群馬大学GA研究会 なんでもにっき

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【ニコニコ転載】TAS 東方紅魔郷EX 7億4794万4490【解説】

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本日10月17日 04:53にひとつのTAS動画が投稿されました

それは東方紅魔郷EXのスコアタ系TAS


多くのスコアラー達を震撼せしめたこのTASは

東方スコアボードに記録された最高記録6.6億をはるかに凌ぐ点数と

そしてトップスコアラーがほとんど見向きもしなかった

ホーミングアミュレットでのプレイでした




この記事はヘタレシューターのphosの提供でお送りします

当然プレイヤーは俺じゃないから注意


まずはこちらの動画をご覧ください





TAS動画です

もう一回言いますが、私がプレイしたわけではないので注意

そもそもTASって何?という方は「TASとは (タスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科」を参照してください


ではこのTASをちょっと見ていきましょう




おことわり

エコノミー状態でキャプったため画質がいまいちです、申し訳ありません

通常時にもう一度キャプってみたいと思います









【道中前半】

・序盤(開始~フルパワー

 霊夢はフランドールをやっつけるために紅魔館へと向かいます
 そこで待っていたのはやたら強い妖精たちでした
 
 ここではグレイズと点符の稼ぎが主のようです
 TAS故に、人力ではかなり難しいカスリもこなしていきます

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 しかしここで気になった人もいると思われます
 それはザコの撃ち漏らし
 赤弾自機狙いの妖精達をいくらか逃しているのがわかります
 一方霊夢はその小さな判定でグレイズを稼いでいます
 点婦を稼いだ方がいいだろうと思われる方も多いでしょう
 
 実はこれには深い訳があり、これは推測なのですが
 ひとつはホーミングアミュレット(以下霊符)であること
 ひとつはそもそも逃した敵がPを落とすこと
 ひとつは弾消しボーナスの上昇狙いが起因していると思われます

 一つ目は威力の低い霊符故の原因
 二つ目は取得しても10点とパワーが8たまってしまうこと
  (つまり弾消しボーナスの稼ぎに影響する)
 そして三つ目はのちのちの点数稼ぎのための布石だと思われます

 ここで、今後もよく目にすることとなる弾消しボーナスについて解説します
 
 弾消しボーナスとは、
 「ボスの段階が進んだ、及びボスを倒したとき」
 「フルパワー状態になった瞬間」
 「ある特定の敵を倒したとき」
 「ボムで敵弾を消したとき」
 という特定の状況下において相手の撃った弾が白符となることです
 この白符は得点として回収され、その点数は

 「500点+かすり10発につき10点」

 という式に起因します
 つまりかすればかするほど白符の点数は上昇しするのです

 さらに白符稼ぎのためにグレイズをしていればかすり点(1発500点)もどんどん入っていきます
 スコアラーとしてはウハウハです


 現に、逃した直後でフルパワーとなり、弾消しボーナスを40万点ほど入手しました


・中盤(フルパワー~中ボス直前)

 フルパワーとなった霊夢でしたが、苦渋を飲んでここでも敵を逃してします
 逃した敵は、やはりP持ちなのですが、今度はPはフルパワーボーナスで得点が再考51200点入ります
 しかしここでもスルー、やはり霊符であることと、このあとに登場する硬いザコとパチュリーへの布石でしょう
 
 ちなみに、点数アイテム(長いんで以下点符)はほとんど取り逃していません
 この点符はクリア時にボーナスの計算に使われます
 具体的には、クリア時のパワー×100やカスリ数×10、ステージ数(EXは7)×1000といった数値に取得した点符の数を乗算します

 かなり大きい稼ぎとなり、できる限り回収すれば1億ほどボーナスがもらえます

 もう少し進めていきましょう
 固定弾を打ってくるやたら硬い雑魚もグレイズを稼ぎつつ撃破
 霊符と言えども回収は怠りません

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 中ボス直前の敵でTASの本領発揮でしょうか
 中避けを敢行し、グレイズをこれでもかと稼ぎます













【中ボス】

・月符「サイレントセレナ」

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 いよいよパチュリー戦です
 パチュリーが大好きな人は歓喜乱舞することでしょう
 しかしながら、TASさんが乗り移った霊夢は容赦しません
 会話なんか目もくれず、早速セレナに入ります

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 セレナではとにかくグレイズを稼いでいます
 これは前述した弾消しボーナスを大きくするためです

 最初はパチュリーに張り付いて、打たれる弾のほとんどのカスリを回収
 あとは少し後退し、ギリギリまで体力を減らしたのちノーショットでグレイズ稼ぎに入ります

 さて、公明な方は「タイムボーナスを稼がないのか」と思うはずです
 そう、スペルカード(以下スペカ)クリア時にはクリアボーナスとタイムボーナスの二つが加算されるのです
 紅魔郷のシステムでは、攻撃ごと決められた得点と、残り時間に応じたボーナスを合計した値を得点に加算します
 このボーナスを犠牲にしてまでグレイズを稼ぐ意味はあるのでしょうか
 

 実はこのタイムボーナスはスコアタではほとんど飾りみたいなもので、大事なのは「グレイズ」と「白符回収」なのです

 後述することになりますが、フランドール戦後半で白符の回収タイムに入ります
 そのとき、一回の回収で約1000万の点数が簡単に手に入ってしまいます
 結果的に「消した弾数×{(カスリ数/10切り捨て)×10+500}点という計算式に当てはまるため
 例えばカスリがカンスト(9999回)していれば1発につき10490点が加算されます
 敵の弾は見かけ以上に多いので、カスリ10回の差がとんでもない差を生むことになります
 それほどまでにグレイズは大切なのです


 最終的にセレナではなんと3500ものグレイズを稼ぐことに成功しています
 ボーナスは普通にプレイした時より100万点ほど低いですが、グレイズのおかげで普通のプレイの倍近く稼ぐ計算となりました


・日符「ロイヤルフレア」

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 セレナを軽く破られ困惑気味のパチュリーですが、続いてロイヤルフレアを放ってきました
 このスペカは完全固定弾(自機にも敵機にも依存しない弾幕)であり、さらに広がる感じの弾幕なのでグレイズは稼ぎづらいのですが、それでも発弾点に入るようにしてグレイズを稼ぎ、グレイズを稼ぎ…
 最終的にグレイズを1000ほど稼いで次のスペカへと突入することとなりました

 このスペカは5秒ほど残してクリアしています
 これは単にタイムボーナス狙いではなく、白符回収が目的と思われます


・火水木金土符「賢者の石」

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 非想天では抜群の破壊力をもったロイヤルフレアもあっさり回避され、残るスペカは1枚となったパチュリー
 舌を噛みそうなスペカで霊夢を倒しに掛かります

 しかしパチュリーの目の前でかすりにかかる様はまるで韋駄天のよう
 グレイズを1200ほど回収され白符ボーナスも1000万以上取られパチュリーは無残にも地に伏すこととなります

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【道中後半】

・終盤(中ボス後~大ボス戦前

 パチュリーを倒した霊夢は紅魔館のやたら広い廊下を進みます
 
 さて、道中の名物「やたら早いまとまった赤弾を撃ってくる妖精軍」です
 自機依存の固定弾なので分かってしまえば避けやすいのですが、スコアを稼ごうと思って妖精を倒しにかかると痛い目を見るオチは見えていると思われます
 ここは霊符のデメリット「攻撃力が低い」が災いしたためか尽く敵を逃してしまいます
 しかし、できる限り敵を倒すようにして進んでいます
 またグレイズの回収も怠りません
 この短い時間でかつ難しい状況で200近いグレイズを回収しています
 さすが金にがめつい霊夢とでも言うべきでしょうか

 このあとの奇数弾の妖精はうまく稼ぎつつ点符を取り逃さずと抜かりなくクリア

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 問題のエリア、魔導書群に入りました
 ここでは1回ボムを使って回収をしています
 この回収は天符回収と白符回収の両方を兼ねているものと思われますが、白符の回収はおよそ100~200万と効果は薄いです
 敵を倒しにくいというデメリットのカバーと考えるのも妥当でしょうが、魔道書大量発生地帯で発動するか、あるいは後半のスペカで発動するのも手ではないかと私は思いました
 作者的には意図があるのでしょうが、最終的に獲得した点符が多くなったと考えれば安いのでしょうか
 どちらにせよこのエリアは最適化が難しいものと思われます

 
 最後の妖精地帯もうまく稼ぎ、ついに局面は大ボス、フランドール戦へと突入します












【大ボス戦】

・通常1、禁忌「クランベリートラップ」

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 いよいよフランドールとの対決です
 霊夢はフランドールの話も聞かずさっさと戦い始めます
 そういえば最近の二次創作ではフランドールがやたら可愛いですね
 妹で外の世界をよく知らないという属性がやはり書きやすいのでしょうか
 私は妹なら静葉の方が好きなんですがね
 誰それとか言わないでください、風神録St1中ボスです

 通常弾は基本的に「グレイズを稼ぎつつ撃つ→ギリギリまで減らしたらノーショットで稼ぐ→時間ギリギリでやっつけて白符回収」を遵守しているようです
 通常1はグレイズが稼ぎづらいのですがうまく立ち回っているのが見て取れます

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 さて、クランベリートラップに入りました
 このスペカでは稼ぎが難しいため早期の白符の回収をしています
 若干稼いでいるようにも見えますが、実際は画面内に弾を増やすための時間稼ぎの一環のようです


・通常2、禁忌「レーヴァテイン」

 霊夢は軽くフランをひねります
 しかしまだまだ序の口、フランもさらに攻撃を増していきます
 そしてこの通常2でついにグレイズがカンストします
 これによりスペカでのタイムボーナスを狙いつつ白符大回収が可能となりました

 ただし、通常弾では先程のパターンをやめることはありません
 かすり点は1発につき500点入り、これはカンストしたあとも続きます
 通常2ではグレイズだけで40万程度稼いでいます
 雀の涙のようですが、これ以降もこんな感じで稼いでいこうと思うと、何もしなかったときに比べて数百万の差が出ます
 スコアラーは最後の1粒まで取り逃さないのがよくわかります

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 さて、レーヴァテインでカンストの効果がかなり顕著に出ていますね
 白符を出来るだけ多く回収するために少しノーショットでいますが、すぐに倒しています
 タイムボーナスも結構回収できたようです


・通常3、禁忌「フォーオブアカインド」

 古の剣の一撃もあっさり破られたフランはここで通常の攻撃方法を変えます
 この通常はおそらく奇数弾(自機狙いを主軸にした自機依存の固定弾)だと思われますが、そんなことも関係なしにグレイズ稼ぎに入ります

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 次いでフォーオブアカインドに入りました
 フランドールが3体の分身をつくり、本体を含めた4体がそれぞれに攻撃してくるという、いわゆる四妖の拳です
 分身は攻撃すれば倒すことができますが、白符稼ぎの為に分身を残し、弾数を増やしていきます
 白符を回収して次のラウンドへ


・通常4、禁忌「カゴメカゴメ

 分身をあっさり見破られ、簡単に破られるフランのスペカ
 しかしまだ前半戦終了程度、フランはあと7つの残るスペカを駆使して霊夢を倒しにかかります

 通常4もテンプレ通りなので説明はカット
 タイムアップギリギリよりも早く倒していますが、おそらく白符回収かと思われます

 さて、中盤戦最初のスペカ、カゴメカゴメに入りました
 ここがこのTASの見どころであり、一番予想外な行動に出ます
 なんとボムを撃ったのです

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 普通のプレイならば、スペカでボムを使うとなるとボーナスがなくなって悲しいことになります
 スコアタならセレナでボム後の無敵時間を利用したグレイズ稼ぎが有名ですが、このタイミングで使うことはまずありません
 しかも今回の場合は普通に白符回収をしています

 これはこの時点でボムを完全に残した状態でグレイズがカンストしているという、人力では神と崇め奉られるプレイをしているが故のボムであり、普通にスコアタをするならこのタイミングではまずボムりません
 TAS故のボム、というべきでしょうか

 そしてもう一つボムに理由が
 それはスペカ自体が弾幕を蓄積するタイプだからです

 このスペカは発生した小弾をフランドールの打ち出す大玉で弾き、その回避を難しくするというスペルです
 本来ならばこのスペカは下で回避するでしょうが、このTASは上回避を敢行しているため、大弾で動く分の小弾が減っているのが分かります

 それゆえに白符はかなり増え、ボムを使って1000万程度回収することが可能となっているのです
 本来のスペカボーナスと比べると十分すぎるプラスです

 このボムの後、もう一回蓄積を開始
 今度は撃破時の弾消しでボーナスを獲得し、このラウンドを終了します


・通常5、禁忌「恋の迷路」

 やっと1ボム使わせたといい気になったフラン
 霊夢の手のひらの上で踊らされているとも知らず攻撃は続きます

 通常5も同様なので説明は省略

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 さて、EXの鬼門、恋の迷路です
 このスペカは
 初級者→死にたくないから回転避け
 中級者→死んでもなんとかなるから下避け
 上級者→死ぬわけにもいかないから回転避け
 TAS  →死ぬわけないから下避け

 こんな感じでしょうか
 スコアラーはこの時点で残機がないということもザラ(ボムを無駄なく白符回収に使った)なのでグレイズ稼ぎも安定する回転避けをしています
 一方TASさんは迷路の壁を突き破らんとする勢いで下抜けをし、稼げそうなところは容赦なくグレイズを稼ぎに行っています
 安定させつつ次のラウンドへ


・通常6、禁弾「スターボウブレイク」

 迷路とはなんだったのかと言わんばかりの屈辱的ブレイクを受けたフラン
 しかしここで退くわけにはいきません
 例によって通常弾はあっさり回避されたものの、禁忌から禁弾へとバージョンアップした攻撃を始めます

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 ですが禁弾になったからとはいえTAS霊夢の侵攻は止むことはありません
 例のごとく白符回収を徹底してあっさり次のラウンドへ


・通常7、禁弾「カタディオプトリック」

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 このままではまずいと思ったフラン
 通常弾を少しクセのあるものに変えたものの余裕の表情で回避
 フランは涙目でカタディを撃ちます
 残念ながらこれもあっさり潰され、白符も回収され散々なフラン
 泣きながら次のラウンドに移行するフランを想像すると興奮しますね
 短く解説していますが、解説することが無いだけですのでご容赦ください


・通常8、禁弾「過去を刻む時計」

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 今度の通常は5方に向けての奇数弾
 速いからきっと当たるだろうと思っていたらかなり近い場所で回避されると言う始末
 しかしまだスペカを使い切っていないため、ここで一気に畳み掛けに行きます
 過去を刻む時計はもう避けられると分かっていたフランは残る2枚のスペカに望みを託します


・秘弾「そして誰もいなくなるか?」

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 フランドールはこのスペカで自らを隠し、霊夢が被弾してスペカのタイトル通りになることを願ってこのスペカを生み出したのでしょうか
 被弾と秘弾をかけてあったり、状況そのものを名前にしたり、U.N.Owenとも掛けてあったりとなかなか洒落たスペカです
 しかしスペカのルール上疑問形になってしまったのが運の尽き
 霊夢は全力でかすり、全力で白符を回収し、また全力で削り…
 約3000万を毟り取った霊夢は、涙目で最後のスペカを手に取るフランと戦いに行きます


・QED「495年の波紋」

 フランが手にとったのは、自らの人生の証明
 495年の全てをぶつけるスペカでした
 これに対し霊夢は真っ向から勝負
 
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 …と思いきや、開始直前にショットを撃たれHPがやたら減少
 卑怯者!と心のなかで思いつつスペカを発動します

 意外にも真っ向勝負をするTAS霊夢
 …のはずでしたが、途中から金に目がくらみ、稼ぎに入ります

 ここがもう一つの見どころ
 ここでTAS霊夢はまず発狂ラインまでフランのHPを減らします
 ここからが今までの伏線の回収ポイント
 今まで温存していたボム全てをここで白符の回収に使うのです

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 1回の回収点は1000万程度、これを残機をつぶして12回繰り返した結果、およそ1.2億もの点数を獲得することに成功しています
 ここでボムゲーになった理由はおそらく単純で、弾が多くて時間が長いからだと思われます

 そしてギリギリまでグレイズ点を稼ぎ、泣きながら弾幕を撃つフランドールに最後の一撃
 白符を1000万ほど奪い去ってこの戦いは幕を下ろしました
 
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【ボーナス換算】

 残機もボムも使い果たした霊夢
 フランドールは地に落ち、レイプ目で虚空を見つめています
 しかし霊夢は適当にあしらって、早速集計タイムに入ります

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 まず、残機とボムの各ボーナスは0
 もしQEDを残機潰しをせずにクリアしていれば、ボーナスは300万×4×補正値2.0のわずか2400万です
 これに対し、残機を潰して稼いだボーナスは1.2億
 大幅なプラスであることは間違いないでしょう

 さて、残るボーナスですが
 前述したようにステージボーナス7×1000、パワーボーナス116×100、グレイズボーナス9999×10に取得した点符の数を乗算します
 点符はなんと638個も取得しているので、ボーナスは合計で1.5億弱となります

 結果的に7.5億という点数を取得した霊夢
 1点=1円だとすると、沼でカイジが当てた額よりも稼いでいる計算になります
 1000万の損害につき15年ですから
 ざっと7.5億と換算して… 


    ↓レミリア
    ,、,、,、,.、,.、,.、,.
   zヽ  ''     ´ ^ "z.,_       クズがっ…!
  + ,=-‐、 _ _ , - ‐- ._ <        あんなゴミに…!
  ll./        u  i 7       足を掬われおって…!
  i/ vヽ. _   _ , - ', -‐ | フ      使えぬっ…!
  .|、.ヽ、     /  _ .,  | z      とことん使えぬっ…!
  .i.、`ヽ.\  φ, ' ´ ./  j.-、
  |ヾ,__o(@ )、o__,ノ ij |.∂|      もともと…
、.._ !g  ̄(@; * ) ̄'~.* ! ソ!ゝ     奴(フラン)の面が嫌いだった…!
.`ヾミ二二ゞ-∠二二ニ=彳~\ヾ    反吐が出たっ…!
─ .||┴亠亠┴┴┴ ┴')!::::|::::: ̄
::|::::::|ヒ〒〒.l三i三i三i.ヲ'.ノi:::::|::::::::    (2次創作的な意味で)利益を生むから
::|:::::l ~, ̄ ̄≡     '/ll.l|:::::|::::::::    大目に見てきたが…
::|::::::i  `丶ー-─ ' ´ ll / |:::::|::::::::    こうなった以上…
::|:::::::|`、ll ll ll ll ll / ./i:::::|:::::::.    なんの躊躇もないっ…!
::|:::::::|\`、 ll ll ll / / .|:::::|::::::
::|:::::::|  \\ ll // /  |:::::|::::::     地下行きだっ…!
::|:::::::|\  \i./ ./ /  .|:::::|::::::     1125年地下行きっ…!
::|:::::::|  \. .\/ /    |:::::|::::::







さて、TAS動画を見つけて解説した記事を何となく作ろうと思った次第でありますが
読み直してみるとかなり我が物顔で書いてしまった感があります
自身の文章力のなさに憤怒するばかりなのですが、不快に思われましたら申し訳ありません

では、製作者のみるふ氏に最大級の乙を送り、この記事を終わらせたいとおもます
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COMMENT

静葉は姉じゃね?

それ以外には何も言うことは無いな!

| ヤナギバウオ | 2011/10/17 21:54 | URL |

マジだった
静葉の方が可愛いから妹だと思ってた

| phos | 2011/10/17 22:47 | URL | ≫ EDIT

可愛い=妹ということは妹好きか。

以前風神録の理論値取得動画みたいなものは見たな。
どっちにせよ「なるほど、わからん」状態だがw

| 流木 | 2011/10/17 23:44 | URL | ≫ EDIT

芋子ディスってんの?ディスってんの?

| ざいたく | 2011/10/18 15:58 | URL | ≫ EDIT

分かりやすい解説、参考になります。

| LL! | 2012/07/06 18:54 | URL |















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