群馬大学GA研究会 なんでもにっき

群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【SWSH】シーズン3使用構築「汚い忍者リレー」【最終834位】

IMG_20200301_202122.jpg


doraparutoicon.png
ドラパルト「あぁ~~ワイがガラル地方に君臨し始めてからもう3か月か~」
 「特殊物理両方いけて型も多いし、ワイの天下終わらんやろなぁ~~」
 「まず すばやさ で負けないから絶対需要あるしな‼ワイにSで勝てる奴おったらレートに出てこいやwまあおらんやろけどw」

???「呼んだか…?(上から欠伸マキー)」

ドラパルト「ん?誰かおる?どうせバトンしか能の無いテッカニンあたりやろwすりぬけ文字ドーンwww」

???「その程度か?もう仕事は終えた…(まきびしポロー)安らかに眠れ…」

ドラパルト「ファッ!?う~ん…(眠り)」

記事序盤から茶番にお付き合いいただきありがとうございます。
もう追いコン終わったのでGA会員なのかは微妙な三色拳です。

剣盾も発売から早いもので3か月が経過しました
シーズン1以降リアルの都合もあり、本腰を入れてランクマッチに挑むのは1か月と少しぶりになったシーズン3であまり対戦環境で見ないようなポケモンに可能性を感じたので記事にしたいと思います。

≫ Read More

スポンサーサイト



| ポケモン | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【最終905位】ミミッキュ絶許積みリレー【最高54位】

IMG_20200109_005026.jpg

どうも三色拳です
剣盾ランクマッチシーズン1終了から早くも一週間が経過してしまいました…


本当はもう少し早く記事を書こうと思っていたのですが、年始のだらけとリアルでも文章に追われていたせいで筆が進まずこんな時期に…

他の高順位の方も素晴らしい記事を複数あげられていますので、自分の記事は採用に至った流れと大まかなコンセプトを中心にざっくりと書かせてもらおうかなと思います。

せっかく剣盾1発目のシーズンを満喫したので何かしらの形で残してはおきたいので

また、無理やり書いたせいでとんでもない乱文になっております。ご容赦ください…

≫ Read More

| ポケモン | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【PT紹介】ポケモン新常識 厳選・育成をしないという選択肢 「闇の章」 ♰運負け積みリレー♰

IMG_20191209_224013.jpg
↑今回紹介する理屈で組んだPT。使いやすく、勝ちやすい出来になっている?(ハズ)

みなさん剣盾楽しんでますか?

前回の記事では、まずレンタルチームでランクマッチに潜ることから始めようという話をしました。

共感していただいた方は、ある程度ランクマッチを経験することで、自分の戦略がうまくいったときの気持ちよさ、ランク昇格を果たした時の達成感など、ポケモン対戦の楽しさを知っていただくことが出来たのではないかと思います。

しかし、実際に対戦を重ねることで、ポケモン対戦の”難しさ”という面にも触れた方が多いのではないでしょうか?

今回「闇の章」ではポケモン対戦をするにあたって直面する難しさとそれの解消・対策方法について、さらには自分なりのPT構築のヒント等もお伝えできたらと考えています。
(前半は持論の展開なのでPT紹介が見たい方は後半3章からどうぞ)

≫ Read More

| ポケモン | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモン新常識 厳選・育成をしないという選択肢 「光の章」

皆さん、ポケモン剣盾楽しんでますか?

先日はGAバトルファクトリーで皆さんと剣盾環境楽しく遊ぶことが出来てよかったです。

ただ、その際にも何回かご質問いただいたのが、「最初になにやればいいの?」といった質問や「対戦するまでの敷居が高すぎる‼」といったことでした。

実際、「ポケモン対戦・最初」等でググるとこんな 感じの記事が上位にきて、ステップが多すぎる‼と辟易してしまうこと間違いなしです。

ということで、今回はこんな間違ったステップを飛ばしてさっさとランクマッチ対戦へ潜ってしまおうという新常識を記事にしてみました。

ポケモン剣盾_メタモン


なぜテンプレといわれる「育成」「厳選」をしなくていいのか?といった詳細は追記で語らせていただきます。

みんなもこの記事を見たらメタモン厳選や孵化なんかやめてすぐにランクマに潜ろう‼

≫ Read More

| ポケモン | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン剣盾】ちょっとこだわったパーティをご紹介【2way3wallタイプ統一パ】

ソード・シールド

すごい久しぶりに記事を書きます。飛びイカです。

ついに発売されましたねポケモン剣盾。
皆さんはもうパーティなんかは出来上がりましたか?
発売から1週間ということで中々育成環境が整っていないのではありませんか?

今回は自分が組んだ新世代にぴったりな趣味パ「2way3wall(2ウェイ3ウォール)タイプ統一パ」をご紹介しようかと思います。
割と簡単に作れて、そこそこ強めな趣味パ。
少しでもお目を引くことが出来れば幸いです。

(編集者:飛びイカ)

≫ Read More

| ポケモン | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LoLのすゝめ

League-of-Legends-logo.png

こんにちはナリタです。
今回はGAでは珍しい「PCゲーム」の紹介記事になります。

「え~でもPCゲームって難しいんでしょう?」
「そんなに良いPCなんて買えないよ」
なんて声も多いですが今回の記事は興味を持って貰う為の記事ですので気楽に「へ~こんな感じのゲームも有るのか」程度の気楽な感じで読んでください!


今回紹介するゲームは、あのケイン・コスギさんがプレイしている事で話題になった
League of Legends」です。(以後LoLと表記)
このゲームは最近話題になっているesportsの代表格といっても過言ではありません。
この記事を読んで「こんな感じで楽しめばいいのか」って思ってくれたらウレシイです。

≫ Read More

| 一般ゲームレビュー・紹介 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[splatoon2]1経験者へ捧げるウデマエXへの王道[ガチアサリ編]

asari.jpg

はいどーも三色拳です

なんと3回連続でsplatoon2の記事です
今回は2で新しく追加されたガチマッチのルール「ガチアサリ」でのウデマエのあげ方について書いていきたいと思います

基本的にはX実装前&現在のS+を想定して書いていきますが、ちょっとだけウデマエXでの感想も載せていきます

X.png


ま~たクソ長記事なんで簡単に概要を書くと、
Abstract
アサリは守りより攻めが強いルール

野良ガチアサリは自らシュートを入れる意識が重要
キルはシュートへの近道だが必須ではない‼

強引にシュートコースを切り開けるカーリングボム/スフィア・バブルなどが勝ちやすい

二つ兼ね備えたL3リールガンおススメ

といった感じです
では続きで詳細を

≫ Read More

| その他ゲーム系 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[splatoon2]1経験者へ捧げるウデマエXへの王道[ガチエリアギア&参考編

ウデマエX

どーも前回記事に引き続き三色拳です

前回の記事に引き続いてsplatoon2の記事です
ちょうどウデマエX開始されますね!(4/24現在)

そんな中ガチエリアで安定して勝つための立ち回りなどを説明する記事です

Abstract
・2は1よりワンマンプレーが通りにくい
キル主体の立ち回りではウデマエを上げるうえで安定感がない

・安定感のあるブキ・立ち回りを心がける
(この記事では黒ZAPでオールラウンダーを目指す)
エリア管理に重点を置く&1キル<1デスの重みを考えてプレイする

・ウデマエS+からXへ~

この立ち回りをするにあたっておススメしたのがN-ZAP85ですが今回の記事では
・実際に使用したギア
・参考にした動画、記事
を紹介したいと思います

≫ Read More

| その他ゲーム系 | 22:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[splatoon2]1経験者へ捧げるウデマエXへの王道[ガチエリア立ち回り編]

ウデマエX

どーもGA研究会5年目院一年になった三色拳です

新入生でゲーム系に興味のある人がいればな~と思って記事を書いてみることにしました

ここ半年ぐらいGAでずっとはまってる人が多いsplatoon2ですが、何気に記事を書いている人はいませんでしたね
ただ、基本的な部分は1の時と変わらないため、初心者の方には1の時の攻略記事を参考にしてもらうといいかもしれないです

GAでは「迫 真 イ カ 部」っていうグループでよくリグマとかやってるんで気になったら来てくれよな!?

今回の記事では1経験者に向けて2での変更点に着目して今後(4月末?)実装予定のウデマエXに到達するコツ的なものを書いていきたいと思います

Abstract
・2は1よりワンマンプレーが通りにくい
キル主体の立ち回りではウデマエを上げるうえで安定感がない

・安定感のあるブキ・立ち回りを心がける
(この記事では黒ZAPでオールラウンダーを目指す)
エリア管理に重点を置く&1キル<1デスの重みを考えてプレイする

・ウデマエS+からXへ~

クソ長記事のためここを読んで気になった方は続きを読んでください

あくまでも個人の感想部分も含まれますので、異なる意見を持つ人もいるとは思いますがそこはご了承ください

≫ Read More

| その他ゲーム系 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゲームキューブ】GCコントローラーの分解!

サムネ 

はい、それではGA歴3年目、OB1年目のdogmaが引き続きお送りいたします。

今回は前回記事”【ゲームキューブ】GCコントローラの見分け方と違いについて!”に続きまして、
GCコントローラの分解についてになります。

GCコンの分解の知識があれば、コントローラの調子が悪くなった時や個人的にチューニングをしたくなった時に
役立つので自分用も兼ねて書いていきます。


≫ Read More

| スマブラ | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゲームキューブ】GCコントローラの見分け方と違いについて!

この時期に記事を書けば多くの新入生が見てくれるかもしれない...ということで書いていきます。
この記事を見てくれた新入生はこちら(2018年度、新入生向け告知)もぜひ一緒に見てほしい!

イカ参戦  

どうもdogmaです。
いやぁ~とうとうスイッチ版スマブラの発売が発表されましたね!
そこで、今なお現役であり、スイッチ版スマブラでも期待する人がたくさんいるであろうGC(ゲームキューブ)コントローラについて記事を書いていきます。
今では、スマブラをやるときだけGCコンを使う、という人も多いと思います。


今回は、スマブラ好きの新入生を呼び込むためにも少しだけスマブラ視点からみるGCコンの違いについて書いていきます。

≫ Read More

| スマブラ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<S7使用構築>♰最強の魔竜ジャラランガ♰<最高レート1977>


ど~もGAポケモン勢?の三色拳です
今回は、USUMで追加された新要素をふんだんに生かそうとS7で奮闘した構築を紹介したいと思います

今回の主役は コ イ ツ
170922_03-media.jpg

なんと専用Z技で威力185でありながら自分のすべての能力を一段階上昇させるというぶっ壊れを入手し、一部ではMSDと寝たとの噂もある最強の魔竜ジャラランガです

SM時代は
cf29ccde.jpg
こんな煽り文句を撃たれておきながら600族としては無駄のありまくるステータスフェアリー環境で逆風しかないタイプのおかげで600族の恥さらしとまで言われかけていた彼ですが、USUMの新要素で下克上なったのか!?という部分について検証してきました

それでは追記でジャラランガの型とPT紹介に行きたいと思います

!

以下常体

≫ Read More

| ポケモン | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケ森所感

 ポケモンUSMを記事にしようかと思ったけどめんどくさくなったきゅう倫です。

 いや、一週間でクリアしたんですけど文句多めになりそうだったのでやめました。

 まあ、広告消しの為の記事なので凄くざっくりテキトーなのですが、なんとなく「ぶつ森のアプリ?ヒャクパーに会えるやん!」と思って始めたポケ森がレベル40になったので所感でも述べようかと。

あああ

≫ Read More

| 一般ゲームレビュー・紹介 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アズールレーンの紹介

もみじです
艦これから逃げてません、大鯨165にして古鷹ももうすぐ165です
大鯨の耐久改修4回失敗しています逃げたいです

今回は今話題のアズールレーンの紹介記事を書かせていただきます
アズレントップ

≫ Read More

| 一般ゲームレビュー・紹介 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【Five Gods】スマブラDX 五神【SSBM】

M2Kとmango 

いつも会合で、スマブラばっかやっているdogmaです。

スマブラDXの五神について記事を書きたかったので、勝手に紹介していきます。

≫ Read More

| スマブラ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】GAQR限定ポケモン大会【新歓】

Image_4f6e83f.jpg


どうも三色拳です。一年生・そしてGA会員のみんな‼新歓はちゃんと参加表明しよう‼
代表が○んじゃう(迫真)

ポッ拳完全版・VCポケモン金銀、そしてウルトラサン・ウルトラムーンが発表されましたね!

ウルトラサンムーンって名前ダサ過ぎィwww

そんな情報が出た中でポケモチベ高まってきている人もいるんじゃあないでしょうか?

ということで、前々からひそかに言っていたQRコードPT限定GAポケモン大会を開催したいと思います‼

場所:群馬大学合宿所(GA研究会新歓と同時開催)

日時:6月17日午後23時ごろより?(クイズ大会終了後)

参加費:200円程度?(一年生はタダ

ささやかながら、上位入賞者には景品を用意したいと考えています‼

エントリー方法:bbsの当該スレ or GAlineのノートにて表明

ルールなど詳細は追記にて…

≫ Read More

| ポケモン | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターハンター上達の道

MHXX.png

もみじです
この間会合で1年生に「どうしたらモンハン上手くなりますか?」と聞かれ、自分としても書きたい内容つらつらと書いていきます

文字が多い内容となりますが読んでいただけると幸いです


説得力を持たせるために過去の成績などを書いておきます

・モンハンフェスタ16 東京大会4位
・頂上決定戦17(モンハンフェスタ17) 東京大会5位

内容の概略については、私のフェスタの相方友人(頂上決定戦17 福岡大会1位)と話をし、間違った内容ではないことを確認しています


艦これメンテ明けまでに書くから本当につらつらと急いで書きます

≫ Read More

| モンスターハンター | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【シャドウバース】現環境ドラゴンの考察と構築例【ランプドラゴン】

aa47fa86d21dacefc71b95096bbd3ddb.jpg

どうも飛びイカです。
シャドウバースでは3月30日に新弾パックの「神々の騒乱(以下TOG)」が追加され1か月半が経ちました。
周りからは「まだやってるの?」と冷めた声もささやかれましたが、パワーカードの大幅追加で個人的には楽しくプレイできています。

パワーカードの出し合いというあまりにも〝硬派〟なスマホ本格カードバトルのシャドウバース。
今回は現在自分が使っているドラゴンの考察と構築例なんかをまとめていきたいと思います。

※今回スマホで見た時に画像が大きくなりすぎないように処理した結果、画像が粗くなりました。うんこ

(編集者:飛びイカ

≫ Read More

| Shadowverse(シャドウバース) | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MHXX頂上決定戦レポ

MHXX.png

もみじです、多分1年ぶりくらいの記事です
今年も狩王決定戦にでてきました
去年同様、書きなぐっていきます

注意:「大会出場」がメインだったため、あまり写真は撮っていません
写真のない記事となります

≫ Read More

| モンスターハンター | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ポケモンSM]QRレンタルのすゝめ

QR.png

どうもこんにちは前年度GA代表の三色拳といいます

今年もたくさんの新入生候補が見学・体験に来てくれてGAの未来も明るいと感じています(意味不)

そんななか、ポケモン勢も一定数いる中で「ガチ対戦したいけどPT作ってる時間がない・・・」や「最近の流行りがわからない状態でレートに潜るのはちょっと・・・」みたいな意見も少々耳にしました

しかし‼第7世代となる今作ポケモンサンムーン(以下SM)ではそんな不満、不安を打ち消してくれる素晴らしいシステムがあることを知っていますか?

それが QRレンタルチーム 制度です‼

この制度のメリット・デメリットそして使い方、なんかをざっくりと説明していきたいと思います

これを通じてポケモンの更なる楽しみに気づいて、ポケ勢になる人が増えるといいなぁと思ってます‼
それでは詳細は追記で・・・

≫ Read More

| ポケモン | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DQMJ3Pの所感というかなんというか


どうもきゅう倫です。

とりあえず前作であるDQMJ3をやった誼で(お金無いのに)DQMJ3Pを購入し取り合えず裏シナリオまでクリアしたので
少々の感想をレビューしたいなぁと思いました……

DSC_0037_20170322002043a46.jpg



のが一か月以上前。

色々と忙しくなってしまって今へと至るのでありましたとさ。



ネタバレ要素を含んでいるのでこれからプレイしようかなとか思っている人は注意を

≫ Read More

| 一般ゲームレビュー・紹介 | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモンSM S2シングル】「メテノ入り」✝スターダストダンサーズ✝【最高・最終レート2004|922位】

スターダストダンサーズ

どうも皆さんこんにちは
代表職を先日退いた元代表三色拳です

今回はS1に引き続きS2でもシングルレート2000を達成することが出来たので構築記事を公開していきたいと思います

今春から群大に入学し、GA研への入会を考えている人にもGAのポケ勢の活動紹介となればいいな!とも思ってます

それじゃ詳細行ってみよう‼

≫ Read More

| ポケモン | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スマブラDX】どうしてスマブラDXは速いのか?

SSBM  

どうも初めまして、一年のdogmaです

今回は、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」についての記事です。

発売して16年目を迎えても、なお根強い人気を誇るゲーム、それがスマブラDXです。
DXが今で尚人気である理由は、パーティーゲームとプロゲームの顔を2つ持ち合わせているからです。

ここでは、そんなスマブラDXのゲームスピードを速くしているテクニックを3つほど書いていきたいと思います。

(編集者:dogma) 画像:スマブラDX 対戦攻略指南

≫ Read More

| スマブラ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモンSM S1シングル】ゴキテテフとんボル【最高・最終レート2016|317位】

2000pt.gif

どうも、もうすぐ自政権の終わりを迎えようとしているです
今回はポケモンSMレーティングバトルシーズン1でレート2000を到達することが出来たのでその構築を公開したいと思います
ちなみに若干形は変わってますが新大オフゲーム部門第4位のptもこれです

バンク解禁されたしもう歯が立たないだろうということで

それでは追記にて詳細を・・・

≫ Read More

| ポケモン | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ポケモン]第2回新大オフ参加レポート「カード編」

20161223_181916_549_20161227164835262.jpg

皆さんこんにちはです

今回は前回の新大オフ参加レポート「ゲーム編」に引き続いて「カード編」お送りしたいと思います

サムネがネタバレ?最後まで記事をしっかり読むように‼

≫ Read More

| ポケモン | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ポケモン]第2回新大オフ参加レポート「ゲーム編」

1482753253118.jpg



ウイィィィィィィィィッス‼どーもーでぇぇぇぇす‼

今日は先日開催されました第2回新大オフに参加してきたのでその結果報告をしたいと思います‼

新大オフはゲーム・カード部門に分かれていて記事がとても長くなることが予想されるため分割して書きたいと思います‼

最初のこの記事ではそのゲーム部門の結果報告から行きたいと思います

≫ Read More

| ポケモン | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモンSM】第四回ピクモン感想 使用構築紹介&環境考察【第7世代縛り】

silvally-ground.gifaraquanid.gif786.giftogedemaru.gifmudsdale.gifexeggutor-alola.gif

どうも飛びイカです。
遅くなってしまい申し訳ありません、第四回のピクモンの構築について書いていきます。
今回は使用前構築紹介とレート環境考察をまとめて1つの記事として投稿いたします。

今回のピクモンのテーマは「第7世代初出のポケモン(リージョン含む)」
癖のある7世代のポケモン達ですが、こちとら四回もピクモンをやってますからね。楽勝です!

(編集者:飛びイカ

≫ Read More

| ポケモン | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンSM 第三回ピクモン感想後編 SMレート環境考察 『役割論理編』

論
はい、ロジカル語法の使用をやめたCODE5です
んんwwwとか書くの疲れるからね仕方ないね

この記事は前回記事ポケモンSM 第三回ピクモン感想前編 使用構築紹介 『役割論理編』でピクモンにより生成されたPTを用いてレートを軽く回してみた感想になります

あくまで個人の感想なので事実とかけ離れていたり、何言ってんだコイツとなる部分があるとは思いますが、ご了承ください

≫ Read More

| ポケモン | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンSM 第三回ピクモン感想前編 使用構築紹介 『役割論理』編

役割ピクモン
皆様、ヤケモーニンwww初投稿のCODE5ですぞwww

第三回ピクモン開催の経緯と構築について書いていきますなwww

ピクモンとは?という方はこちらの記事を参照する以外ありえないwww

≫ Read More

| ポケモン | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンSM 第二回ピクモン感想後編 SMレート環境考察

UB
はい、引き続きCODE5です

この記事は前回記事ポケモンSM 第二回ピクモン感想前編 使用構築紹介でピクモンにより生成されたPTを用いてレートを軽く回してみた感想になります

あくまで個人の感想なので事実とかけ離れていたり、何言ってんだコイツとなる部分があるとは思いますが、ご了承ください

≫ Read More

| ポケモン | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT