローちゃんは鱈の「煮魚定食をオーダー。










孤独のグルメ-04 孤独のグルメ-03



ところが前菜から何から、客が選べるのがこの「和食亭」のシステムらしく、選択を迫られる事に。


まず前菜はおでん煮物シチューの中から。

「和食亭」という店に来て定食メニューを食べると言うのに、何を思ったのかゴローちゃんは「シチュー」を選択ww
身体が温まる良い一品ではあるんですが・・・・・・w



続いては味噌汁。
しじみなめこ、圧倒的二択っ・・・・・・!

孤独のグルメ-04-1


ここはナメコで決める模様w



最後には嫌いな物を聞かれます。
苦手な食べ物がある客への配慮から、事前に聞いておくらしいです。

しかし小さい頃から「何でも食べた」ゴローちゃんに、嫌いな物等ある訳が無いのでした。










孤独のグルメ-05 孤独のグルメ-06



今回のゲストは、お笑いコンビ「TKO」の木下隆行さん。
役所はどっかの工事現場の現場監督といった所でしょうか。

店内で思いっ切り大声で電話・・・・・・これはゴローちゃんキレるで・・・・・・www


モノを食べる時は誰にも邪魔されず静かでいたいゴローちゃん。

ま・・・まさか・・・・・・!
ドラマ初のアームロックはTKO木下にかけるのかぁっ・・・・・・!?




と思いきや、特にそんな事はありませんでしたw

思いの外冷静なゴローちゃんにホッとしたような、ちょっとガッカリしたような・・・・・・ww










孤独のグルメ-07 孤独のグルメ-08



そして本命、 煮魚定食キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

前回の焼き鳥のような脂っこいメニューも良いですが、年を重ねてくるとこういう素朴なメニューの魅力も分かってきます。
これはご飯が進みますねぇ・・・・・・



ついでに頼んだひじきの煮物ほうれん草の胡麻和えもイイ味を出しています。

ゴローちゃん曰く、「こういう燻し銀のおかずがよく働く」そうですw










孤独のグルメ-09 孤独のグルメ-10



               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/


とは行きませんが、静かに、そして確実にゴローちゃんは食べ進めます。


よく味が染みてる 心に染みる味だ
煮魚って何故こんなに白いご飯に合うんだろう






孤独のグルメ-11 孤独のグルメ-12



ナメコの味噌汁は紹介文からしてアレww
「キノコ~」って感じがするんだそうです(どんな感じだw)。


たまらずご飯をお代わり

今日もそれなりに量を重ねるゴローちゃん。
2杯目でも加速度は増すばかりの模様w

グルメ物で「加速度」なんて単語聞くとは思わなかったwww




ご飯がウマイって 幸せだ」って、かなりの名台詞だと思います。

その幸せを一人で噛み締める・・・・・・これぞ 『孤独のグルメ』 !















食後~エンディング


孤独のグルメ-13 孤独のグルメ-14



何だこの一仕事やり終えたスナイパー的顔はwww
ただ単にメシ食っただけでしょアナタwwwww

だが、そこが良い(キリッ


ってか店内で平然と煙草吸ってますけど、良いんですかね?(別に何も言われてないから良いんだろうけどw)
色々な意味で、今時珍しいお店です。




そして一人反省会へ。

最初のシチューも美味かったけど・・・この流れに必要だっただろうか
自分で頼んでおいてそれは無かろうというwwww

そして「いや・・・ これが “駒込流” なんだろう」と、自分で納得w










孤独のグルメ-15 孤独のグルメ-16



次に来た時は肉の定食を食ってみるか・・・

と、ここでゴローちゃんに閃き!
それは先程の将棋の事。



2-9 飛車成で勝てたんじゃないか?















ふらっとQUSUMI


孤独のグルメ-17 孤独のグルメ-18
孤独のグルメ-19 孤独のグルメ-20



今回も始まりました、久住さん役得のコーナーw

あん肝がこの量で400円は安いですねぇ・・・・・・!
何かやっぱりイイ感じの店で、行ってみたくなりますw


先週放送だった訳で、今週はどうだったんでしょう。
客足が突然伸びたりするんでしょうかww















次回


孤独のグルメ-21



次回、第3話は「豊島区池袋の汁なし担々麺」です。

テレビ東京にて、今夜放送です!






















        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   ほほぅ、次回は担々麺か
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |              |
__/         ||||    \  〉| |              |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |              |
| | /   /   ヽ回回回回丿     | |              |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


皆さんどうぞ、手元に何か夜食をご用意の上ご試聴下さいw
関連記事
スポンサーサイト



| TV作品 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1549-dab027d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT