群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京阪電鉄の新型車両 ・ 13000系がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

01_20111212200103.png



Presented by CHAKE...

古き善き “京阪電車” の面影を残しているね。











京阪電鉄は、新型車両 13000系 を20両新造する事を発表しました。

宇治線を中心に、平成24年春より順次営業運転を開始する予定です。





外観を見る限りでは、3000系(↓)の影響が強いようですね。

02_20111212201259.jpg



デザイン面では、
主な用途となる通勤車らしい軽快感を演出した外観に加え、内装には墨色や橙色といった特徴的なカラーを要所に配し、京阪電車のイメージカラーである緑色を基調としつつも、観光都市京都のエレガントなテイストも想起させる、モダンな車両に仕上げています・・・』 との事。





内装はこんな感じ。


03_20111212201643.png



車いすスペースや液晶式車内案内表示器などに加え、荷棚の高さを低くするとともに、扉端部と足元にオレンジ色のラインを設けるなど、バリアフリー対応を充実します・・・

と謳われた内装は徐々に関東っぽい要素も増えてきているように思えますが、
まだまだ関西のアイデンティティを豊富に主張してくれています。



先述の3000系とは異なり、オールロングシートの車内。

「通勤用」として特化している事が窺えます。















具体的な特徴


1. 環境への配慮

・ アルミ合金製車体とVVVFインバータ制御装置を採用し、本車両と代替される従来車両(2600系)との比較で約35%の電力量削減、2600系20両との代替が完了すると、運転用電力量全体では約1%の電力量削減が実現する見込み(20両で年間約60万㎥のCo2排出を削減)

・ 低騒音タイプの機器の採用などにより、走行時の騒音を低減



2. バリアフリーへの対応

・ 車椅子スペース、車内案内表示器、転落防止外ほろ、誘導鈴、扉開閉予告灯を設置

・ 荷棚の高さを従来車両よりも20mm低い1,750mm(優先座席部上は従来より50mm低い1,720mm)とし、より使い易く

・ 当社車両では初めて、扉の端部と出入口の足元にオレンジ色のラインを配置し、視力の弱い方にも判別し易く



3. 安全性の向上

・ セミダブルスキン構体の採用、正面強度の向上やオフセット衝突の対策等、種々の車体強度向上策を施す

・ 万が一の事故や急ブレーキ時に、乗客同士や、乗客が車内設備に衝突する事で負傷する事が無いよう、握り棒を増設し、座席端部の仕切板を大型化する。 また、危険な角部を極力無くした優しい設計とする



4. サービスの向上

・ 液晶式の車内案内表示器を設置

除湿機能を備えた全自動空調装置を採用

・ ゆったりと着座出来るよう、一人当たり座席幅470mmのバケットシートを採用

・ ダイレクトマウント式空気バネ台車の採用により、快適な乗り心地を実現



5. デザインコンセプト等

平成20年の3000系新造時に導入した車両全体の基本デザインコンセプト「風流の今様」を継承。
エクステリアデザインでは、「風流の今様」を具現化するモチーフとしての「スラッシュ ・ ムーン」と呼ぶ円弧形状に加え、コーナーにエッジをもたせた「ウェッジシェイプ」というテーマを導入し、通勤車らしい軽快感を演出。
インテリアデザインでは、外観との調和も考慮して、萌黄色を座席や吊り手に用いた他、サブカラーには墨、アク
セントカラーとして橙を採用、京都のテイストを感じさせつつもモダンな、これまでの通勤車両に無い大胆なデザインとした












主要諸元


1. 車系 : 13000系

2. 編成 : 4両編成(Mc-T-T-Mc)

3. 最大寸法 : 先頭車・・・18,900mm(長さ)×2,792mm(幅)×4,195mm(高さ)
          中間車・・・18,700mm(長さ)×2,792mm(幅)×4,116mm(高さ)

4. 定員 : 先頭車・・・128人(内座席43人)
       中間車・・・137人(内座席49人)

5. 座席 : ロングシート(バケットシート)

6. 構体 : アルミ合金

7. 制御装置 : VVVFインバータ方式

8. 両数 : 20両(4両×5編成)

9. 車体製造所 : 川崎重工業株式会社



05_20111212212429.png
京阪の車番付番法則がワカランのでいつになく簡素な編成図(↑)w





















   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\  <イイ感じの新車だな!
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  \   <「20両の新造」ってのが如何にも関西私鉄っぽいよね
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \  その内もっと数増えるのかな・・・
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
関連記事
スポンサーサイト



| 鉄道 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1413-4ccedd9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT