群馬大学GA研究会 なんでもにっき

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九州新幹線「長崎ルート」、フル規格に格上げか?

01_20111209210627.jpg



Presented by CHAKE...

この区間に関しては計画の紆余曲折が凄い・・・










今年3月12日に晴れて全線開業となった九州新幹線。

ところがそれとは別に、 “もう一つの九州新幹線” があるって事をご存じですか?






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この路線図の赤い枠で囲った部分

これがもう一つの九州新幹線、通称 九州新幹線 長崎ルート です。




その名の通り長崎県へと線路を展開する路線で、計画は博多~長崎間の総延長約150km前後。

この内博多~新鳥栖間は既に開業済みの「鹿児島ルート」と共有し、
新鳥栖~武雄温泉間は在来線を利用
武雄温泉~諫早間『スーパー特急方式(※後述)』 で建設
諫早~長崎間はまだ計画中の段階としています。



この途中の「在来線を利用」とか「スーパー特急方式」とか、一体何を言ってるんだという話ですが、

在来線を利用と言っても、所謂「ミニ新幹線方式(山形 ・ 秋田新幹線のような)」の事ではありません。












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それはズバリ、 フリーゲージトレイン方式」!


例えば日本においては、線路幅(ゲージ)は1,435mm(標準軌)と1,067mm(狭軌)が主に使われています。
前者は主に新幹線が使用し、後者は主に在来線が使用します。

両者の線路幅は違うため、必然的に直通運転を行う事は不可能となります。



フリーゲージトレインは、これを乗り越えて「新幹線と在来線を直通する」というコンセプトの下開発された車両です。


04_20111209222004.jpeg



仕組みとしてはこんな感じ。


この技術が実用化されれば、

乗換えが不要となり、利用者の負担軽減を図る事が出来る
フル規格での新規路線の建設用地確保が不要であるため、建設コストや建設期間は大幅に抑える事が出来る
ミニ新幹線のように改軌による在来線のネットワークの寸断も生じない

というようなメリットを享受する事が可能となる訳です。




















と こ ろ が 、



先日国土交通省は、「スーパー特急方式」での建設を予定していた武雄温泉~長崎間を
通常の新幹線と同じく フル規格 での建設と改める事を検討している事を明らかにしました。


未着工状態の諫早~長崎間の建設決定までには結論を出す方針で、

仮にこの区間が「フル規格」に格上げとなると、既に建設が始まっている武雄温泉~諫早間も計画変更となります。










一体何でこんな事になったのかと言うと、

先述した「フリーゲージトレイン」がどうにも使い物になりそうな気配が無いため。



実は日本での技術研究は既に20年近くに達していますが、未だに実用化への目途が付かない状況にあります。


05_20111209223612.jpg



その一番のネックはやはり台車

新幹線における高速走行性と在来線における曲線通過時の安定性を両立させる事が極めて至難で、
前者は既に270km/h走行を実現したものの、後者が未だに充分な結果を得られていません。


また、前者にしても270km/h(目標は275km/h)では、既に300km/h運転が運用の大部分を占めてしまっている山陽新幹線への乗り入れが極めて難しく、それでは航空機に対抗する事が出来ないといった諸問題を抱えています。








今回の国交省の動きは、これら直面する諸案件を鑑み、

これ以上予算を注ぎ込んでフリーゲージトレインに拘るより、若干の出費を見越した上でフル規格とした方が投資効果の向上を見込める

と、判断しての事でしょう。




しかし全線のフル規格化は、莫大な財政支出を迫られる沿線自治体(特に佐賀県)が反発しており、

「長崎ルート」は今後も混迷を極めそうです・・・・・・


























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        /      \
       /  ─    ─\    難しい問題だよね・・・
     /    (●)  (●) \  そもそも必要あるのかって議論もあるぐらいだし
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     \     ∩ノ ⊃ / | |              |
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 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



個人的には北陸新幹線の大阪までの全通と北海道新幹線の札幌までの全通は必要だと思ってます。
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COMMENT

 地元(付近)民としてはぶっちゃけ要らんのよなぁ。大して時間短縮できるわけでもなく、
都会みたいに数分が明暗を分ける様な社会でもないので。
 社会の老齢化が進んでるくせに税収がワーストに近いんだから余計な出費
しないが吉。

| 流木 | 2011/12/10 02:07 | URL | ≫ EDIT

>>流木さん
やっぱり大した需要無いんですかね・・・w

計画ですら諫早から先の需要予測は ? らしいですし・・・

| CHAKE | 2011/12/10 10:00 | URL | ≫ EDIT

鉄道はよくわかんないけど足回りはそそられる物がある
戦車に似てるからかな?

| scottie | 2011/12/10 12:52 | URL |

関東からのアクセスなら、航空機+在来線で事足りちゃうからあんまり新幹線の必要性を説かれてもピンとこないんだよな・・・
新規路線作るとなると、駅舎がオサレだから、俺の趣味的には歓迎だけど。

| 紅蓮 | 2011/12/11 18:48 | URL | ≫ EDIT

>>計画ですら諫早から先の需要予測は ? らしいですし・・・

バカなこと言っては困ります。
現在の在来線特急の乗降客殆どは中核都市長崎市からです。
諫早市からの乗り降りはパラパラです。
もう一度、各駅での乗降者数を見てから物を言ってください。
それから長崎県の人口分布も見ておいてくださいね。

| 名無しのGA研究会 | 2012/01/04 09:59 | URL |















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