群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ポケモンBW】炎の体シャンデラの調整配分【珠ッサム止め&サポート】

609_20111218191113.gif

性格:おくびょう※括弧内は実値

H76(145)

B244(141)

C4(166)

D4(111)

S180(135)


大文字/シャドーボール/身代わり/置き土産@ゴーストジュエル



○珠ッサム(実値A200)の+2バレットで62~74ダメ(割合42.7%~51%)の超低乱数2発 (2.3%)=ほぼ2耐え

○珠ッサムの+2虫食い47~55ダメ(割合32.4%~37.9%)&+2バレット&砂ダメ(9ダメ)2回をほぼ耐え

○陽気カイリュー(実値A186)の珠逆鱗を117~138ダメ(割合80.6%~95.1%)で耐え、
 +1珠逆鱗で落ちる(ここ重要)

○臆病バンギ(実値C147)の悪の波動が120~144ダメ(割合82.7%~99.3%)で確定耐え

○HDオッカハッサム(実値H177-D145)を大文字で156~186ダメ(割合88.1%~105%)の低乱数1(25%

○H252D4ローブシン(実値H212-D86)を大文字で130~154ダメ(割合61.3%~72.6%)の確定2

○ラティオス(実値H155-D130)をジュエルシャドボが174~206ダメ(割合112.2%~132.9%)で確定

○HDブルン(実値H207-D172)をジュエルシャドボが132~156ダメ(割合63.7%~75.3%)
 &シャドボが86~104ダメ(割合41.5%~50.2%)で食べ残し(12回復)込み超高乱数
 (HDブルンなんていないのでブルンは倒せる

○素早さ70属(実値134)抜き135


※炎の体シャンデラの有用性についてはこちらを参照

珠ッサムを調整点にすることで
珠ッサムのストッパー&置き土産サポートが出来るシャンデラ

Cは4しか振ってないけど抜群相手には十分な数値だし
この位思い切った振り方にしないとシャンデラは息が出来ないというw

シャンデラの耐久だとHに振っただけでは珠ッサムを受けれない
故にHよりもBに振った結果がこれ
この数値は陽気カイリューの逆鱗を耐えるが、竜舞後には耐えない
素の状態ならば炎の体発動を期待しつつ置き土産が出来るし
舞ったあとならばさっさと落ちてもらって、後続の鋼に起点にしてもらうのが狙い


Hが減った分、特殊耐久はH252よりも減るけど
H145-D111で臆病バンギの悪の波動は耐えるので十分じゃね?と思った
基本的にシャンデラが役割を持てそうな相手は攻撃>特攻であるので問題ない

Sは70属抜かし(ガッサ抜き)
対峙した際に身代わりから展開できるのは大きい

主な運用法は鋼に後だしして身代わり→攻撃or置き土産
シャンデラに出てくるのは炎半減の竜やバンギやヒードラン
よく「めざ格を持てば多くの敵を突破できる」みたいなことが書かれているけど
Sが低いシャンデラには突破後の抜き性能は期待できない
それだったら後だしから出てきた奴らを起点に後続が抜いていった方が今の環境では生きるはず


以上

【シャンデラ】【ほのおのからだ】【努力値配分】【調整振り】【サポート】【育成論】
関連記事

| ポケモン | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BSベースシャンデラ、その発想はなかった。
非常に面白い調整ですね。というかシャンデラが置き土産使えること知りませんでしたw
最近良く見るユクシーみたいな起点作りポケと違って、挑発を撃たれない点が良さそうですね。

無補正C252振りラティオスの流星で乱1っぽいので対面ではキツそうですが
グロスやハッサムを流す際に身代わり→炎技読みで出てきたラティにジュエルシャドボを当てる感じですかね。

| たべちゃん | 2011/12/22 22:12 | URL |

ラティに関してはまさしくそんな感じ

割とハッサムとの対面でラティが出てくる傾向なんだよね
そんな時に眼鏡だと炎を受けられる
スカーフだとシャドボで倒せない
って感じだったのでニトロチャージを入れるのも考えた
ただ、それはラティとかの「Sが負けてる性で勝てない相手」を倒せるだけなんで
汎用性の高い身代わりを入れた

そして身代わりは基本的に大文字orシャドボの打ち分けのためのもの
倒せない相手は置き土産で起点

ユクシーと違うのは、あくまで珠ッサムや鋼など止めとしてのシャンデラに置き土産をギミックとして仕込んだ感じ
置き土産は苦手な相手に撃つもので、ユクシーみたいに全員を基点にしてやる!って感じではないっすね

Sも低いので先発には向かないので注意
あくまで有利な相手に後だしする運用法ですわ

| 飛びイカ | 2011/12/24 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1436-c90a35b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT