群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ここから先は】 ダークソウル攻略メモ~中盤 【まだ未攻略】

 前回の続き。道中よりもボス戦に関してが主。
前回同様、流木がお送りします。

※レベルとプレイ時間は自分のプレイ時のもので、目安程度に考えて下さい。


 0.森

 「アルトリウスの紋章」があると開く扉の先は経験値の稼ぎ場なので、
後述の「最下層」のボスから紋章代の2万ソウルが得られるため購入に当てるといい。
こっちルートはアノールロンドクリア後に行くので今は稼ぎ場でやめとくこと。


 別の道(本来のルート)へ行くとボスの月光蝶の元へたどり着く。
空中から魔法攻撃をバラ撒いた後降りてきて充電(この間無抵抗)するためその間に殴る。

正直、後回しにしても問題ないボスなので、呪術を揃えてから焼いてあげること推奨。

倒すと得られる月光蝶のソウルは優秀な魔法防御率を誇る盾の材料だが、
必要になるのは「小ロンド」あたりなのでその前あたりまで忘れててもよい


 1.下層

 道中は道具屋で「民家の鍵」を買っていれば、進行方向と逆のほうにある(=入り口近く)
民家に閉じ込められた魔術師を助けられる。
万能鍵では開かないので注意。
 途中の暗殺者達は焚き火と壁の隙間に引きつけるとガードした際弾かれて燃えるので処分が楽。

ボスの山羊頭は配下の犬を処分できるかが全て。運ゲーに近いのでトライ&エラー

 2.最下層

 呪術師を助けることとアイテム収集が主な目標になるステージ。
呪術はボスや強敵の処分に最適なのでスルー厳禁。
なにより、主人公の身を案じてくれる貴重な人なのでさっさと助けよう。

 道中の水路にある見難い穴に落ちると、呪い攻撃をしてくる目玉トカゲが大量にいるところに落ちる。
幸い範囲は狭いので、落ち着いて盾構えつつ落ち着いて引く→近寄ってきたら即潰すを繰り返すこと。
アストラの強攻撃二回で大体倒せる。

 ボスの貪食ドラゴンは相手から見て左後、尻尾付近に張り付くとジャンプ攻撃以外ほぼ当たらない。
遠くに離れると突進しようとするので、その準備段階(腹を地面に当てる)になったら即走って回りこむこと。
いつまでも追尾してくる時は、一回殴るまで延々追ってくるので一旦近づいて一気に走って逃げるといい。

尻尾切断で特殊武器ゲット&尻尾攻撃ほぼ無効化できる。
タフなので、面倒だったら城下街で拾った黄金松脂を使うと面白いように減らせるようになる。

 大体この時点でレベル20後半

 3.病み村

 最下層側から来ると恐ろしく難易度が上がる
しかし役に立つアイテムが多いので最初はこっちルートをオススメ。
どうしても行けない人は「飛竜の谷」から行くルートで難所を丸々すっ飛ばせるのでそちらから。

 最下層ルートから行く場合は

1. 弓で先を確認しつつ、一体一体引き寄せて処分
2. 常に落下死が怖いステージなため、広めの場所に出たらそこで敵を処分
3. 猛毒吹き矢は復活しないので、命捨ててトライ&エラーで潰しておく
4. 篝火前の梯子にしばらく居ると、火吹き犬がかってに崖から落ちて行くためそれを利用

というのを知っとくと多少楽かもしれない。

 沼地に降り、右手の方に進むとボスの住処に着く。
 ボスのクラーグ(義姉様)は「竜紋章の盾」構えて隙見て斬るだけで大体OK
炎攻撃のため削りこそあるものの、回復しつつ地道に戦っていけば安定して戦える。
身を縮込ませたら全方位攻撃がくるため離れるかガードを解かないこと。

大体このあたりでレベル30前後

倒した後入手する「クラーグのソウル」は「クラーグの魔剣」に派生させたほうが便利。
貴重な技量特化武器であり、炎属性持ちなので非常に便利。格好良いしね。

 鐘を鳴らした後、下に降りていくと「デーモン遺跡」につく。
攻略するのは先になるが、便利な防具「黒金糸シリーズ」があるので拾いに行ってもいいかも。
一応、ボスは主人公がボスステージの入り口に移動しとくと勝手に崖から落ちるため、
落ちないように頑張ってる手を攻撃してやれば倒せる。
その先はまだ早い。

 4.センの古城

 ザコ敵が一気に強くなるため呪術を併用しつつ進むと楽。トラップが多いためそれで倒してもいい。
大玉トラップを二回越えた先にある宝箱では雷のスピア
手に入り、一気に攻略が楽になる。この武器は終盤まで使えるため動きを覚えとくといい。

ボスのアイアンゴーレムは、つかみ攻撃に注意しつつ雷のスピアでちくちく。
邪魔してくるヤツはボスステージ前に上がれる屋上にて倒してこと。

この時点で大体レベル30後半~40前後

 5.アノールロンド

 ところどころにいる鉄巨人は強いので、ドロップアイテム(クソ重い武器や盾)
目当てでもなければスルー推奨。

 槍が飛んでくるところは相手のいる壁際まで走るだけ。当たりそうなら大盾で防ぐかローリングでおk
あとでどうせ狩場があるので「フォース」で槍を弾き返して落としてやってもいい。

 ボスのオーンスタイン&スモウは詰みポイントその2
単に倒すだけなら動きの早いオーンスタインを先に焼いたり毒らせるといいが、そうなると
格好いいオーンスタインの装備品が手入らなくなる
 そのため
1.左手に大盾&呪術、右手に雷のスピア&炎武器(クラーグの魔剣など)装備
 スモウは雷、オーンスタインは炎をぶつける
2.常に相手二人が視界に居るように動く
3.柱の後ろ、1~2キャラ分の位置を定位置に
                     と意識して戦闘を進める。
 アタックチャンスはスモウが攻撃したのを避けた後。
横なぎ払い→前ローリングで内側に入り込む
縦打ちおろし→横に避ける(ローリング不要なことも多々あり)
ジャンプ打ちおろし→衝撃波で怯むので横ローリングで回避
ヒップドロップ→ちょっと離れて避ける
 突進→振り上げはガードするとスタミナを全消費することが多いため、
後ろに下がりつつ振り上げと同時に後ろへローリング

 先にスモウを倒すとオーンスタインが巨大化 体力も全回復しやがり後半戦スタート。
スモウ撃破のまま再開するが、相手は初期位置に戻っているためすぐに探すこと
開幕は一番危険なので柱の後ろへ引込み隙をうかがう。

ヒップドロップを使用するようになり、同時に雷を撒き散らすため注意。
ジャンプ攻撃がガード不可なため離れていても気を抜かない。
相手の左足に張り付けば安全だが、掬い上げる攻撃は当たる(そしてそのまま死ぬ)ので前転で回避

呪術(発火系)でガンガン焼くこと推奨。長引くと事故死が増えるため短期決戦。

ボス撃破時点で大体レベル40代後半、プレイ時間は50時間

「エレーミアスの絵画世界」はアノール攻略後にゆっくり行くほうが気が楽。

 6.小ロンド

 篝火がないためショートカット開通を最優先に。
水をにかせた後、ボスに負けてから再度挑む時は
最初の亡霊がいるところを右からすりぬけ→右斜前に落ちる→そのまま右斜め前を意識して突っ走る

と、見覚えのあるところ(ボス前の建物)にたどり着くはず。

ボスの「四人の公王」は詰みポイントその3
(特に二週目以降は耐久値UP→数が増えやすい→高火力リンチで死ねる)

一周目はとにかく焼き払う

時間経過で次から次へと湧いてくるため、出現したら速攻で焼き払わないとリンチにあう。
およそ呪術の火(クラーナ師匠に改良済み)無印で大発火430・発火350くらいのダメージなので推奨。
とにかく開幕から最大火力を叩きこむこと

 攻撃は魔法付きなので注意。対処は
紫のモヤ→ガードしてもかなり痛い。かなり逃げないと消えないためさっさとガード
紫の光弾や全方位攻撃→魔法なので魔法防御の高い盾でガード
剣→大盾でガード
つかみ攻撃→される前に倒せ。誘導が強く、一旦はまると連発してきたりするためその前に焼く

相手の右後(こっちにとっては左側)から後ろへ回るように動くと被弾が少ないのでさっさと張り付く。

白ファントムがいると能力アップが顕著で厄介になるためソロ推奨

この時点でレベルは50代後半、プレイ時間は70時間




世にはこんなプレイヤー方もいるようで・・・

実況解説付き。


アップデートで修正予定のバグ含めなんでもアリで


バグなし
関連記事
スポンサーサイト



| 一般ゲームレビュー・紹介 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://apg.blog3.fc2.com/tb.php/1180-552a2b55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT