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【ポケモンBW】はりキッスのオススメ調整配分【廃人乙】

どうも飛びイカです

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今回の考察対象はトゲキッス
しかも特性「天の恵み」ではなく「はりきり」
通称はりキッスの努力値振りを紹介します

はりキッス?ネタ乙www

と思っているあなた
まずはこの記事を読んでみて判断してくださいよ

検索用

【トゲキッス】【はりキッス】【はりきり】【調整振り】【耐久調整】【努力値配分】【育成論】


以前の記事で神速持ちがワンチャンあるんじゃね?ってことを書きました
あれから幾星霜、色々と推考を重ねてきました
(実際は1週間位ですけどw)

その結果、最もワンチャンあるのがハリキッスではないかとの結論に達しました
まずはキッスの説明から

【トゲキッス】

種族値
H85 A50 B95 C120 D115 S80

はりきり(攻撃が1.5倍になるが物理技の命中率が0.8倍になる)
てんのめぐみ(技の追加効果が出やすい)

タイプ:ノーマル/ひこう

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ
いまひとつ(1/2) くさ/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし じめん/ゴースト



種族値はC・Dが高くその他の数値もA以外平均以上はある
主な型は特性「天の恵み」でエアスラッシュの追加効果を引き出して戦うマヒるみ型
スカーフを巻いて早い奴も無理やり怯ませるスカーフ型

特性はりきりならば両刀にもなれるが、他の型が強く命中ダウンの影響もあってネタの域を出ない

【特性:はりきり】

攻撃が1,5倍になる代わりに物理技の命中が0,8倍になる特性
キッスはAが50しかないけど、Aに全振りしてはりきり補正が入れば実値168
そこそこの数値になる
でも、そこそこでしかない
運用するには何かしらの火力増強を念頭に入れなければならない

【何ではりキッスなの?】

以前にも言いましたが、現在のポケモンでは先制技が高く評価されています
中でも威力80、優先度が+2の神速は
相手が神速圏内に入れば(ほぼ)勝ち確定というチートぶり

今のところ神速を使うメジャーポケモンはカイリューのみですが
実はカイリューの神速<はりキッスの神速
タイプ一致で神速が打て、耐久も申し分なく、両刀も出来るはりキッスが

弱いわけがない!

強いかどうかは分からんけどw


【技構成】

今回の調整では技構成が肝となっています
その技構成とは以下の通り

神速/大文字/奮い立てる/波動弾orドレインパンチ@ノーマルジュエル



[解説]

まずはりキッスを使う一番の理由である神速は確定
次に呼ぶ鋼に刺さる大文字
岩(バンギ)に刺さる格闘技、これは波動弾とドレパンで選択
そして今回の調整の要は「奮い立てる」です

・・・奮い立てる?

そう、奮い立てるです
AとCが1段階上がるアレです

奮い立てるを採用した理由は以下の通り

①はりキッスは基本的に火力が足らない
②両刀である
③キッスの呼ぶ相手は比較的、鈍足高耐久が多い


奮い立てるはS上昇のない積み技で、抜き性能を確保できないのが難点ですが
キッスには神速がありその点は問題なく使えます
またキッスが本来呼ぶ相手は鋼(グロス)・岩(バンギ)など
このタイプは比較的鈍足高耐久が多く、S上昇のない奮い立てるでも十分
さらに地面の高速アタッカー(ガブ)なども呼びますが
これらには神速が等倍で刺さります

両刀の火力を上げつつ、神速での縛り範囲を広げる奮い立てる・・・

個人的にはこの技を実戦級で使用できるのはキッスぐらいなんじゃないかな、と


また、格闘技は今回ドレパンと波動弾で選択と致しました
ドレパンと波動弾を選択にしたのは

波動弾の方が張り切り込みでも威力が高い
波動弾ではバンギが確定2になってしまう
ドレパンは回復も出来るので、キッスの高い耐久にマッチする
ドレパンは張り切り補正で2割の負け筋が残る


など正に一長一短だったから

理論上ではドレインパンチに軍配が上がりますが
ドレパンを採用した場合
神速(命中80%)/大文字(命中85%)/ドレパン(命中80%)/奮い立てる
となってしまい、全ての攻撃技が命中8割代になってしまうため安定しません
波動弾はどうやってもバンギを確定にできませんが
確実に倒せる相手への安定技として使用できます




【実際の配分例】

今回の調整配分では、

ドレパンを採用する場合の振り方

波動弾を採用した場合の振り方


2つの努力値配分を提示します
どちらも上記の通り一長一短なのでよく考えて参考にしてください

※各色の使い分けは

(ダメ数)(乱数)(実値)(ダメ割合)を表しています



[配分例①]

性格:ゆうかん※括弧内は実値

H228(189

A228(108(張り切り込み162))

B28(119

C0(140

D4(136

S20(92


神速/ドレパン/大文字/奮い立てる@ノーマルジュエル



○H4カイリュー(実値H167-B115)を+1ジュエル神速&+1神速でマルスケ込み確定

○B4ドリュウズ(実値H185-B81)を+1ドレパンで乱数1発 (50%)

○B4ドリュにドレパンで114~136ダメ(割合61.6%~73.5%)
 &ジュエル神速で65~77ダメ(割合36.2%~43.2%)で高乱数

○H252D196メタグロス(実値H187-D135)に大文字で94~112ダメ(割合50.2%~59.8%)で確定2

○H252D196グロスに+1大文字で142~168ダメ(割合75.9%~89.8%)
 &H252B20グロス(実値H187-B153)に+1ジュエル神速で54~63ダメ(割合28.8%~33.6%)で確定

○+1ドレパンでH252バンギ(実値H207-B130)確定

○+1ジュエル神速でB4ラティ(実値H155-B101)確定

○HP:4n+1(ステロ意識)

○陽気ASカイリュー(実値A186)の+1逆鱗耐え

○臆病CSラティオス(実値C182)の+1流星群耐え

○素早さ4振りメタグロス(実値S91)抜き92



[解説]

攻撃性能を1積み神速でのカイリュー縛り、1積みドレパンでのバンギ縛りまで確保
耐久も陽気カイリューの竜舞逆鱗、臆病ラティオスの眼鏡流星群耐えまで振ることで
安定して「奮い立てる」を積むことが出来ます


Cに関しては無振りですが、種族値120、実値140
これはH252D196振りグロスを大文字で確定2にする値なので役割破壊としては十分
現在のメタグロスはどちらかというとメタポケという分類なので
グロス意識でCに振ることは、メタポケをメタる行為=ナンセンスなので却下しました

Sは実値92
4振りグロス抜き
早速メタポケをメタるナンセンスぶりを発揮してますw
まぁこれは、ゆうかん80族=無補正70属で丁度良い指針として君臨していたから
今回はSに下降補正かけて役割破壊だいもんじの威力を確保しましたが
Sが低い=神速以外の抜き性能の低下であるため、難しいところです
(ま、神速以外は所詮不一致なのでそこまで威力は高くないですけどね)

このトゲキッスは
カイリューを神速で縛り、バンギをドレパンで倒し
カイリューの+1逆鱗を耐え、ラティオスの+1流星群を耐え、4振りグロス抜く・・・


こう書くと素晴らしいポケモンに聞こえますけど
何度も言うとおり2割の確率で糞外しが発動するので注意


[配分例②]

性格:ゆうかん※括弧内は実値

H196(185

A196(104(張り切り込み156))

B12(117

C84(151

D4(136

S12(91


※努力値が4余るのは仕様です

神速/波動弾/大文字/奮い立てる@ノーマルジュエル



○無振りドリュ(実値H185-D85)を+1波動弾で高乱数1(87.5%)

○無振りドリュに波動弾で122~144ダメ(割合65.9%~77.8%)
 &B4ドリュ(H185-B81)にジュエル神速で65~77ダメ(割合35.1%~41.6%)で確定

○無振りドリュに大文字で160~190ダメ(割合86.4%~102.7%)
 &B4ドリュに神速で43~51ダメ(割合23.2%~27.5%)で確定

○H252D196グロス(実値H187-D135)に+1大文字で152~180ダメ(割合81.2%~96.2%)
 &H252B20グロス(実値H187-B153)に+1神速で34~41ダメ(割合18.1%~21.9%)で超高乱数

○H4カイリュー(実値H167-B115)に+1ジュエル神速で138~163ダメ(割合82.6%~97.6%)でステロ込み確定

○H4カイリューを+1ジュエル神速&+1神速でマルスケ込み中乱数(65%位)

○H252D36バンギ(実値207-D135)に+1波動弾で164~196ダメ(割合79.2%~94.6%)
 &+1ジュエル神速で60~72ダメ(割合28.9%~34.7%)で確定

○H252D36バンギに波動弾で112~132ダメ(割合54.1%~63.7%)で確定2

○B4ラティ(実値H155-B101)+1ジュエル神速で確定

○201ガブ(実値H201-B116)+1ジュエル神速で136~162ダメ(割合67.6%~80.5%)
 &+1神速で93~109ダメ(割合46.2%~54.2%)で確定

○D4ガブ(実値H183-D103)に波動弾で49~58ダメ(割合26.7%~31.6%)=波動弾で身代わりが壊せる

○HP:4n+1(ステロ意識)

○陽気ASガブ(実値A182)の+1逆鱗93,7%で耐え

○臆病CSラティオス(実値C182)の+1流星群93,7%で耐え

○素早さ無振り70属(実値S90)抜き91


[解説]

安定技として波動弾を採用
+1波動弾でドリュを高乱数で落とすラインから入りました
ドリュはマヒにもならず、スカーフでも抜けないので仮想敵になりうるので

また、必中である波動弾を採用していたのでガブの身代わりを壊せるライン(砂ガブ意識)
Sが4振りグロスと同値であるため+1大文字&+1神速でグロス確定ラインを、
奮い立てるを積めなかった場合でも
ドリュを止められるように波動弾&ジュエル神速、大文字&神速でドリュ確定のライン
さらにステロ込みでカイリューを仕留められるラインを模索した結果
A196C84(実値A156C151)という振り方に落ち着きました
この実値156-151ラインは奮い立てるを積んだ後に様々な相手を、
特殊技&神速/ジュエル神速&神速で倒せるラインでもあります


Cに努力値を割いた分、耐久が①よりも劣りますが
ガブの鉢巻逆鱗、ラティオスの眼鏡流星を信用に足る乱数で耐えるので十分でしょう

また、Aの数値が①よりも落ちていますがその分命中安定の波動弾を入れたので
恐らく結果的な活躍・安定度ではこちらの配分に軍配が上がるんではないかと
波動弾でバンギを確定に出来ないのは残念ですが
+1波動弾&+1ジュエル神速で高乱数、波動弾2発で確定であるため
出てくるタイミングさえ掴めればそこまで苦労はしないでしょう

(いじっぱりバンギのエッジ耐えは出来ないので相手のSの把握は必要ですけどねw)


[立ち回り]

立ち回りに関しては①②とも同じになるのでまとめて説明します

耐久のラインに若干の違いはあるとはいえ、
ほとんどの等倍・不一致弱点は耐えることが出来ます
相手の流し際や、攻撃を耐え
積極的に奮い立てるを積んでいきましょう

奮い立てるを積んでしまえば神速での確定ラインが上がり
ほとんどの鋼・岩を大文字or格闘技&神速で確定に出来ます

場合によっては奮い立てるを2回積むことも出来るでしょう
(Wロトムの眼鏡ボルチェン程度では確定にはならないので)
(Wロトム後だしで1積み、ボルチェンで2積み出来る、かもしれない)

理想としては後だしで鈍足を呼び込み
1積み大文字や格闘技で倒し
後続に+1ジュエル神速を叩き込むことが出来れば十分
この型なら最悪でも1:1交換には持っていけるので
選出後に腐ることはありません


また、HPが減ったとしても終盤に備えて温存し
優先度+2の神速で抜きにいくことも出来ます


このはりキッスは相手に合わせて柔軟に立ち回れるという点で

中々どうして素晴らしいのではないかと思います



【まとめ】

今回はネタ要素の強いはりキッスを取り上げてみましたが
割と良い数値を出してくれました

シングルではあまり数値の差が出ないため
マイナー中堅勢にもワンチャンは生まれます


たまにはこういうポケモンを回してみるのも楽しいかもしれませんね

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以上



いやー、はりキッスの調整、やろうやろうと思ってましたが
思いのほか前回から時間が空いてしまいました
実は実際に調整に入ったのは、あかむらさきさんから鉢巻キッスのコメント頂いてからだから
本来はもっと早く上げるはずだったんですけどねw
何というか面倒くさくって()

ぶっちゃけると、キッスよりも先にルカリオの調整を考えてたんです
けど結果的に

ルカリオ
性格:陽気

H60
A252
S196

インファイト/神速/冷凍パンチ/剣の舞@気合の襷

A:全振り
S:準速グライオン抜き(陽気カイリューも抜けるのでここまで振りたい)
H:余り



というクソつまんない配分になってしまったし
「スカーフWロトムと合わせて竜技誘って起点作って全抜き!」
とか考えたけど、結局それって珠ハッサムでいいじゃんとか・・・ww

あとはシュカ持たせてドリュの珠地震耐えて・・・とか考えたけど
結局ネタにしかならないので止めましたw

次はどのポケモンを考察しようかな・・
まだ未定です

今回はこの辺で
それではノシ
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COMMENT

はじめまして。

失礼します。
大阪市立大学ポケモン同好会の会長をやっているひこという者です。

突然ですが
貴ブログのこの記事を私たちのブログで紹介させていただきました。
もし不都合ありましたら、お手数ですがご一報いただけると幸いです。

| 大阪市立大学ポケモン同好会 | 2013/01/02 18:28 | URL |

ご連絡ありがとうございます
記事の紹介は自由ですのでばんばんリンク貼ってやって下さいw

ポケモンを同好する身同士、互いに切磋琢磨していきましょう
大阪市立大学ポケモン同好会様のご健闘をお祈りしています

| 飛びイカ | 2013/01/02 20:01 | URL |















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