群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

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空自F-Xに3機種の応募

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Presented by CHAKE...










昨日(26日)を以て、

航空自衛隊の F-X(=次期主力戦闘機 の製造メーカーなどからの提案書の募集が締め切られました!






今回のF-Xは、


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このF-4EJ改戦闘機の後継機となります。

およそ40機を取得の予定。










候補に挙がった、と言うか応募してきたのは計3機種


Eurofighter Typhoon(英 ・ 伊 ・ 西 ・ 独)

F/A-18E/F(米)

F-35(米 ・ 英 ・ 伊 ・ 蘭 ・ 土 ・ 濠 ・ 威 ・ 抹)





ではでは、それぞれを詳しく見ていこうか!















Eurofighter Typhoon


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・ 空自では導入実績が無い欧州機

・ でもNATO規格満たしてるから別に問題無い?

・ ステルス性はこの3機種の中では中ぐらい

・ 対空 ・ 対艦 ・ 対地等

マルチロールな運用を期待出来る

・ アフターバーナー無しでのスーパークルーズ(超音速巡航)が可能

・ 日本製の電子機器や各種誘導弾への積み替えおk

ライセンス生産もおk

・ そのため日本国内への経済効果が一番大きい

・ 国内防衛産業の空白にも対応出来る

・ 導入コストは平々凡々(やや高い?)










F/A-18E/F


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・ F-4EJ改と同じ艦上戦闘機

・ 折り畳み式の主翼や着艦装置とかは・・・要らない・・・・・・かな

・ 加速力 ・ 上昇率 ・ 最高速度等どれを取ってもこの中でワーストだよ ! !

・ 高い爆撃能力と高性能レーダーの搭載で、高いマルチロール性能を持つ

・ 昨今の自衛隊が求める策源地攻撃能力や敵防空網制圧に対応

・ 原型機の初飛行が1974年とこの中では最古参の部類に・・・

・ そのため周辺国の第5世代機に対抗出来るかが、かな~り不透明

・ 在日米軍も同機を運用するため、整備部品や兵器などの融通が効く

・ エンジンや燃料タンク、兵器の格納部分に日本独自の改良を加える事を許可

・ K(価格)Y(安い)










F-35


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・ この3機種の中では圧倒的なステルス性を誇る

・ アフターバーナー無しでのスーパークルーズは不能

・ 高推力エンジンと固定インテイクの取り合わせにより騒音が酷い

・ 最高速度がマッハ1.7と遅く、主任務の一つである邀撃任務に支障を来たす恐れが・・・

・ 日本は開発メンバー国でないため、劣化版が提供される可能性が・・・

・ やはり高いマルチロール性能を保有

・ 航続距離が2,220kmと短く、広い防空識別圏を持つ日本での運用が困難?

・ 国際共同開発に参加した場合、武器輸出三原則等に抵触する恐れが出る

開発は遅れるわ価格は値上がるわでアレ

・ そもそも日本政府の設定した納入期限2017年3月に間に合わない・・・・・・?















審査では3機種の提案書の内容について、


機体や武器の性能
維持管理を含む経費
国内企業の参加形態
納入後の支援態勢

の項目で点数化し、最も得点の高い機種を選ぶ事になります。






こう見ると、案外優勢なのはタイフーンだったりするんでしょうか。


当初はF-22を導入する・・・なんて話も出てたんですけどねぇw




















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| ミリタリー・歴史 | 11:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安全保障関係、特に軍事部門の知識がある人は殆ど居ないから、もしかしたら某ゼミでは大きな差別化につながるかも…という余談

| ざいたく | 2011/09/27 16:20 | URL | ≫ EDIT

F-2増産してくれない・・・よなぁ

一番現実的なのは台風かね次点でライノF-35は・・・

| scottie | 2011/09/28 07:24 | URL |

タイフーンはあんまりステルス性無いとか整備士の負担が大きいとか聞いてたけど意外に大丈夫そう?

F/A-18→魔改造F/A-18Jだと安いのか高いのか、そもそも要求スペックを満たすのか。軍オタさん方いかがでしょうか?

| 流木 | 2011/09/28 17:21 | URL | ≫ EDIT















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