群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ポケモンBW】対カイリューとしてヤドラン・ポリ2を比較してみた

どうも飛びイカです

n149.gif

竜舞珠カイリューまじ面倒くさい
Hバンギ逆鱗で確定とかないわ
Hグロス逆鱗で高乱数2とかないわ
後だし出来ないじゃん・・・

という訳で今回は竜舞後の珠カイリューのストッパーとして
よく名前が挙がる2匹を比較してみました

【ヤドラン】

n80.gif

ヤドランを採用してブルンを採用しない理由は
○対ローブシン
○対カイリュー
この2点がブルンより勝っている為
竜舞珠逆鱗は確定2(ブルンでは確定1)
死に出し&竜舞読みから後だし→冷凍Bで止められる
鉢巻の場合も考慮して持ち物は大体ゴツメ
襷なしでカイリューに勝ち得るのは大きい
ただし相手の特殊の決定力を呼び込むので注意
特殊を見る&弱点補完としてバンギ・ヤドランで組んでるのを結構見るけど
それだとハッサムがゲロくなるのでそこら辺も考慮する
冷凍B/サイキネ/(何か)/(何か)@ゴツメ
選択肢はハッサム牽制用に大文字仕込んだり、呼ぶラティに電磁波打ったりなど
バンギと組む場合は大文字が入ってる場合が多い

【ポリゴン2】

n233.gif

特性マルチスケイルをトレースすることで害悪になる
ゴツメは持てないので基本的に自己再生連打で流すことになる
こちらはマルスケを得たのでサイクルを回すよりも居座っていくことを目指す
毒々/自己再生/めざ炎/冷凍B@奇跡
これが定番、というかこれしかない
トレス後の立ち回りの感覚としては小さくなるラッキーと同じようにエース運用になる
ただしこちらも圧力をかけられないので、相手の積みエースを呼びこむのは留意しておく(バシャなど)


受け系の対カイリューポケモンで、運用足りえるのはこの2匹だけだと思ってます
(カイリューを潰せるポケモンなら他にもいますが)
これ以外のポケモンを採用すると穴が大きすぎて上手く回していけないんじゃないかな

この2匹の共通点としては鉢巻カイリュー&竜舞珠カイリューを後だしから倒しえること
相手への負荷が足りないので、それぞれが対応した決定力を呼び込むこと
差異点としてはカイリューを倒す&流した後の立ち回りの仕方
要はヤドランは特性再生力を利用してサイクルを回していくことになり
ポリ2はトレースしたマルスケを利用して居座りを図ります

お互いに一長一短、運用の仕方がまるで違うのが面白いですね
現在はサイクル戦が重視されているのでヤドランの方が出回っていますが
個人的にはポリ2の方が使われる方としては嫌なはずw


以上

ちなみに長々と比較しましたが、僕の場合はカイリューは選出縛りで対応していますw
(それこそパルシェンなどが入ってれば選出はグッと下げられるはず)
ただ、その場合だと万が一カイリューが出てきてしまうと面倒なんですよね

竜舞珠カイリューまじ面倒くさい

最初に戻ってしまいました

今回はこの辺で
カイリューに強いポケモンは2匹以上入れとくと幸せになれますよw
それではノシ
関連記事
スポンサーサイト



| ポケモン | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マルスケ台頭し始めたころはカイリューに珠なんてアンチシナジーだと思ってたんですが、
確かに積む前提なら1発貰うわけだしさほど気にしなくてよかったんですね!

ラプラス辺り案外いけるんじゃないかな・・・と思ったら
無補正A252振りカイリューの竜舞+珠の逆鱗を耐えるのに
性格ひかえめで、H180B212も振る必要がありました^-^;

| たべちゃん | 2011/11/18 03:15 | URL |

カイリューに珠とかねーよwwwと考えてた時期が僕にもありました

ラプラスはなぁ
Bに振るよりもDに厚めにしてラティとかに対応した方が使いやすそう
じゃないとパルシェンの壁にさえぎられる

| 飛びイカ | 2011/11/18 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1317-d9156687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT